Prince のTOURシリーズを素人に使えるのか!?TOUR100(310g) テニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
今回は2020年モデルの プリンスさんのTOUR100(310g)をインプレさせていただきます!
Princeさんのラケットの中でもTOURシリーズはわりと競技系のラケットでその中でも重量重めのモデル、トラディッショナルグロメット、いわゆる普通のホールのモデルになります!
ストリングはPrinceさんのTOUR SPIN XXが張ってあります!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  310g
バランスポイント 310mm
フレーム厚   22.0- 23.0 – 20.0 mm
ストリングパターン  16 × 18

主なテクノロジー

テキストリーム×トワロンテクノロジー

第二世代テキストリームカーボン。テキストリームに新たにアラミド系繊維の一つである「トワロン」を組み合わせたハイブリッド素材。
通常のテキストリーム以上の剛性を持つことで、「球持ち感」を持たせつつ「スピードアップ」させることに成功。シャフトのフレックスを硬くすることなく、フェイスのねじれをさらに減少することでパワーとコントロール性のアップ。フレームの戻り(復元力)が向上しボールスピード、玉持ち感がアップ。不快な振動を低減して打球時の快適性アップ。衝撃吸収性に優れヒジや手首への優しさがアップした。

ATS(Anti-Torque System)

シャフトに加え、フェイスの10時と2時にTeXtreme×Twaronを配置することで、ラケット上部の剛性が増し、ボールの推進性とコントロール性がアップ。 さらには、振動吸収性が増し、クリアな打球感で「掴んで弾く」性能が向上。

Xモーフフレーム

内側と外側の厚さを変えることで、ボックス形状とエアロ形状のそれぞれの長所を併せ持つprince独自の新形状。
打球時の反発復元力に加え、ねじれに対する強さも発揮。また空気抵抗が小さく振り抜きがよいのも特徴。スピード + コントロール性 + スピン性を実現する。

エクスパンドホール

グロメットホールの径を大きくし、ストリングスの接点をフレームの外側にすることで、ストリングの動きをスムーズにしてスウィートエリアをフェイスの全方向に拡大。

〈目次〉
●堅い打球感でもよく飛ぶラケット!この飛びをどう抑
えるか!?
●パワーが出るボレーを叩き込む!
●スピードサーブで相手から時間を奪っていける!
●こんな方にオススメ!

堅い打球感でもよく飛ぶラケット!この飛びをどう抑えるか!?

僕のなかで16×18という目が粗いラケットは打球感が柔らかくて良く飛ぶという印象なのですが、このラケットは良く飛ぶという性質はあるものの打球感は少し堅めの打球感でした!
この打球感に負けないように打ち抜くことが重要で、負けないように振り抜いてボールに対して回転を加えていく必要があります。
振り抜いて打ち抜くことができるとストリングの動きが大きくなるのか回転が自然とかかるというイメージで、良く飛ぶ感触と回転量とがうまく混ざってコートに収まるようになるという感触でした!
このスイング強度を維持するのが少し難しく、降り抜き続ける、振り抜くということを意識してスイングしないとボールが飛び過ぎてしまってコートに収まらなかったです。
この「良く飛ぶ」という性質を回転をかけて「どのようにコートに安定して収めていくか」という性質のラケットだと思います。
ぱっと持った感触はトップヘビーなラケットではないかと思うような重量感があり、このラケットの重さでスイングを鋭く初めてボールを押しつぶして打ち込むことで飛んで行くボールを収めるスピンをかけて行く、そんな感触のラケットだと思います。
僕くらいのスイングだと正直ちょっと収まりが悪くボールが飛び出してしまうことが多かったです。
少し回転がかけにくいイメージがあって、軌道もちょっと持ち上げにくく、低い軌道で打ち続けるタイプのラケットなように思います。
回転ではなく低い軌道で打ち続ける僕のバックハンドの場合はとても打ちやすく、もともと色々できないためむしろ安定して同じようなボールを打ち続けられていたように思います。

パワーが出るボレーを叩き込む!

非常にパワーを載せやすいボレーです!
むしろ少しパワーをのせるようにボレーしないとボールをコントロールするコトができず、ボールに対して少しラケットを当てて行くことでボールを捕らえてコントロールしていくような感触です。
そのためパワーが良く出て攻撃的なボレーになる印象が強かったです。
スイートスポットを外してしまったような、オフセンターのような感触が強いためスイートスポットが少し小さいような印象を受けました。
その当たりの感覚がボレーがちょっと難しいと感じる理由だったと思います。

スピードサーブで相手から時間を奪っていける!

鋭いスピードのあるサーブが自然と打て、気持ちよくボールを飛ばすコトができていました!
とくにスライスサーブが自然と速いサーブになり相手のコートに差し込んで行くような初速の速いサーブになっていました。
ただそのようなサーブを打つためには割とスイング強度強めにスイングする必要があり、その強いスイングでする事でラケットの持ち味が出てくるためほんの少しのトスのブレ等により降り抜きが下がってしまうとボールにパワーを載せきれず、ボールが飛んで行かなくなるようなコトが多かったです。
また軌道を上げてボールを落とすスピン気味のような軌道が作りにくく、どうしてもボールをこすり上げる前にボールが前に飛んでしまって軌道を上げきれずネットに刺してしまったり、ボールをサービスボックスに収める回転をかけきれずオーバーしてしまったりということも多かったです。

こんな方にオススメ!

かなりスイング強度強め、ラケットの重みで強いスイングを作り出せるプレーヤーにオススメです!
ボールのスピード・飛びはラケットが勝手に生み出してくれるのでそれを強いスイングで回転をかけて落とすことができれば強力なストロークを行う事ができます。
あまり楽ができるタイプのラケットではないと思いますがグイグイ振っていくタイプの方にはそのスイングに応えてくれるボールを打ち出してくれると思います!おすすめできるラケットです!

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


Prince「TOUR100」の最安を楽天市場で

PrinceさんのTOURシリーズの中ではフラグシップモデルになるかと思います!
供給も安定しているため非常に安定して手に入るイメージ。僕のまわりでも使用者がポツポツみられるPrinceさんの安定したラケットと言えると思います!
ぜひ上記サイトから検索してみてください!

Princeさんありがとうございます!