テニスグッズのお得な購入のコツ!知らずにいると損をする購入方法を大公開!


テニスって、案外お金のかかるスポーツだなぁ・・・ってみなさん思いませんか?
ラケット、ストリング、シューズにウェア。特にストリングは消耗品だしラケット、シューズも耐年数はすこしあるもののほぼ消耗品。さらに練習を主催、自分で行うにはボール代金、コート代もかかります。スクールに言ってればスクール代もかかりますね( ;∀;)
僕のように自費購入でインプレサイトを運営していると、この問題は死活問題(泣)なのです。

ここではある程度定期的に購入する消耗品だけでももう少しお得に購入したい、もっと気軽に、安く購入したいと思っている方に向けてここまでやれればかなりお得!という方法を紹介したいと思います!

この方法を実践すればストリング、ボールのような消耗品からある程度の周期年数で買い替えが発生するするものまでかなりお得に購入することができます。

僕自身かなりの節約につながり、このサイトの運営を長生きさせることができるようにないりました!
いくつかコツとポイントを押さえれば誰にでも可能な方法なのでぜひ実践してみなさんも少しでも費用を抑えて長くテニスが楽しめるようにしていきましょう!

当サイトのメインはテニスラケット・ストリングのインプレです♪ぜひそちらも見ていってください♪

ストリングインプレはコチラ♪
https://tobewinnerho.com/archives/category/string

ラケットインプレはコチラ♪
https://tobewinnerho.com/archives/category/racket

楽天市場が一番コストを抑えられる!


いろいろやってみましたがとにかく一番「楽天市場」での購入が一番コストを抑えることができました。

まず実店舗とネット通販だとテニス関連の商品は間違いなくネット通販のほうが安くなっています。

ただ唯一大きなセール、在庫処理をしているときに一時的に実店舗で大きな値引きが行われるとネット通販のほうが安くなっていることがありますが、これは恒常的なものではないのであまり期待できるものではありません。

あとラケット、ストリングに関しては実店舗で購入するとストリングの張り代がお得になるのでその分コストがおさえられることもあります。実店舗の強みとしてはこれですね。

さらにネット通販の比較ですがこれについては楽天市場以外にもAmazon、Yahooショッピングなどいろいろな店舗が展開されています。正直値段と送料だけなら楽天市場と上記2サイトの金額には大きな変化はありません。

なぜなら多くの場合ネット通販を展開している業者、店舗さんはAmazon、Yahooショッピング内にも同様にショップを構えている、ということが多いからです。
店舗が同じなら価格も一緒。当然ですね!

楽天市場が上記2つよりも勝った理由は大きく下記の2つです。

 ●楽天市場ポイントの稼ぎやすさ!独自のポイントアップが強すぎる
 ●楽天市場独自の「クーポン」の利用可能店舗の幅が広すぎる

順番に説明していきたいと思います。

テニス用品の購入は楽天市場がお得な理由① 楽天市場ポイントの稼ぎやすさ!独自のポイントアップが強すぎる


一つ目のポイントは楽天市場で貯まるポイント、「楽天ポイント」が強すぎる点です。

正直他のサイトと大きく差をつけているのはここでした。楽天ポイントはあまりにも貯まりやすすぎるのです。

みなさんは「楽天ポイントせどり」という言葉を知っていますか?

ざっくり説明すると楽天商品を購入した後、フリマアプリのメルカリなど同程度の金額で楽天で購入した商品を売り、楽天ポイントGETすることで儲けを得る、という手法です。

メルカリなどで同じ金額で売ったとしてもその分楽天ポイントをもらえ、しかもその利率が良すぎるために儲けが出る、ということなのです。

メルカリなどのフリマアプリでは「送料」と何%かのサイト使用料を徴収されるにも関わらずその分を超えて楽天ポイントで儲かる、楽天ポイントはそれほど強力にポイントが付きやすいお得な制度という象徴的な手法です。

メルカリなどで大手通販サイトと同じ値段で新品の商品を売っている個人の方はこの手法を使っている方である場合が少なくありません。

ただし楽天ポイントをお得に購入するには「時期」と楽天のサービスの利用をいくつかしていくことで成立するものだという点は注意しましょう。

楽天ポイントがお得なのは商品や店舗が設定しているポイントに加えて「楽天市場の使用者全員に反映されるポイントアップ制度」が充実している点、ここが重要です。

楽天市場の使用者全員に反映されるポイントアップ制度でぜひ活用すべきは以下の3つです。

・楽天カードによるポイントアップ
・楽天マラソン、楽天スーパーセールによるポイントアップ
・SPUによるポイントアップ

この他にもポイントアップする様々な制度があるのですが、これら3つは一般人でも非常に使いやすいため、「だれでも確実に押さえておくことができる」という性質があります。

商品に付与される通常ポイントだけであれば、前述した他社2社の大手通販サイトと楽天市場にはそれほど大きな価格差にはなりません。

また、楽天市場内の店舗によっては独自の通販サイトを持っている店舗もあり、その店舗の独自通販サイトでは楽天市場での価格は店舗独自の通販サイトからポイント分を引いた金額になっていることが多く、どちらで購入しても差がないようになっている店舗もあります。

その場合ポイントによる値引きよりも現金値引のほうが明らかにお得に感じます。

しかし、上記の楽天市場全体のポイントアップ制度を利用することで楽天ポイントによる還元率を格段に高くすることができるため、これらの3つを抑えるだけでもかなりテニス用品の購入コストをおさえることができるのです。

詳しく説明していきます。

楽天カードの使用は必須

楽天市場で楽天カードを使用すると「0」と「5」が付く日にポイントが5倍になるという非常にお得な制度があります。
(実際には通常ポイント分があるので0と5の付く日は+4倍になります)

「5 日」 「10日」「15日」「20 日」 「25 日」 「30 日」と一カ月の内6回はチャンスがあることになります。

なので楽天市場での買い物には楽天カードが一番お得です♪楽天ポイントがザクザク貯まります!とサイトの管理者も楽天ポイントを貯めてラケットストリングを買い漁っています☆さらにラケット購入費用の大きな手助けになります!

当然、年会費はずーっと無料ですっ!

↓に紹介リンクを張っておきますね♪この紹介制度をつかって楽天系のカード作成すると作成した人に作成ボーナスの楽天ポイント5,000ポイントにさらに楽天ポイント+1,000が付与されてさらにお得にスタートすることができます!

https://r10.to/hDELqZ?openExternalBrowser=1

実は楽天プレミアムカードなら常にポイント5倍!0と5が付く日はポイント7倍です! さらにお得になります!
(実際には通常ポイント分があるので+4倍分、0と5の付く日は+6倍になります)

楽天プレミアムカードは年会費がかかりますがポイント倍率が7倍と非常に高く、あっさりと取り返せる印象です。

定期的にストリングやボールを購入するのであればすぐに元が取れて利益が出るようになるので楽天プレミアムカードを取得する価値は十分にあります!

楽天マラソン、楽天スーパーセールによるポイントアップ


楽天マラソン、楽天スーパーセールは一カ月に1~2度ほどおよそ5日~一週間程度の期間行われる楽天ポイントアップ期間です。

少し複雑ですが、1,000円以上購入すると1店舗につきポイントが +1倍ずつ付与されるというサービスです。

最大10店舗までで+10倍、ポイント付与の上限が7,000ポイントまで(2021年12月現在)という制限がありますが、そのギリギリまで使えばかなりポイントを取得できます。
(実際には通常ポイント分があるので+9倍)

テニス用品は1,000円こっきりという商品があまり無いのですがストリングの購入店舗を分散したり、日用品や書籍などの購入と合わせることで10店舗の購入はそれほど難しいハードルではありません。

上限ギリギリの10店舗、ポイント上限7,000ポイントになる77,777円までは積極的に購入していきたいところですね!

SPUによるポイントアップ

SPUとは「スーパーポイントアッププログラム」というもので、簡単に言うと楽天グループのサービスを利用している方にポイントアップします、というものです。

種類が豊富でたくさんある分ポイントアップが見込めます。

サービスとは

・楽天モバイル
・楽天モバイルキャリア決済
・楽天ひかり
・楽天カード(上記で説明済み)
・楽天プレミアムカード(上記で説明済み)
・楽天銀行 + 楽天カード
・楽天の保険 + 楽天カード
・楽天証券
・楽天ウォレット
・楽天市場アプリ
・楽天ブックス
・楽天kobo
・Rakuten Psha
・Rakuten Fashion
・楽天ビューティー

といったサービスを利用することで一つのサービスにつき楽天ポイントを +1倍~+0.5倍することができ、最大で楽天ポイントを+15倍にすることができるというのものです。
(実際には通常ポイント分があるので+14倍になります)

コチラは楽天会員の「ランク」によって取得ポイント上限があるという点もありますがそのことを考えてもかなりお得になります。

ただしこれらのサービスを利用してのポイントアップはそれぞれ達成条件があり、無理にポイントアップするためにそのサービスを利用するというのでは逆にコストが高くなってしまうものもあります。

そのため生活スタイルに合わせて使えるものは使う、それ以外は無理をして手を出さない、というスタンスをおすすめします。

僕個人としては
楽天モバイル、楽天モバイル決済、楽天市場アプリ、楽天プレミアムカード、楽天銀行、楽天証券、楽天Book の利用がやりやすく利用していて、合計+7.5倍の楽天ポイントを取得しています。

以上が楽天ポイントのお得な取得方法、です。これだけでもかなりコストを抑えていくことができます。

テニス用品の購入は楽天市場がお得過ぎる理由② 楽天市場独自の「クーポン」の利用可能店舗の幅が広すぎる

楽天市場では商品の購入時に使える「クーポン」が発行される場合があります。

テンポ独自のものがあれば楽天市場全体で使えるクーポンが配布される場合もあります。

多くが楽天市場内でのゲームの報酬であったり、上記の楽天マラソンや楽天スーパーセール時に配布されますが手間もそこまでかからず、多少でも現金の支出を防げる仕組みになっています。

クーポンは直接の値引きなのでかなりお得感が強く、また前述のとおり楽天マラソンや楽天スーパーセールと連動して配布されるのでかなり使いやすいです!

基本的にお店独自のクーポンのほうが割引金額が大きいことが多いのでお店独自のクーポンを優先的に使って、別の店舗でクーポン配布が無い場合に楽天市場全体のクーポンを使っていくのが良いです。

検索機能を使い、表示順を「価格が安い順」にすると表示価格が安い順番に表示されますが、中にはクーポンを使うと表示順1位よりも安くなる、ということがあるのがクーポンの特徴です。

10%、20%値引きというかなり大きな値引きのクーポンもあるのでそのあたりも考慮して商品検索を行いましょう!

さらにお得情報を公開!TO BEサイト主が使う主なお得店舗の情報を公開します!

さらにコチラの記事ではサイト主が主に定期的に使用している楽天市場内の店舗を紹介しています!
それぞれの店舗によってお得なテニス用品のジャンルに得意不得意があったりします。
ボールはどこで購入するのがお得なのか?
ラケットはどこで購入するのがお得なのか?
ストリングはどこで購入するのがお得なのか?

これまでサイト主が使ってきたノウハウをすべて公開していますので下記の記事もぜひご覧ください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!