YONEXさんが2021年に発売した練習ボール「チャンピオンシップ」で練習してみた!テニスボールインプレッション!

テニスボールの使用感・耐久度の報告!
このページではテニスボールを開けてから練習に使用してみての経年劣化などなどを含めたことを報告していきます!
今回はYONEXさんの「CHAMPIONSHIP」というテニス練習ボールです!

※練習での使用頻度はおよそ週2回、2時間程度。スリンガーでの使用と対人のラリー練習、球出し練習などに使用しています。

0か月目!

開けてすぐはきれい♪

フェルトには光沢がある感じでいかにも「高耐久」という感じ。
打ってみた感じは少しボールとして「堅くて良く飛ぶ」と思いました。
スピード質感が強く、打球を打ち返すのもちょっと堅く感じてコントロールしにくい気がしました。
弾みは普通な感じでニューボールらしいバウンドでした。
少し回転がかかりにくいのか直線的な軌道になりやすい感じがあります。

少し期間が経てばちょうどよくなるのではないかなと思いました!

1カ月後

一カ月経ってもフェルトの感じは大きな変化がなくかなりの耐久性を感じます!
空気圧もそこまで大きな減りを感じることは無く練習する分にはまったく問題を感じません!
多少柔らかくなったかな、くらいには思いますが全然練習に、使えます!
ストローク練習にも試合形式につかっても全然大丈夫だと思いました!

2か月後

2カ月たった時点でもそこまで1カ月後と大きな変化を感じませんでした!
フェルトもかなりきれいな状態ですし、空気圧も1カ月後と比べてそこまでおおきく減っている感じもない。
打球感にそこまでおおきな差もなかったと思います。
汚れが少しついてきて色あいはかなり使い古した感じになりましたがまだ練習に使えます!

3か月後

フェルトは汚れている者のボサボサになったり薄くなったりということがなく、かなり無事。
空気の減りがだいぶ減ってきた感じはあり、ストローク練習には大丈夫ですがちょっと試合形式をやるには物足りないかなー?という感触になってきました。
打球感も少し柔らかい感触になってきていますが極端に飛ばないとかということは無いのでまだまだ使えますっ!

4か月後

フェルトに関しては変化3カ月目あたりから大きな変化は無し!汚れは目立ちますがそこまでフェルトのボサボサ感などは無いです。
この辺りが強い「高耐久」さを感じました!
4カ月経ってもそこまでツルツルな感じもなく結構耐久性を高く感じます。
ボールはだいぶ減ってきてストローク練習だとすこし気になってきました。
だいぶ球出し練習がメインになってきます。

さすがにストローク練習に使えなくなってきたのでここで交換にしました!

5カ月、突入しそうなくらいだった!

耐久性としてはかなり良かったと思います!
もう少し使っても良いかな、と思えるくらいだったので…ちょっとだいぶ空気が抜けてきたかなー?くらいでの交換だったのでもう1~2回くらいは使ってもよかったかな?くらいの状態だったと思います。
YONEXさんの高耐久テニスボール、ほんとうに高耐久でした!

軌道を↓コチラで確認できます!

↑よりYoutubeチャンネル登録をお願いします!


楽天でYonex CHAMPIONSHIPをお得に購入する

価格も7,000円台前半と練習球としてはかなり一般的、安価な金額帯でかなり扱いやすいかと!
ぜひ上記サイトで検索してみてください!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!

YONEXさんありがとうございます!