#アルパワー史上最強説 を検証!ストリングインプレッション!ALU POWER SPIN1.27 打ってきました!

ストリングインプレション!今回はLUXILONさんのポリストリングALUPOWER SPINを張らせていただきました!今回から Wilsonさんの掲げている #アルパワー史上最強説 を検証するべくアルパワーシリーズをすべて丸裸にしていこうと思います!
1.27mmのゲージを48LBSで一本張り。
このシルバーのストリングの強さを説くと見せていただきましょう!
まずはスピン特化の五角形のストリング、アルパワースピンを打ってみました!



〈目次〉
当たり方で飛ばしやすさが変わる!
● バックハンドは逆に飛びにくい感じになる
● サーブの飛びはスゴイ!
● こんな人にオススメします!



※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ 
飛び:      ★★★☆☆ 「飛ばし易さ」が独特!
スピン:     ★★★★★
テンション維持: ★★☆☆☆
消耗度:     ★★★☆☆

当たり方で飛ばしやすさが変わる!

まず打球感が絶妙!非常に良いですね!
振り抜きにくくなるほど、極端に飛ばないというほど堅くないのでそれほどボールを深く打つために苦労も無く。かといって柔らかすぎないのでしっかりとしばきたいときにはしっかりとしばいてくれる。その両方のボールにストリングの打球感の変化もそれほどないので、両方のボールを使い分けるのが非常に楽でした。
スピンがびっくりするほどかけやすいですね!気持ちの良い打球感でスピンが良くかかるので長短のコントロールが非常に楽でした。
しかも自分で打ち出して自分でスピンをかけて落とす、ということが自分の意志でできている感じなのでとにかく安心感があります。スピンでボールをコートに収めてボールを深くコントロールし続けてじわじわと追い詰めていく・・・そんなストローク主体の組み立てができる感じです!
何より驚いたのはスピンをかけた方が良く飛ぶ、という感じがしたことです。
しっかりと当てたとき、ちょっとフラット気味になると少し堅い打球感になり、飛びが抑えられるような感覚がありました。
でもスピンをかけるために下から上に、ボールをストリングで引っかけて打つような感じになると非常に楽にストロークができて、スピンがかかり、ボールが飛んで深いボールになります。このバランスが絶妙で深いボールを打ち続けるストロークが打てます。
いやね、この感覚は他になかなか見られないモノだと思いますよ(・∀・)
ストリングの動きが良いのでしょうか???スナップバックがすごい良く効いているのかもしれません。この当たりの方が打球感も気持ちよくとても振り抜きやすい、というのも驚きました。

バックハンドは逆に飛びにくい感じになる

これはあくまで僕のバックハンドの場合なのですが、僕のバックハンドは少し厚めに当てて、フェイスアップな打ち方なのでどちらかと言うとストリングのスナップバックはあまり使わないタイプの打ち方です。
ボールを厚く捕らえる感じが強いのでちょっとこのストリングの持ち味を引き出すことができておらず、このバックハンドでは打球感が重めになってしまい、あまり気持ちの良い飛びにはなりませんでした。
でもキッチリと振り抜けた時にはしっかりとした回転と飛びで深いストロークがしやすいな、と思います!
これはフォアハンドでとくにそうでしたが、スピンをかけようとしたときの反応が非常に良い!
スピン特化のストリングの性能を遺憾なく見せてくれています。
アングルショットなどにも活用できそうです!

サーブの飛びはスゴイ!

サーブを打っているときが一番良かったかもしれません!
僕にはサーブにおいては少し重い打球感でキツい感じもあったのですが、当たりをさっきのように回転量多め、少し引っかけるようなスライス回転重視のサーブにすると気持ちよくボールを飛ばしてくれる!
これならコントロールできそうだな、と思ってからはサーブもすごく楽になって、コントロールもしやすいストリングでした。
左右へのコントロールもしやすく、スピンとスライスの打ち分けもキッチリできたのが印象的でしたね。
ただしっかりと回転をかけるように打たないとまた独特の重い打球感に悩まされます(・∀・)
しっかりと振らぬいて回転をかけて打っていきたいストリングです!そうすればどれだけでもサーブを打っていられます!

こんな人にオススメします!

フラット系のストロークよりもスピン系でボールを深くコントロールして勝負していくタイプのストローカーの方が向いていると思いますね!ボールの弾きも悪くないのですがフラット系でスピードボールを打つよりもバウンド後の伸びやバウンドの高さを活用して相手を下げたり、ショートクロスに打って相手を追い出すようなコートを広く使った戦術を手助けしてくれます!
こういうストロークを主体にしていくタイプの人であれば男女、年齢問わず使えるのでは無いかと思います。ただ全体としては少し堅めのストリングではあるので、ある程度振り抜けて行ける方で無いと使いこなすのは難しいかもしれません。

動画にてこのストリングの軌道のイメージを掴んでいただけます♪

価格帯もそんなに高いわけでは無いのでアルパワーとしてはかなり使いやすいのではにでしょうか?でも平均よりは少し高めのストリングです。ロールでも平均よりは少し高めです。詳しくは下記サイトで検索を!

ルキシロンさんありがとうございました!