【練習してみた】ビッグサーバーへの道、歩んでみた

テニスビズさんの動画
【松井俊英プロ】本物のビッグサーバーに教わるビッグサーブ【テニスレッスン】

松井俊英プロ】相手を追い込むスライスサーブ【テニスレッスン】
を見て練習してみました!

素人なりに動画を見て練習してみました。

ぜひやってみてほしい「厚み」が変わる!

まず、この練習で本当に一番驚いたのは「厚みが変わる」ということ。
全国のセンターへのサーブが打てないみなさんにぜひとも試してほしい練習です。
僕が感じたポイントは
・とにかくボールを右側に上げない。頭の上にあげる
・ラケットを縦に振る
の2点を意識すること。この2点を意識することでボールとラケットの当たる厚みがかなり変わります。僕はこの2点を意識して何球か打っているうちにかなり「あ、今のが厚い当たりだな・・・」というのを感じることができるようになっていきました。
そしてそういうボールを打つことで今までほとんど行くことがなかった「センター」へのサーブがかなり行くようになりました。センターにサーブが打てるなんて♪とかなり感動しましたね!

打っていくうちに僕の場合はボールを頭の上というよりも頭の上から少しコートの前方向に挙げていくと厚みのある当たりを再現しやすいことがわかりました。コースもかなりセンター方向が増えて、「男のセンタードカン!」に近づけたように気がしました!!!(・∀・)
今までどれだけオカマのセンタードカンだったか・・・
ラケットを縦に振る、は厳密に縦に振ることが難しく、実際には多少の横降りが入ってしまっていますが、「意識」することで普段よりは縦が強くなって、厚い当たりを再現できていたのかなと思います。
これはかなりやってみてほしい!
僕もこれから繰り返し練習で「男のセンタードカン!」を極めたいですね!

相手を追い込むスライスの可能性を感じる!

スライスサーブの練習もしてみています。
これはかなり、一人でやるのは難しい練習でした。もし一人でやる場合には動画チェックをしながら行うことをオススメします!
なぜならスライスをかけようとかなり体は開こうとします。
・・・僕だけか???
や、腕をスライス回転かけてアレーのほうに、とやろうとすると体の構造上そうなりやすいと思いますよ!
じっさい動画を確認したら僕はかなり開き気味ですし・・・
しかもほとんどアレーのほうにボールがいかない・・・
でも何発か、可能性を感じたものはありました!
体の開きを抑えてスイングとのギャップを作ることでスライス回転量が増えることも十分に実感できます!
ただ、ネットが多くなってしまったので、ネットの一定のところを通し続けられるようにしたいですね。これは練習量でなんとかなりそうです!

どちらも練習量は必要!

どちらも実戦ですぐに使えるような即効性のあるものではなかったかもしれませんが、「感覚」を養うことができたのは僕には大きな成果でした。
自分の中にはなかった感覚がつかめたので、これを活用して、繰り返し練習することで自分の中で実践対応できる形にして行ける、これはかなり見通しの持てる練習でしたね。
しっかり練習して、自分のものにしたいです!



この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!