【インプレ動画解説】LUXILON アルパワーラフ 【#アルパワー史上最強説 に迫る!】

ルキシロン ALU POWER ROUGH 1.25のインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
2:02~ バックハンドスピン・スライス
4:16~ 相手側視点
6:36~ デゥースサイドサーブ
8:23~ アドサイドサーブ

0:00~ フォアハンド

スピンをとてもかけやすい、というか「スピンをかける打ち方だと気持ちよく打てる」というストリングです。スピンをかける打ち方のほうがストリングがボールを気持ちよく飛ばしてくれ、非常に打球感も良く、苦労なくボールを打ち続けることができます。
0:40頃のような軌道低めだとやはりボールが浅くなってしまいますし、ボールの打球感も少し重い感じがしますが、0:52付近のようなボールを軌道高く打ち出すとスピン量も良く、打球感も軽い、良く飛んで楽に深いストロークができるので、基本的に打球を軌道高く打ち込んでいます。
1:23付近でストレートも打っていますが、まっすぐ打ち込むよりもスピンでコースに落とす、という感じで深く相手を追い込むような感じが良いと思います。

2:02~ バックハンドスピン・スライス

バックハンドも高い軌道で持ち上げてスピンで落としていくストロークが非常に良い感じでストロークができます。最初の方はクロスにまっすぐに打ち込んでみたりもしてみたのですが、ボールの打球感が重くて飛びが悪く、ネットに刺してしまうことが多かったです。
その後軌道高め、スピン量多めで打つとやはり打球感も軽くなり、スピンがしっかりかかるので非常に楽なストロークができます。
2:53付近で打っているようなスピン量多めで打つとアングル気味が狙えるようなボールも打てるくらいスピン量がとても増やしやすく、バックハンドでもコートを広く使うようなプレーができます。
ストレートに打つときもスピン量を多めに打つととても良いボールが打てます。(3:43付近)
スライスもコントロールしやすい感じがしますね!(4:03)

4:16~ 相手側視点

ちょっと短いボールが多くなっていたので、軌道を高く意識をすると良いボールが深いコースにいくようになりました。5:13位からはその修正ができてからのストロークでこの感覚がつかめるそれを安定して続ける事ができる非常に信頼度の高いストリングです。
前半はちょっとネットが多いですが後半この感覚を掴んでからはネットも減って、非常に安定したストロークができます。
非常に応答性が良いストリングなので「こういうことをやりたい」と思った事をちゃんとできる感じがとても気持ちの良いストリングです。
バックハンドでも非常に安定したストロークができますし、スライスも良い感じ。非常にミスを少なくできそうな感じがとても良いです。

6:36~ デゥースサイドサーブ

回転をかけやすいストリングで、回転をかけるとボールの飛びも良いのでスライス回転主体の自分にはとても扱いやすいストリングでした。
8:00付近のようにスライス回転でもセンターを狙って打てる感じ、スピードは少し抑えめになってしまいますがこのコースも狙えるのは非常に良いですね!
スライスサーブですが、色々なコースに打つことで的を絞らせない戦略的なサーブが打てそうです。

8:23~ アドサイドサーブ

スピン系のサーブの反応がとても良かったように感じます!8:30付近のサーブのように相手を追い出すようなコースにサーブが安定して打てる非常に安定感のあるストリングです。
スピン系のサーブがとても打ちやすいのでコースも安心して変えられるし軌道高めのスピンサーブが打ち出せるのでネットも少ないし、オーバーも少なめにできたので非常に確率を高くすることができていました

ストリング性能のインプレの詳細は下記で行っております↓↓

ルキシロンさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!