【インプレ動画解説】YONEX POLYTOUR AIR【Yonexポリストリング インプレッション祭!】

【YONEXストリングインプレッション祭り!】
ヨネックスさんのポリツアーエア1.25のインプレ動画について解説します!

0:23~ フォアハンドスピン
3:02~ フォアハンドスピン(相手視点)
4:43~ バックハンドスピン・バックハンドスライス
6:29~ デゥースサイドサーブ
8:33~ アドサイドサーブ

0:23~ フォアハンドスピン


打球感が少し堅め、でもポリガット全体のなかでは柔らかい方のストリングなのでコントロールはしやすいです。
僕の中ではこのくらいの打球感、柔らかすぎず堅すぎずが今は一番コントロールしやすいのでネットの高さなどもほぼ「いつも通り」でコントロールできるのでとても打ちやすく、そのためネットの高いところを通して深く打ち続けるボールが打てています。「いつも通り」のスイング、ボール軌道が実現できるストリングでした。
軌道も高いところからしっかりボールが落ちてくれていると思います。
この軌道が打ち続けられるのは非常に安心するし楽ですね。
少しアングル気味に打つこともできます。
なお、いつも使っているポリガットは「Gosen」のG-SPIN3なので、打球感や飛びがよく似ているのだと思います。

3:02~ フォアハンドスピン(相手視点)


飛びが強いポリガットではないので、直線的にボールが飛んでくるような感じでは無く、どちらかというとキッチリ打っても飛びすぎず、スピンでキッチリコートに収まっていく、と言う感じのボールが多いですね。
飛びとスピンのコントロール、バランスが良いので高い軌道からスピンでしっかりボールを納められています。今の僕のニュートラルなボールとしては理想に近いボールの軌道です。
ここからならスピンを強めにしてアングル気味に相手を追い出したりするボールも打ちやすいのでコートを広く使えるセッティングですね!
このPrince Phantom100 (2019年モデル)とこのガットとの組み合わせの相性が良いのかもしれませんね。(この感じのストリングとの相性が良いんだろうなぁ)

4:43~ バックハンドスピン・バックハンドスライス


バックハンドが打ちやすい!
ホントに「自分のスイング」にマッチングしていました!
自分のバックハンドはスピンを一生懸命かけてるけどそんなにスピン量が多いわけでは無いので、飛びすぎるガットだとコートに収まらなくてどうにもならないことの方が多いのですが、このポリツアーエアは飛びすぎないので自分のスイングでもコートにキッチリ納められるのがうれしいストリングでした。ネットのそこまで高いところでは無いのですがネットギリギリでは無いくらいの位置を通して打ち続けることができています。
逆にこのボール感でクロスにちょうど良いので、ストレートに打つときはスピン量を増やし気味に打っているのでちょっとネットの高いところを通してしっかり落とすような軌道になっています。これはちょっと収まりが悪くオーバーアウトが多かったですが、深いところに落ちてくれているので練習次第で十分に使いこなせると感じました。
スライスも自分でコントロールしている感が強いので、何発かふかしてしまいましたが、しっかりと軌道を低めに抑えることがやりやすいガットでした。
コレも練習で十分調整できる範囲です!

6:29~ デゥースサイドサーブ


スライスサーブの感触が非常に良かったです!
ボールを弾いてスピンをかける、という感覚が良いストリングなのですが、これが良いスピンがかかります。
ボールのバウンド後の軌道もすごく良いですね!自分が目指しているスライスサーブの軌道になっています。
相手に低い打点で打たせることができればボールが浮いてくる可能性が高くなるので自分がコートの中に入って打つこともできそうです!
僕の腕が未熟なのでなかなか打てていないですが、コレをアレーの方に打つことができれば、かなりサーブで優位にたつことができそうですよ!
最後の一球はフラット気味に打ってセンターを狙っています。
見事にネットにぶっさしています(・∀・)ワラエナイネー

8:33~ アドサイドサーブ


スライスサーブと同じくスピンも弾いて打ってスピン量を多くすることができました!
動画上でも行っていますが、厚く、強く振り抜けるサーバーの方にはちょっともの足りなく感じるかもしれませんが、それができる方はもっと堅めのガットを選択していただいたほうがいいですね。
僕くらいのスイング強度のプレーヤーなら一番扱いやすいスペッグのガットです。
スピンサーブを打っているつもりですが、あまりバウンドしていないし・・・
あまり外に追い出せてもいないのでちょっと恥ずかしいのですが・・・
僕にとっては良いスピンサーブが打てています!

↓ コチラで詳細なインプレを行っています!ご参考にどうぞ!

https://tobewinnerho.com/archives/265



この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!