【ボレー・サーブ編】Princeのラケット特性を徹底比較!TOUR100(310g)とTOUR100O3(310g) の2種!O3ラケットと通常ラケットでどう差が出る???【テニスラケットインプレ動画】解説

Princeさんの2020年新作ラケットTOURシリーズのTOUR100 とTOUR O3 100の比較インプレ動画について解説します!

https://youtu.be/gc3VYEZyJVQ

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

0:00~ TOUR100   ボレー
 1:31~ TOUR O3 100 ボレー
2:46~  TOUR100   サーブ  
5:47~  TOUR O3 100   サーブ
 全体を通して

ラケットの性能評価はコチラの記事にて↓

0:00~ TOUR100   ボレー
  1:31~ TOUR O3 100 ボレー   

パワーがのって非常にスピード感とパワーのある「決めに行くボレー」が打ちやすいTOUR100に対して持続性とコントローロール、とにかくボレーが楽・打ちやすいのがTOUR O3 100 の特徴です。
深い・浅い、左右へのコントロールに神経を向けていくことができ、すこしボレーに対して余裕を持った気持ちでいけるのがTOUR O3 100で、相手の体制が崩れるまでじっくりボレーで粘った待って相手か崩れたところで決めに行く、というプレーができそうです。
TOUR100はボレーに出たらどんどん前に詰めて早めに決めに行くほうが向いているラケットで、スイートスポットが少しシビアにボレーだと感じるため、多少外しても前に飛ばすために自らすこし押していく必要がある。
そのぶんパワーとスピードのあるボレーを打ちつつけることができる利点はありますが僕だと安定感にかけている様子が見られます。

2:46~  TOUR100   サーブ  
5:47~  TOUR O3 100   サーブ

どちらも回転をかけていくサーブというよりは初速の良いスピード感のあるサーブで相手から時間を奪っていく感触のサーブです。
そのためネットの上の「このあたりを通す」という高さのコントロールがシビアで、そこを通し続けるというコントロール感が重要でした。
逆にそれさえできればスピード感のあるサーブを打ち込み続けることができますし、ラケットが暴れたりせず素直にまっすぐボールを飛ばせるためそのコントロールがやりやすいラケットでした。
TOUR100とTOUR O3 100の大きな違いはスイングスピードの上げやすさでO3タイプのほうが明らかにスイングスピードを上げやすく、「自分のスイング強度」を強くして飛ばす感触。
TOUR100はラケットの重みで振っていく感触でした。
TOUR O3 100 のほうが軌道を多少持ち上げやすくネットの上の少し高めを通していける感じ。その分ちょっとスピード感による攻撃力を出しにくい面もありますが確率とコースを打ち分けられるのはこちらのほうが扱いやすい感触です。
TOUR100のほうがスピード感のあるボールを打つことができていましたがコースの打ち分けが難しかったです。

全体を通じて

特にサーブについて感じたのですがラケットの安定性がどちらも高く、まっすぐ飛ばし続けることが非常にやりやすい。
そのため回転でコントロールするのではなく「つねにこのあたりに打ち続ける」というコントロール感でのサーブを安定させ、スピードの強いサーブにしてくれます。
女性はそういうことが得意なことが多いため、とても扱いやすいのではないでしょうか?

プリンスさんありがとうございました!