ダンロップさんの練習ボール「セントジェームズ」打ってみた!DUNLOP FORTに近い!?試合球のような練習球のテニスボールインプレッション!

テニスボールの使用感・耐久度の報告!
このページではテニスボールを開けてから練習に使用してみての経年劣化などなどを含めたことを報告していきます!
今回はDUNLOPさんの「St.JAMES」というテニス練習ボールです!

※練習での使用頻度はおよそ週2回、2時間程度。スリンガーでの使用と対人のラリー練習、球出し練習などに使用しています。

0か月目!

空けてすぐはもちろんきれいです♪

フェルトの感じなどはかなりダンロップフォートに近い感じがします!
大きさや質感、手触りなどなどかなりダンロップフォートに近い。練習球としてかなり人気のある部類にあるのは一般の試合がダンロップのフォートで行われることが多いためそれに近いボールである同じメーカー、ダンロップの練習ボールであるからでしょう!
練習球として人気があるのはダンロップのこの「セントジェームズ」と「プラクティス」かなと思います。
打球感も非常に柔らかく、ダンロップフォートのニューボールという感触にかなり近いです。
少しフェルトが固め、ツルツルな感じがするのは練習球らしいとこだと思いました。
練習球のため、ここから使用頻度の高い中でどういう劣化をしていくのが気になりますね!
跳ね方、打球感などは基本的にダンロップフォートと同じように感じます。

1か月目

まず一カ月使ってみました!

少しフェルトのボサボサ感が気になってきました!
でもそんなに目立つほどではないですが1カ月の使用にしては少し早いように思います。
そんなところもダンロップフォートに似ていますね(笑)

エアもすこし抜けてきたな、と感じるものがありました。
打球感がマイルドになり少し飛ばなくなってきている、ボールがつぶしやすくなったなと「明らかな変化」を感じられました。
空気圧の落ち方は少し顕著、早いかな、と感じるところがあります。

継続使用中!

また継続して報告します。

軌道を↓コチラで確認できます!

↑よりYoutubeチャンネル登録をお願いします!


楽天でダンロップ セントジェームズを探す

価格も7,000円台前半と練習球としてはかなり一般的、安価な金額帯でかなり扱いやすいかと!
ぜひ上記サイトで検索してみてください!

DUNLOPさんありがとうございます!