【ストローク編】Princeのラケット特性を徹底比較!TOUR100(310g)とTOUR100O3(310g) の2種!O3ラケットと通常ラケットでどう差が出る???【テニスラケットインプレ動画】解説

Princeさんの2020年新作ラケットTOURシリーズのTOUR100 とTOUR O3 100の比較インプレ動画について解説します!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

0:41~ TOUR100  フォアハンド
 2:10~ TOUR O3 100 フォアハンド
3:40~  TOUR100 バックハンド  
4:57~  TOUR O3 100 バックハンド
6:24~  TOUR100 相手側視点  
7:49~  TOUR O3 100 相手側視点    
 全体を通して

ラケットの性能評価はコチラの記事にて↓

0:41~ TOUR100  フォアハンド
 2:10~ TOUR O3 100 フォアハンド

どちらも軌道をあまり高くするより低軌道・スピード感のあるボールで相手から時間を奪っていくような使い方が得意なラケットだと思いました!
面安定性が非常に高く、反発力も強い。そのためスピードが出やすく低軌道でもその軌道のボールを打ち続けることができます。
「常にこの高さ(低軌道」のボールを打ち続ける」ということに優れており、そのコントロール感はすさまじいものがありました。
軌道を上げようと回転をかけることもできないわけでは無く、軌道を上げたボールも打てますが少しオーバーアウトなどが多かったです。
TOUR100のほうが明らかにスピード・パワーが出しやすく、重いボールを打てる印象。TOUR O3 100は鋭いスイングが生み出しやすく TOUR100と比べれば軌道を上げたり回転をかけたりがやりやすく確率とコントロール性が高く、また打球感がマイルドになっていました。

3:40~  TOUR100 バックハンド  
4:57~  TOUR O3 100 バックハンド    

僕のバックハンドはあまりスピン量のない低軌道のボールでこの TOURシリーズ2種でのボール質に非常にマッチしていました。
同じ軌道で打ちだし続けることができ、安定してバックハンドのラリーをほぼ同じところに打ち続けることができるという感触がありました。
TOUR O3 100 のほうが微妙な回転量のコントロールがしやすく、ストレートにより安全に打ちたいときや、すこしサイドに切れるようなボールを打つこともできていました。

6:24~  TOUR100 相手側視点  
7:49~  TOUR O3 100 相手側視点

基本的にはどちらも低軌道・高スピードのボールを安定して打ち続けられています!
TOUR O3 100 のほうが少し軌道が高い分安定している気がしますがTOUR100もつねに同じ高さに打ち続ける安定性があれば攻撃的なボールで左右に打ち分けることができます。
TOUR100は少しスイートスポットを外すことが多かったですが TOUR O3 100 はかなりスイートスポットが広く感じ、振りぬき続けて相手コートに飛ばし続けることができていた感触もあり、そういう面でも安定性が高いと思います。
ですがここぞというといときのチャンスボールは明らかに TOUR100のほうがキメにいくボールが打ちやすく、 TOUR O3 100 にはすこし失速感がありました。
キメに行くボールに関してはTOUR100はきっちり決まる感じ、 TOUR O3 100 はコントロールして相手を崩す感じだなぁと思います。

全体を通じて

どちらも低軌道・スピード感のあるボールで相手から時間を奪って主導権を奪うラケットであることは間違いありません!
「常にこの高さで打つ」というコントロール感で打ち続けることが非常にやりやすいラケットです。それを実現できる反発力・面安定性を持っています。
これは回転量を生み出してコントロールすることが難しい女性や素人プレーヤー・ジュニアには非常に心強いラケットで、「安定したスイング」をすることができれば常に同じ場所にボールを返し続けてくれるため非常に扱いやすいラケットだと思いました!
このラケットを使って「安定性」を高めたプレーを目指してみてはいかがでしょう!?おすすめです!

プリンスさんありがとうございました!