【絶対おすすめ】2023年 1月 練習の質の高くなるおすすめテニスボール 最安値徹底比較!

【絶対おすすめ】2023年 1月 練習の質の高くなるおすすめテニスボール 最安値徹底比較!サークル練習や個人練習の球出し機練習で使用する質の高い練習になるテニスボールを激安クーポンを使って購入しよう!


テニスボールは消耗品!開けっ放しにしておけば空気が抜けてぺこぺこの柔らかいボールになってしまう・・・

それをそのまま使うと良い練習にはならないし、何より飛ばないボールを一生懸命飛ばそうとしてしまうので体への負担が大きくなりケガにつながってしまいます。

定期的に購入しなければなりませんがサークル練習や球出し機などを使った個人練習のためにはある程度まとまった数を購入しなければならないためかなり出費が痛いことになってしまいます。

僕もテニスボールの購入には常に悩んでいました・・・

硬式テニスボールは値段も高価、さらに耐久性もそこまで高いわけではなく1カ月~3カ月前後と決して値段に見合う耐久性ではないです。

ノンプレッシャーボール (NP球) などもありますが、試合に出る身としてはできるだけ試合球と同じ打球感、感覚の近いものを使って練習したいものです。

とはいえ公式試合のテニスボールは非常に高価!

練習するためのボールとしてはコストを抑えつつ同じような打球感、練習になる効果の高いボール探しは必須になります。

さらに僕は練習に 球出し機 「Slinger」 を使用します。スリンガーバックはその球出しのやり方の性質上、また回転量もすごいためボールの消耗が激しい一面もあります。

これらの理由から僕自身も硬式テニスボール探しは 打球感 耐久性 値段 を満たすものを探すために重要な課題となっていました。

僕はサークル運営もしているためサークルメンバーが良い練習になるためにも良いボールを、できるだけ個人への負担を小さくするためにもボール探しは必須です。

たくさんの実店舗、ネットショップをめぐり、テニスボールの価格を調べ回り、価格の最安値を探し、

多くの種類のテニスメーカーのボール、各種のテニスボールを実際に練習の中で使用してためすことで僕はテニスボールに関してはかなりの情報を得ることができました。

出荷量が多いネットショップに今は安定して最安値のテニスボール購入が可能であること、さらにタイミングを考えればクーポンやポイント還元でさらにお得に購入することができます。

かつてはドンキなどでセールがあるタイミングであればものすごく安く購入することができましたが、今は間違いなく出荷量最大のネットショップがテニスボールの最安値で購入する最適解となっています。

実店舗よりも10%近い値引き値段で価格設定がされている上にそこからさらに10%値引きしてくれるクーポンによる割引が可能、さらに5%近いポイント還元を受けられるため1万円近い商品であれば実店舗での購入よりも2,000円以上お得に購入することができるのです!

僕はテニスボールを練習用で年間6箱ほど、5万円近いボールを購入し、試合練習用に試合球と同じボールを年間5箱ほど、10万円以上の購入をしています。

これをネットショップで適切な時期に購入することで出費を最大限抑え、年間の出費で3万円近くお得に購入することができました!

実にラケット一本分くらいの節約に成功したのです!

この記事では毎月あるネットショップのお得な購入時期を公表するとともに、そのタイミングでの最安値をまとめて公表したいと思います!

各テニスボールの細かい性能、比較なども掲載していますので、それぞれ皆さんの使用用途に合ったボールを選択してお得に購入することが可能です。

この記事を読めばテニスボールの購入に悩むことがもうなくなり、最安値での購入により出費を最大限おさえることができるようになります!

下記の表に最安値の購入先のリンクを張っておきますのでぜひ参考にしてください!

質の高い練習をしてテニスの技術を向上させて、ライバルに差をつけていきましょう!

試合で勝てる練習のためのボール購入、いますぐ実行することで今の練習がより素晴らしい練習方法として進化することは間違いありません!

テニスの上達への近道はここにあります!

表は横に
スクロール
できます
ダンロップ フォート
DUNLOP FORT
(DUNLOP)
ダンロップ AO
DUNLOP AUSTRALIANOPEN
(DUNLOP)
セントジェームズ
St.James
(DUNLOP)
DUNLOP HD
(DUNLOP)
ヘッドプロ
HEAD PRO
(HEAD)
チャンピオンシップ
CHAMPION SHIP
(YONEX)
COURT
(Tecnifibre)
ツアースタンダード
TOUR STANDARD
画像
クリック

詳細記事

飛びます
おすすめテニスボールダンロップフォート おすすめテニスボールダンロップAO おすすめ セントジェームズ ダンロップ おすすめ ヨネックス チャンピオンシップ おすすめ テクニファイバー COURT おすすめ ウイルソン ツアースタンダード
価格
(最安値)
17,010 円
(10%オフクーポン適用後)
楽天市場
17,820 円
(10%オフクーポン適用後)
楽天市場
8,100 円
(10%オフクーポン適用後)
楽天市場
6,720 円
(10%オフクーポン適用後)
楽天市場
5,490
7,425 円
(10%オフクーポン適用後)
楽天市場
8,685 円
(10%オフクーポン適用後)
楽天市場
7,425 円
(10%オフクーポン適用後)
楽天市場
6,480 円
(10%オフクーポン適用後)
楽天市場
ボール球数60球60球60球60球48球
ボール一つの単価で行くと高い
60球60球60球
打球感
少し重め

打球感のバランスが良い

FORTに近い

軽い

軽い
空気圧耐久性×
1カ月ほど
×
1カ月ほど
×
2カ月ほど
×
かなり短い

3カ月きっちり

3カ月きっちり
フェルト耐久性×××××

より詳細な内容はもうこの記事のもう少し先で解説します!

    ⇩このページの作者はこんな人です⇩
  • 〇試したストリング実に200種類以上!
  • 〇さらに打ってみたラケットも100種類以上!
  • 〇今年はラケット試打20本を目指します!
  • 〇テニス歴10年くらい。
  • 〇素人が本音で語るテニス用品のブログ運営をしています
  • より詳しい自己紹介は⇩から
  • このブログ記事を書いている人のプロフィール

 

 

この記事をSNSでシェアしてみんなと共有する

B!

 

●このサイトでは同じ練習強度で
・スリンガーによる球出し練習
・サーブ練習
といった個人練習を中心に使用してみた結果でテニスボールの比較を行いおすすめ記事を作成していますので信用度が高めです!
さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!

YouTubeで練習の様子などを公開していますのでぜひチャンネル登録とグットボタンで応援をお願いします!

〈目次〉
●ダンロップ フォート (DUNLOP FORT) 圧倒的信頼感で長年愛されている 大会公式球として多くの大会で採用されているテニスボール


●ダンロップ AO (DUNLOP AUSTRALIANOPEN) グランドスラム全豪オープン大会公式球に採用されている多くの大会での大会公式球として有名なテニスボール


●セントジェームズ ( St.James) ダンロップフォートに最も感触の似ているフォート廉価品練習用テニスボールとして愛されている


●ダンロップ HD (DUNLOP HD) 高耐久がウリのダンロップが練習用として販売しているテニスボール!商品コンセプト通りの高耐久!


●ヘッドプロ (HEAD PRO) 箱買いしやすいテニスボールとしては最も安価であることが多い。48球と箱の中のボール数は少なめだがそれゆえに使いやすい場面も


●チャンピオンシップ (CHAMPIONMSHIP) Yonexさんの標準練習用ボール。非常にバランスが良く価格帯も安定している


●コート (COURT) テクニファイバーさんの打球感・耐久性のバランスの良い練習ボール!コストパフォーマンスに優れたテニスボール!


●ツアースタンダード (TOUR STANDARD) WILSONさんのコストパフォーマンスに優れた練習テニスボール!価格の安さがかなり魅力的!

おすすめボールダンロップフォート

ダンロップ フォート (DUNLOP FORT) 圧倒的信頼感で長年愛されている 大会公式球として多くの大会で採用されているテニスボール


おそらく国内の草トーナメントなどに参加される「一般参加」の試合球として最も多くの大会が採用しているテニスボールです!

そのため「本番用のボール」として練習や練習の最後のマッチ練習・試合形式練習のときにも使われるとてもポピュラーなボールですね。

打球感は他のテニスボールの中では少し重めです。

耐久性があまり無く、空気の抜けも速いしフェルトの摩耗も激しいです。

ハードコートなどで使用するとすぐにフェルトがつるつるになってしまいます。こうなると飛びすぎてしまうし回転がかけにくくなります。

仕様期間はおよそ1カ月~2カ月くらいで空気圧が抜けてしまいほぼ使えません。

値段も高価ですが、試合と同じボールで練習を、という理由でダンロップフォートが使われることは多いですね!

長年愛されている「試合球」です!

おすすめテニスボールダンロップAO

ダンロップ AO (DUNLOP AUSTRALIANOPEN) グランドスラム全豪オープン大会公式球に採用されている多くの大会での大会公式球として有名なテニスボール


長年愛されてきたダンロップフォートの進化版ともいえる試合球です!

世界中のプロの大会でも大会公式球として多くのの大会で採用されているテニスボールで、その名の通り、2023年現在、グランドスラムの一つである全豪オープンの公式球として採用されています。

打球感は軽めでスピード感のあるボールになるのが特徴的で、世界各地で行われる公式の大会で認められる打球感をもったまさに世界基準のボールと言えます!

値段はかなり高価で、耐久性は低め。コストパフォーマンスは悪いですが、国内でも多くの大会で大会公式球として採用されているため、試合と同じボールを、という理由でよく使われます。

空気の抜けも速く、フェルトの消耗も激しいため、およそ1カ月~2カ月持たないくらいなのでサークル練習や個人練習などの練習球としては不向きかもしれません。

それでも大会前の試合練習やマッチ練習ではやはり大会にできるだけ近い練習にしたいのでよく使われるボールであることは間違いありません!

世界中のプロと同じボールで練習ができる、というのも魅力の一つですね!

おすすめ セントジェームズ ダンロップ

セントジェームズ ( St.James) ダンロップフォートに最も感触の似ているフォート廉価品練習用テニスボールとして愛されている


国内の多くの大会の公式球であるDUNLOP FORTに非常に近い打球感が特徴の練習テニスボールです。

フォートの打球感に近い、大会使用球にかなり近い練習が価格が半額近くで使用できるということで日ごろの練習から大会に近い環境での練習をすることができると非常に評判の良い、長年愛されている練習ボールです。

前述した通り同じ60球でも値段はFORTの半額近くなのでかなり使用しやすい価格帯です。

「大会向けの練習」にふさわしいボールですね!

耐久性もダンロップフォートに似ていて、むしろフォートよりも耐久性は低めかもしれません。

同じ価格帯の連取ボールと比べても耐久性が低めなのでコストパフォーマンスを考えると少し消耗が激しいほうになると思いますが、それでも練習が大会公式球とかなり似ているというのは練習のクオリティを考えるとそこまで高い買い物ではないですしょう!

多くのサークルなどの練習球として長年愛されているテニスボールであることは間違いありませんね!

おすすめテニスボールダンロップHD

ダンロップ HD (DUNLOP HD) 高耐久がウリのダンロップが練習用として販売しているテニスボール!商品コンセプト通りの高耐久!


ダンロップHDはメーカーさんいおっしゃる通り非常に高耐久がウリのテニス練習用ボールです!

価格帯は練習用ボールとしての価格でありながら試用期間が3カ月くらいは使える耐久性があります!

空気圧が落ちにくく、フェルトの摩耗も少ないためながく使用できるところが特徴です。

特にフェルトの耐久性が非常に良く、3カ月 Slinger バックで使用してもフェルトに大きな違和感はないのが非常に印象的でした。

ボールの打球感が少し堅め、ボール弾きが良くて回転がかかりにくい特徴がありますが、そこまで大きな違和感はありません。

長く使える練習球としては、ボールの摩耗が激しいボール出しマシンを使用するユーザーや、コストを抑えたいユーザーにはかなり心強いボールであると言えます!

おすすめテニスボールHEADPRO

ヘッドプロ (HEAD PRO) 箱買いしやすいテニスボールとしては最も安価であることが多い。48球と箱の中のボール数は少なめだがそれゆえに使いやすい場面も

価格帯が非常に安価で安心して購入できるテニスボールがHEAD PROです。

箱で購入すると多くは 60球/1箱 ですがこのHEAD PRO は48球と少し少なめ、その分箱で購入しても価格が非常に安価であるため購入しやすいです。

耐久性はかなり悪く、およそ1カ月~2カ月はもたないくらいで空気圧が無くなってしまいます。

スイング強度の強いプレーヤーがラリー練習で使用すると数時間ともたないくらいの空気圧耐久性です。

フェルトもかなり消耗が激しく、数時間使うとツルツルになってしまいます。

コストが非常に安いために、スイング強度の強いプレーヤーが数時間で廃棄する前提で使用するには非常に扱いやすく、廃棄前提で 新品を出す→使用後、廃棄→次の練習でまた新品を出す というサイクルでの使用がしやすいです。

一方でボールを保管しておいてまた次の練習で使用するなどの「サークル運営用のボール」としてはかなり不向きです。

常に新品のボールでラリー練習をしていくような使い方にはかなりコストパフォーマンスの優れたテニスボールになっています!

おすすめ ヨネックス チャンピオンシップ

チャンピオンシップ (CHAMPIONMSHIP) Yonexさんの標準練習用ボール。非常にバランスが良く価格帯も安定している


YONEX さんから発売されているCHAMPIONSHIP は非常にバランスの取れた性能の高い練習用ボールです!

練習用テニスボールとしては少し値段が高めではありますが、空気圧耐久性が良く、フェルトの消耗についても耐久性があります。

練習用ボールとして使っていても違和感なく3カ月は使用でき、3カ月を超えて使用ができるのはなかなかありません。

YONEX さんのボール「ツアー プラチナム」が大会公式球として使用されている大会もあるため、YONEXさんのボールで練習をする必要がある場合にもよく使われています。

少しお値段高めではありますが、練習用テニスボールとして必要な耐久性に優れたボールであるため人気があります。

おすすめ テクニファイバー COURT

コート (COURT) テクニファイバーさんの打球感・耐久性のバランスの良い練習ボール!コストパフォーマンスに優れたテニスボール!


Tecnifibre さんのテニスボール COURT も非常に耐久性のバランスに優れた練習用テニスボールです!

フェルトの消耗が抑えられており、空気圧の消耗も少ないため、長期間の使用に向いています。

3カ月超の使用に耐えられる非常にコストパフォーマンスに優れているテニスボールです

少し練習用テニスボールとしては価格帯が高めですが、そこまで大きな差があるわけではありません。

少しの価格の差でこれだけの耐久性があり、長期の使用ができるのであればかなりコストパフォーマンスに優れているテニスボールとしておすすめできます!

打球感は少し軽めですがそこまで違和感があるほどではありません。

長期間使用するサークルなどでの使用に非常に向いているテニスボールですね!

おすすめ ウイルソン ツアースタンダード

ツアースタンダード (TOUR STANDARD) WILSONさんのコストパフォーマンスに優れた練習テニスボール!価格の安さがかなり魅力的!


WILSONさんのツアースタンダードはかなり価格帯が低いことで有名なボールです!

練習用テニスボールの中でもかなり価格が安いテニスボールです(2023年現在最安値)

価格帯が安定しており、あまり値上げなどが見られないことも特徴的です。

打球感が少し軽く、飛びの良い感触があります。

練習始めたての初心者の方にはかなりおすすめのテニスボールですね!

女性の方やジュニアなどこれから上達を目指すプレーヤー、そういったこれから上達を目指すプレーヤーがたくさん在籍しているサークルやチームにもオススメしたテニスボールです!

フェルトの摩耗が激しく、スピンを強くかけるプレーヤーの使用やハードコートでの使用によってかなり消耗していしまいます。

ですが空気圧の消耗は割と長持ちしてくれる耐久性があり、3カ月くらいまでは使用に耐えることができます。

この価格でのこの使用に耐えられるクオリティは非常にコストパフォーマンスに優れたテニスボールです!

公式テニスボールは硬式テニスの練習に必須なのでオススメを活用してできるだけコストを抑えよう!

テニスボールは消耗が激しい消耗品です。

打っていればフェルトを消耗してしまい、回転のかかり方などに影響を及ぼすし、打てば打つほど空気圧が減っていきます。

また、ボールの缶を開けた瞬間からボールの空気圧はどんどん減ってしまい、使用していなかったとしても空気圧が消耗してしまい、どんどん空気の抜けたボールがペコペボールになってしまいます。

基本的には再生は難しいのでその都度新しいテニスボールを購入する必要があるからこそ、お得な購入をすることでコストを最大限抑えることができます!

チーム・サークルの環境を素晴らしい練習環境にして質の高い練習をするためにも、定期的な手にボールの買い替えをおすすめします!

ぜひ参考にしてみてください!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


硬式テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!ラケットバッグなどもかなりお得!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!