ストリングインプレッション!ALU POWER ROUGH 1.25 打ってきました! #アルパワー史上最強説 を検証!

ストリングインプレション!今回はLUXILONさんのポリストリングALUPOWER ROUGHを張らせていただきました!今回から Wilsonさんの掲げている #アルパワー史上最強説 を検証するべくアルパワーシリーズをすべて丸裸にしていこうと思います!
1.25mmのゲージを48LBSで一本張り。
このシルバーのストリング、そして愛用者の多い「ROUGH」のパッケージ!
期待爆発です!!早速打ってきました!

〈目次〉
驚かされた飛ばしやすさ!
バックハンドが打ちやすくなった!
ボレーの感触二重丸!◎
サーブ、打ちやすい!
●こんな人にオススメ!



※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ 全体的に打球感柔らかめ
飛び:      ★★★★☆ 「飛ばし易さ」が独特!
スピン:     ★★★★☆
テンション維持: ★★☆☆☆
消耗度:     ★★★☆☆

驚かされた飛ばしやすさ!

以前紹介したアルパワースピン1.27と比べるとかなり柔らかめのストリングになります。それでいてアルパワースピンよりも飛びが良い!
振り抜いた感じからの飛び出しがすごく良くてストロークは非常に楽。これならいつまででもストロークしていられます。
さらにアルパワースピンほどではないのですが、スピン量も非常に良いです。とくにストリングに対しての引っかかりが感触としてすごく良くて、スピンと似た感じでストリングがボールに引っかかってボールを飛ばしてくれている、と言う感触があるストリングでした。
この感触はスピンと非常に似ていて、やはりスナップバックが効いているのかな?と思うのですが、このスピンをかけるための上から下へのスイングの方が飛びの感覚が良いという独特の感覚がスピンと一緒でした。
スピン性能も非常に高く、ナチュラルなストロークがキチンとコートに収まる感じは非常にストロークの性能の高さを感じます。
スピン量を増やそうとして打てばしっかりそれに反応してストリングがボールを掴んでくれているような、かんでくれているような感触でボールを持ち上げて落とす、とできるのがとても安心感のあるストロークにつながっていたと思います。

バックハンドが打ちやすくなった!

アルパワースピンと比べるとバックハンドは格段に打ちやすかったです!
スピンの方がバックハンドでは少し重い打球感になってしまうのが、アルパワー ラフではそういうことが起きず、しっかり飛ばしてくれます。
アルパワーラフは全体としては柔らかいストリングの部類になると思いますが、スピンよりも柔らかめの打球感がこの飛ぶ感じを強くしてくれてバックハンドの打ちやすさにつながっているのかなと感じました。
ストローク全体を通しても楽に、深くストロークを安定して続けられる、そういうストリングでしたね!
あとスライスを打ったときの食いつきと飛びのバランスが良く、コントロールしやすい印象が強かったです。

ボレーの感触二重丸!◎

バックハンドスライスを打っているときに微妙なコントロールがしやすいことから「これは繊細なプレーがしやすいストリングかも・・・」と思っていましたが、その通り!ボレーも非常に打ちやすいのですが何よりボレーでのコントロールが非常に行いやすい!
ボレーで打ち落としたいとき、ボレーでしっかりと深く打ちたいとき、ちょっとドロップ気味にしたいときなど、そういうコントロールができるストリングでした。
ラケットのインパクトへの入りとそれの応答が良く、手に伝わってくる振動の感じが非常に読み取りやすい情報として伝わってくる感じが有り、ちょっと失敗しても修正しやすい印象が強いです。
とても繊細なプレーのしやすいストリングです!

サーブ、打ちやすい!

サーブに関しては僕くらいの筋力の人間にはジャストフィットする打球感です!
このくらいの打球感の柔らかさであれば延々とサーブを打っていられる、という一番良い打球感なのは間違い無いと思います。
それに加えてラフの構造によるボールへの食いつきがスピンを増してくれるのでスライス、スピン系もすっかり回転がかかってくれます。
コートへの収まりが良く、ミスが少なくなるストリングであること間違い無しです!

こんな方にオススメ!

アルパワーシリーズを使ってみたいと思った女性やジュニアに迷い無くオススメします!打球感の柔らかさもそうですがコントロールのしやすさ、繊細な情報を確実に伝えてプレーで修正させてくれる繊細さ。この辺りは非常に女性やジュニアに好まれるストリングだと思いますよ!
あと、コントロールストローク主体にとにかく粘り、シコり、返し続けるプレースタイルの方にオススメ!このストリングを用いて行けばかなりミスは減らせると思います!とにかくミスを自分からしないで相手をメンタル的に追い詰めてしまいましょう!

軌道を動画で確認していただけます♪

画像をクリックすると動画のページが

価格帯はちょっとストリングの中では高め。そこまで極端に高いわけではないですが・・・ロールだとだいぶお得ではありますが、ロール品もやはり他のストリングと比べると値段高めです。 詳しくは下記サイトで検索を!

ルキシロンさん、ありがとうございました!