テニス用品のお得購入のコツ!お得な店舗8選と店舗別攻略法を公開します!


テニスって、案外お金のかかるスポーツだなぁ・・・ってみなさん思いませんか?
ラケット、ストリング、シューズにウェア。特にストリングは消耗品だしラケット、シューズも耐年数はすこしあるもののほぼ消耗品。さらに練習を主催、自分で行うにはボール代金、コート代もかかります。スクールに言ってればスクール代もかかりますね( ;∀;)
僕のように自費購入でインプレサイトを運営していると、この問題は死活問題(泣)なのです。

ここではテニスボール、ラケット、ストリング、グリップ等テニス用品で必ず購入、定期的に購入するうえでこれだけは知っておきたい楽天市場内の店舗を5つ紹介させていただきます!

この記事を読んでおけばラケット、ストリングはもちろん、その他のテニス用品の購入でもコストを抑えた購入を行うことができます。コストを抑えてテニス長く楽しめますよ!

僕自身かなりの節約につながり、このサイトの運営を長生きさせることができるようにないりました!
いくつかコツとポイントを押さえれば誰にでも可能な方法なのでぜひ実践してみなさんも少しでも費用を抑えて長くテニスが楽しめるようにしていきましょう!

当サイトのメインはテニスラケット・ストリングのインプレです♪ぜひそちらも見ていってください♪

ストリングインプレはコチラ♪
https://tobewinnerho.com/archives/category/string

ラケットインプレはコチラ♪
https://tobewinnerho.com/archives/category/racket

楽天市場におけるテニス用品がお得な店舗8選!

まず前提として楽天市場でのコストを抑えた購入は楽天ポイントの積極的利用、楽天ポイントの貯まりやすさを利用することが大前提です!
下記の記事もぜひ参考にしてください!

絶対に損をしてはいけない楽天市場で購入すべき2つの理由!

ここではその楽天ポイント、およびクーポンを活用して通常よりもかなり安く、お得にテニス用品を購入できる店舗、その特徴をお知らせしていきたいと思います。

それぞれの用品によって購入すべき店舗が少し違いますのでそれぞれ紹介していきたいと思います!

なお完全にぼくの主観なのでその点はご了承いただきたいですが、僕自身この店舗の扱い方にすることで年間のコストを15%削減できたのでかなり有用性は高く、だれでもできる方法なので再現性も高いです!

●テニスプロショップラフィノ (ラケット)
●中古ラケットワールド  (ラケット、グリップテープ)
●テニスジャパン (ラケット)

●ABCスポーツ (ラケット)
●KPI  (ボール)
●ウインザーラケット (ボール)
●y-tennis  (ストリング・ガット)
●ラケットショップ ロブ (ストリング・ガット)

カッコ内は僕が主に購入するものです。基本的にこれらを購入するときに必ずチェックする店舗です。
順番に説明していきたいと思います。

ラケット購入で損しない!チェックすべき店舗!


テニス用品の中でも特に経費がかかるのがラケットですね。

できるだけ値段を抑えたいですが、ラケットの値段が安い店舗にはそれなりに注意が必要です。
値段が安い店舗は

並行輸入品を取り扱っている

可能性が高いです。

並行輸入品とは大まかに説明すると日本の流通経路ではなく、外国で購入したもの、仕入れたものを日本で販売する、もので日本の問屋さんを通さない分値段が安くなっている、という特徴があります。

商品としては海外に流通している商品と日本で流通している商品で差はないはずなので性能としては問題ないようです(諸説ありますが・・・)。

なので同じラケットを購入しようとすると並行輸入品のほうが値段がグッと落ちている場合が多いです。

並行輸入品はそのメーカーの日本でのマーケットを任されている会社(正規代理店)を通さない分、以下のようなデメリットもあります。

・保証書などが存在しないためいざというときの保証が無い。
・メーカーによっては付属品が無いこともある(ラケットケースなど)
・日本のメーカーによるチェックが無いのでちょっと粗悪品なときがある(ラケットの個性の範囲で)

僕が実際に聞いたことのあるトラブルなので

こういうトラブルに当たっても良い、という覚悟での購入をオススメします。

僕は日本のメーカー、正規代理店へご迷惑をおかけしたくないので並行輸入品はあまり購入しないようにしています。

なお並行輸入品である場合には上記のようなことがあるのできちんとそのことが明記されている店舗さんが多いです(稀にそのことを明記していないことがあります)。

字が小さかったりするのでしっかり確認するようにしたほうが良いと思います!

テニスショップラフィノ


楽天市場のラケットショップラフィノでお得に買い物をする


店舗としては一番有名かもしれません(笑)

言わずと知れたラケットインプレッションで有名なYouTubeチャンネルです。

ラケットの値段も底値に設定してくれる、とても親切なショップさんです!

ラケット購入と同時に店舗指定のストリング張り上げでしたら無料で張り上げてくれ、さらにステンシルマークもつけてくれます!
店舗指定以外のストリングもかなり割引の効いた値段で張り上げて届けてくれますよ!もちろん張り代は込です!

ラケットの精密ウェイトのチェックなども行ってくれ、複数購入するときの似通ったバランスのラケットを購入するのにも向いています!

余談ですが宅配を使ったストリング張り上げサービスもしています。

ラケット購入時にには必ずチェックする店舗です。

YouTubeで見ることができる分、店舗の方の人柄が良いのもわかっているし何かと丁寧でしっかりしてくれる、サービスも非常に良い店舗さんです。
ポイント倍率とクーポンは少し弱めですがそれをカバーするにあまりある親切さ、ユーザー本位な点が非常に評価高めです。

なお、ラフィノさんには独自のネット通販サイトもありそちらのほうが同じ商品でも値段が抑えめです。楽天ポイント獲得分を独自ネット通販では現金で値引きしています。

現金値引きがお好きな方はそちらをチェックするのも良いかもしれません。

中古ラケットワールド  (ラケット、グリップテープ)


楽天市場の中古ラケットワールドでお得に買い物をする

中古ラケットワールドさんはラケット購入時にお世話になっています。

中古ラケットの豊富さはもちろんですが、レンタルラケットシステムも非常に優秀で充実しており、見ごたえのあるサービスです。

さらにラケット購入時に必ずチェックする理由が「下取りシステム」があることです。

過去5年以内に発売されたラケットであればかなり 高額な値段+5,000 で下取りを行ってくれる、かなり適正な価格設定での下取りをしてくれる店舗なので、ラケットを回収してもらいつつの購入にはかなりオススメです!

新品ラケットの値段も底値近くに設定されることが多く、ラケットバランス測定にも対応して複数購入時にもかなり安心です。

また、グリップテープも僕は中古ラケットワールドさんにお世話になることが多いです。

理由は価格が適正価格であることと、送料が非常に抑えめであるため、お買い物マラソン時の「+1店舗」に使いやすからです(笑)

・39ショップである
・ラケット計測を行ってくれる
・下取りシステムが非常に優秀、かなりお得な購入ができる

テニスジャパン (ラケット・ストリング)


楽天市場のテニスジャパンでお得に買い物をする

テニスジャパンさんもラケット購入時にお世話になっております!

ラケット計測にも快く対応してくださります

ラケットの値段設定も底値ではなく価格は少し高めに設定されるのですが、

ときどきクーポン率が高いクーポンが発行され、底値を超えてくることがあります。

20%オフのクーポンが発行されると表示されている一番安い価格の店舗を超えてお得になることがあるので必ずチェックする必要があります。

また単張りパッケージのストリングも底値で販売されていることが多く送料とのバランスも非常に良いのでよく使わせていただいています!

・39ショップである
・クーポンによる割引率が強い

ABCスポーツ (ラケット・ストリング)


楽天市場のABCスポーツでお得に買い物をする

ABCスポーツさんはラケットの購入時に使用する他、ロールストリングの購入時にもよく使いっています。

ロールストリングの取扱量が多いことと、「0」と「5」が付く日に定期的に5%割引のクーポンを発行してくれます。

さらにTシャツの付属プレゼントなどサービス品も充実しています。

ちょっと付属プレゼント目当てなところもあるくらい良いサービス品が充実しています!

・39ショップである
・ロールストリングの取り扱いが豊富、底値であることが多い
・定期的に5%割引クーポンの配布があるので利用しやすい

KPI (ボール)


楽天市場のKPIでお得に買い物をする

KPIさんは全体的にテニス用品の値段が抑えめ、ストリング、ラケットでも底値であるこが多いです。

ですが並行輸入品を取り扱っていることも多いショップさんです。

僕はKPIさんではテニスボールを購入しています。

テニスボールに関しては練習用にしても大会用のボールでもKPIさんが一番お得だと思います!なぜかというと

・店舗独自のポイント倍率が大きい
・不定期ではあるが10%クーポンが配布されることが多く値引き率が他の店舗より強くなる
・39ショップである(ポイント倍率が大きくなる)

といった点で他のショップさんより楽天市場ならではのお得感を強く感じられるからです。

サービス面が少々弱く、対応、発送が遅いのですが、消耗品であるテニスボールを購入する分には問題なく取引ができています。

ウインザーラケット (ボール)


楽天市場のウインザーでお得に買い物をする

実店舗も有名なウインザーさんです!プロテニス協会と協力関係があるなど、プロからも信頼される有名店舗さんです。

僕はボール購入時にお世話になっています。

ダンロップフォートのオリジナルボール、2桁ナンバーボールなどは他の方のボールと差別化するのに非常に便利!
会員制テニスクラブなどでかなり重宝されるそうです!

ウインザーさんを使う理由は

・39ショップである
・対応が非常に速い、親切、丁寧
・ポイント倍率が良いときがある

といった点です。

ボール購入時にはこれからもおせわになると思います。時々ラケット購入時にもお世話になっています。

y-テニスショップ  (ストリング・ガット)
ラケットショップ ロブ (ストリング・ガット)


楽天市場のy-テニスショップでお得に買い物をする 楽天市場のラケットショップロブでお得に買い物をする

こちらの2つはストリング購入でよくお世話になっています。

お試し、インプレ用の単張りストリングの購入時にはパッケージ品をいくつか合わせて購入することが多いのですが、その点での送料とのバランスが非常に良いです。

また単張りパッケージストリングが底値にかなり近く、割引クーポンも発行されることが多いのでお得になることが多いです。

・39ショップである
・単張パッケージ品が底値であることが多い
・いくつかを合わせて購入すると送料的にかなり優位になる


以上がかなり楽天市場でお買い得になっているショップさんの紹介です。
実際に僕もかなりお世話になっていますm(__)m

検索の仕方次第ではよりお得なショップさんに出会えることもあるかと思います。その時はまたアップデートしますのでぜひ続報もお待ちください!

お得情報をさらに公開!楽天市場を使わないと損をする!?テニス用品を購入するには楽天市場を使うべき2つの理由

下記の記事では楽天市場を利用してテニス用品を購入することでかなり費用を抑えるコツをお知らせしています。

ショップさん独自の割引努力などに加えて楽天市場全体で使えるサービスを活用することでさらに費用を抑えることができます!
積極的に活用して長くテニスを楽しめるようにしていきましょう!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!