【インプレ動画解説】YONEX POLYTOUR PRO 【Yonexポリストリング インプレッション祭!】

【YONEXストリングインプレッション祭り!】
ヨネックスさんのポリツアープロ1.25(フラッシュイエロー)のインプレ動画について解説します!

0:23~ フォアハンドスピン
4:02~ バックハンドスピン
4:25~ バックハンドスピン(ストレート)
5:39~ バックハンドスライス
6:41~ デゥースサイド サーブ
8:22~ アドサイドサーブ

0:23~ フォアハンドスピン

とにかく打球感が柔らかいのでフィーリングに最初とまどいました。打球感が柔らかいのにボールの飛び出しが良いので戸惑っているときはコントロールできていないのですが(ネットに何発か打ち込んでいる)、「この打球感なら持ち上げられる」とわかってからは打球の軌道を上げてネットのかなり高いところを通す事ができています。
その飛びの良さから打球を「持ち上げる」のが非常に楽でした~そこからしっかりコートに刺さる十分なスピン性能も持ち合わせています。
楽に飛ばせるので打ったボールが相手コートに深いところに着弾させることができたのが印象的でした。
いや~、「コントロールしやすい!」とか「しっかり持ち上げられる!」とか言いながらネットに刺しまくってて恥ずかしい!(T_T)
この場を借りてお詫び申し上げます(陳謝)

4:02~ バックハンドスピン

まず、打ってる人の姿が見えません(笑)
ちゃんとシロートが打ってますよ~(・∀・)
だんだん打球感の感じ、ボールの飛びになれてきてボールをネットのどの辺を通すかをおおよそ検討がつくようになってくると安定してボールを打ち続けられる感じですね。
バックハンドはストレートを中心に打ってみていますが(ストレートに打っていますがほぼセンターに行っているのは素人だからです)スピンでぐりぐり落とす、という感じでは無かったですね。ちょっとまっすぐに打って自然とかかったスピンで落ちる、くらいが距離感的にちょうど良かったです。なのでちょっとネットに刺さり気味です(僕がそういうボールが苦手なので)
クロスにはしっかり持ち上げてネットの高いところを通すボールが非常に有効でした!

5:39~ バックハンドスライス

バックハンドスライスがあまり得意ではないのですが、このストリングではバックハンドすスライスも自分の思った軌道で打つことができています。
あまり深く無くても良いのでバックハンドスライスは「浮かない」事を意識していますが、そういう考えたとおりの軌道で打ち出すことができていました。
「玉持ち」が良い感じがするのが良かったのかなと思います。

6:41~ デゥースサイド サーブ

スライスサーブがとても打ちやすかった印象です。
動画上ではあまりうまくいってませんが何発かワイドに切れていくようなサーブが打てています。
(なにせ素人なので)コントロールができず、センター寄りになってしまっている(むしろボディか・・・)ボールもスライス回転が良くかかってバウンド後に外に切れていくような軌道が見られます。
さらに言えばセカンドサーブでよく使う「縦回転を意識したスライスサーブ」(いわゆるトップスライス、でしょうか)がすっごく良くコントロールできる印象でした。ダブルフォルトをかなり減らせる気がしますし、しっかりとセカンドサーブをコントロールしたいところに持って行ける気がします。
打球感的に柔らかいので、フラット気味に打ても振り切る事ができるので(あまり得意で無いのですが)フラット気味でセンターに打つこともできています。
スピンのかかりが良いので安心して振り切っているので、ネットも少なくなっています。

8:22~ アドサイドサーブ

アドサイドサーブについては動画上ではあまりワイドに追い出せていないのですがそれは本人の仕様です(笑)
要はただの実力不足です。狙ってもワイドに行かなかっただけです(この時は)
実際には軌道的にはしっかり外側にはねていくような軌道は描いていたし、回転量が多いのでネットの高いところを通りつつもサイドラインの方に落ちてサイドラインを切っていくようなコースにボールを飛ばすこともできていました。実際このときでは無いですが三級攻撃ができるようになサーブを使うことができています。
コレも打球感の柔らかさ故に引っかかる感じが強いのでできる技なのでしょうか?
非常にサーブに対しての安心感が強いストリングですね。

 ↓ コチラで詳細なインプレを行っています!ご参考にどうぞ!



この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!