【インプレ動画解説】Tecnifibre T-Fight305 XTC 打ってみた!の解説!

テクニファイバーのT-Fight305 XTC インプレ動画について解説します!
合い言葉は目指せメドベーデフ!素人もコレを持てば気分はメドベーデフです!ひゃっほー!

素人がT-Fight305 XTC (Tecnifibre)を素人が使ってみる!

0:00~ フォアハンド
2:02~ バックハンド
3:48~ 相手側視点
5:30~ デゥースサイドサーブ
9:00~ アドサイドサーブ

0:00~ フォアハンド

まずこのラケット、握った感じがもう「重い・・・」という感じで振り切れるかがすっごく心配でした。
305gとウェイト自体はそんなに変わらないのですが、バランスが325mm。これがやたら重く感じる理由なのかなと思いながら降り始めていましたが・・・
その扱いにくそうだな、と思っていたことを申し訳なく思うほど降り始めてからの振りぬきがイイ!(・∀・)
振り始めてしまえばそのラケットの重みで勝手にラケットヘッドが走ってくれるような?そんな感覚で振りぬけます。
おかげでグイグイスピンがかかっていたように思います!
重いラケットですが、ボールに勢いをつける、スピード系のラケットというよりはグイグイスピンをかけていくほうが向いているのではないかな?と思います。
軌道を見ると結構高い軌道からきっちりボールが落ちてコートに収まってくれています。
この軌道で打ち続けられるならストロークしやすくてとても良いです!
むしろ軌道低めだとボールが浅いボールになりがちなのであえて浅いボールを打つならともかくニュートラルなストロークで使うのであれば軌道は高めを通し続けるほうが良いです。
さらにこのボールがよくはずみます!
バウンド後のノビはすごいですね!
1:10のようなワンバウンドフェンスが連発できました!
ボールの飛び出しも良いし、スピン量も多いのでガンガン相手を後ろに押し下げるようなストロークができるのが特徴です。

2:02~ バックハンド

バックハンドの軌道を見ていると軌道が急にボールが落ちるような、ちょっとしたエッグボールになっているのがわかりやすいですね。
バックハンドでこのボールが打てるのは非常にありがたいです。まっすぐ気味に打つのは難しく、ネットに支えることが多かった印象があります。
やはりグイグイスピンをかけていくべき、かけることができるラケットです!降り始めてしまえば自然とラケットヘッドを大きく動かして振りぬくことができるのでどんどんスピンがかかる、という印象です。
打球感もストリングパターンの割にはそこまで思い感じでもないですね。ちょっと体への負担も小さく、軽い打球感な感じが強いです。
ストレートに打つのが非常に打ちやすいです!
ラケットヘッドが自然と振りぬかれる感じがスピン量を増大してくれるので打ち抜いてもきちんとコートに収めてくれるので問題がありません!
しっかり振りぬいてストレートの深いところに打てればエースにならなくても十分に相手を追い詰められるようになるボールが打てていました。こういうボールなら相手を崩せそうだ!と思えた感じがよかったです!

3:48~ 相手側視点

きちんとスピンがかかってボールが落ちているのが確認できます。
このボール、すごく気持ちよくて、ちょっと浅めのところ、少しアングル気味、サイドに切れていくようなボールが打ちやすかったな~と思います。
このスピンの量には驚愕です!
それがそれほど無理をしてスピンをかけようとしているわけではなく、自然とかかっている感じでのものなので非常に扱いやすいです!
深いストロークとこのサイドに切れるボールとでコートを広く使って相手をじわじわと追い詰めていくような・・・
そんな戦略を考えることができそうです!

5:30~ サーブ

サーブはちょっとコントロールしづらかったですね…
これは大きな原因は動画で言っている通り自分にあると思います。
もともとサーブではラケットヘッドを大きく動かす、素早く動かすことが苦手であるため、うまくスピン量を増やしたり、スピードサーブを打つことができないのですが、このラケットはさらに動き出し、振り始めが重いため「スイングを開始する」のが大変で、そこがしっかりと振り始められてもそこからのラケットコントロールが難しく、とにかく自分にはサーブの「振る」という動作が大変、という感じで、正直疲れました(笑)
なんとなく「振りはじめ」ですべてが決まる、という感触を受けましたね。
スイングを開始するともう修正できないので、そこがドンピシャ合えばちゃんとスピンをかけられる、という感じでしょうか・・・
もしかすると、本来サーブってそういうものなのかもしれません(笑)
そこがドンピシャ合えばスピードも乗ってくれたいいサーブ(6:14付近のような)が打てるのですが、それがなかなか出ない(^^;)
そのため結構抜けてしまってボールをサービスボックスに収められないようなことが多かった印象です。

詳細なラケットインプレッションは コチラから↓↓↓
ぜひ合わせてお読みください♪

テクニファイバーさん、ありがとうございました!!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!