#ナチュラル超越ストリング NXT CONTROL  ウィルソンさんがキャンペーンしてくれたストリングインプレッション! #PR

ストリングインプレション!今回はWilsonさんが #ナチュラル超越ストリング としてナイロンストリングのモニターを募集していたので応募して当選しました!っていうストリングを打ってみました!
ちなみに僕のところに届いたのは「NXT CONTROL」というナイロンマルチストリングです!ゲージは書いて無かったですけどたぶん1.30だと思うな・・・
48LBSで一本張りしてみました。
ナイロンストリングは久しぶりです!
前回打ったのもNXT SOFTだった気がするな・・・

〈目次〉
● ナイロンにしては打球感がちょい重い?その重さの正体とその
恩恵!
● ボレー感覚も「フィット」するぽんぽん返せる感じが○!
● サーブがとにかく打ちやすい!!
● こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ ナイロンにしては重い打球感が良い!
飛び:      ★★★★☆ 
スピン:     ★★★★☆ 
テンション維持: ★★★★☆ 
消耗度:     ☆☆☆☆☆ 

ナイロンにしては打球感がちょい重い?その重さの正体とその恩恵!

早速打ってみた感じでまず驚いたのが「ん?ナイロンマルチにしてはちょっと重いな・・・」と思った事。
最近ナイロンマルチを打っていなかったのもあるかもしれませんが(いずれナイロンマルチを打ちまくってインプレしまくる時期も作ります!)ナイロンマルチストリングらしからぬ、という感じがしました。
僕の中ではナイロンストリングといえば「軽くて爽快な飛び」というイメージなのですが、このNXT Controlは掴む感じがとにかく強い!
一回掴んで掴んでいるボールを放つ感じが強いので「重い」という感じがするのかな、と自分は感じています。
NXT SOFTの時も掴んでいる感じは強かったと思いますがNXT SOFTはそこから飛びも良くてそんなに「重い」というほどではなく、掴んでさらに良く飛ばしてくれる、という「楽に飛ばす」という感触がつよかったと感じます。
今回のNXT CONTROLは掴んでから自分の力で持ち上げて飛ばす、という感触が強く、極端ないい方をすれば「余計なアシストはしない」という感触でした。
自分で持ち上げて、自分でスピンをかけて飛ばして、自分で落とす。
ものすごくコレを「自力でやっている」感覚が強いので非常にコントロールしやすい!
自分のやったとおりになる、自分の込めた通りになる、という感触が強いです。
ポリストリングにもこの感触のストリングはありますが、ポリストリングほど極端に飛ばないわけでは無いですし、体への負担は格段に楽なのでぜんぜん「打ちやすい」と言えますね。
捕らえている感触の分自分からスピンをかけていくのが非常にやりやすく、スピン量のコントロールもしやすいのが非常に印象的だったストリングです!
ただ、正直ナイロンストリングはそういうもの、という点ですがハードヒットして少しスピードボールで攻め込みたい、と言うときにパワーロス感は否めません(;_;)
ナイロンはどうしてもこの感覚があるので、スピードボールでどんどん相手を押し込みたい、というプレースタイルにはやはり向いていない感じがします。
このストリングを使用してこの感覚のストロークも言える場合にはポリストリングとのハイブリットをオススメします!
このストリングはどちらかと言うとグリグリスピンでスピンコントロールで翻弄していくタイプのストリングになると思いますね。

ボレー感覚も「フィット」するぽんぽん返せる感じが○!

ボレーは元々運ぶ感じが苦手な僕なのでラケットの上でボールが弾んで返っていく感じですが、ボールがラケット面に当たってぽんって返る感じが気持ちいいですね!
反発が強いとコレが飛んで言ってしまうのですがこのとびのバランスがちょうど良くて、ちょうど深い位置に返る。
ボールが当たって飛んでいく、という現象なのに自分でコントロールしている感じが得られる、飛び過ぎず、飛ばなすぎず、ちょうど良いのであとはちょっと自分で長短をコントロールすれば良いだけ。
非常に扱いやすい!
ボレーが苦手な僕でもこの扱いやすさはすごいです!
自分の体勢がボールに負けてしまいそうな不安定な感じでは無く、しっかりと構えていられれば全く問題なくボールを返してくれます!

サーブがとにかく打ちやすい!!

多種多様なサーブが打てるようになる感触のストリングでした!
回転の係が良いし、スピン量のコントロールも非常にコントロールしやすく、スピンを意識しただけスピンをかけられるという感じでした。
極端にスピンがかかるというわけではないのですが自分でかけられるスピン量の大、小のコントロールでコース、球種が打ち分けしやすいストリングでした。
飛びも非常に良いのでスイングで無理をする必要も無く、サーブが打ちやすい!このストリングでなら長時間の試合になってもサーブのクオリティを落とすこと無く振り抜き続ける事ができます!

なお、最終的には使用時間7時間ほどで横糸が切れて終わりました。
ナイロンマルチの弱点である耐久性はさすがにカバーしきれません(笑)

こんな方にオススメ!

やはりナイロンストリングは体にかかる負担が格段に楽です!
パワーやスイングスピードの強度があまり強くないプレーヤーの方、ジュニアや女性を含めてお勧めです!
ただ、ナイロンストリングの中で、となると少し打球感が重めなので
「体への負担を小さくしたいのでナイロンストリングを使いたいけどもっとしばけるストリングが良い」という方にかなりオススメできます!
ただ、ハードヒットしてスピードを重視するプレーヤーよりはスピンをかけてグリグリ回転で相手を翻弄したい、というプレーヤー向けですね!
ナイロンからポリに移行するワンクッションとしても期待できるストリングですよ!

軌道をこちらの動画できますよ!

画像をクリックすると動画ページへいけます

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

価格帯はストリング全体としてはやっぱり少し高め?
ナイロンマルチは少し値段が高めですからだいたいこの価格帯かもです。
でもロールならもっとお買い得な感じです!
下記のサイトにてぜひ検索してみてください!

ウイルソンさんありがとうございます!