YONEX POLYTOUR AIR の打ち心地【Yonexポリストリング インプレッション祭!】その2

ストリングインプレション!今回、YONEXさんのストリングPOLYTOUR AIRを張らせていただきました!
1.25mmのゲージを48LBSで一本張り。一般的には16Lのゲージ。HRエラストマーという新素材を使用したストリング、とのこと。
色合いが珍しい感じではありますね。この水色っぽい青はあまり見かけないな~透き通っているような、確かに空気というか、水というか、そういうさわやかな感じの青ですね。
何はともあれ打ってみました!



〈目次〉
● 想像を越えていた打球感とボールの飛び!
● コントロールしやすいスピン量???
● こんな人にオススメします
● 実はスライスとサーブが…



※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ 柔らかめではあるけどカキン、という感じがある
飛び:      ★★★☆☆ 楽、では無い。ただコントロールしやすい!
スピン:     ★★★☆☆
テンション維持: ★★★★★
消耗度:     ★★★★☆

想像を越えていた打球感とボールの飛び!

や、想像と違っててびっくりですね!
前情報から勝手に柔らかいポリストリングなのかな~ポリツアーProよりも柔らかいのかな~とか想像していたのですが、良い意味で裏切られた形でした!
ポリツアープロよりも柔らかいと逆に掴みすぎてコントロール難しそうだなと思っていたのですが、思ったよりも堅い。打球感で言えばポリツアープロよりも堅いと思います。カキン、という感じでした。
ただこの堅さが心地よくて、柔らかすぎないのではっきりとした打球感覚で「このくらい飛ぶ」「これは飛ばない」という感じがしっかりとわかる気がしました。
感覚の通りとも言えると思いますが、飛びは抑えめ。ぽーんと楽に飛んでくれるポリツアープロとはこの辺ははっきりと違う、と思いました。
この柔らかいのだけど少し堅めの打球感と抑えめの飛びが正直マッチしていて非常にコントロールしやすい!
振った分だけ飛んでくれる、抑えた分だけ抑えられる、振った分だけスピードも出るし、抑えた分だけスピードも抑えられる。こういうコントロール性能の高さが最近のぼくにはドンピシャなので、ポリツアープロよりも使ってみたい、と思うストリングであるのは間違い無いかと思います!

コントロールしやすいスピン量???

スピン量も十分なレベル!自然とかかる、という感じでした。
ただここぞ、と言うときにスピン量を増やして・・・というスイングをしてみたときには「アレ?」ということもあったので、スピンをかけるのに適しているかといわれると・・・
めちゃめちゃスピンかかります!と言う感じでは無いかとおもいます。

テンション維持性能が高い印象を受けました!びっくりするくらいストリングの戻りが良く、何日、何回打っても張りたてであるかのようなキチっとしたストリングパターンを維持しているのにはびっくりしました。ずーっときれいに整列しています。
ノッチもどんどん深くなる、と言う感じでは無いので賞味期限と消費期限が長そうなタイプですね!

打球感と抑え気味の飛びによるガンガン打ってもコートに収まるコントロール性能。
高いテンション維持と高耐久な消耗度。

こんな人にオススメします

わりとハードヒットなフラット系なひとが使いこなせそうなタイプですね!
この高耐久性とテンション維持性能を活かしてもう少しスナップバック、動きが大きくなればもっとスピンがかかってくれるのかな~とか考えちゃいますね。
あと、打ち続けててもそんなに疲れる感じでも無いのですが、やはり楽では無い、というのが自分の印象です。スキな打球感、コントロールの感じなのですけどね・・・

実はスライスとサーブが…

スライスを打って見たときはとっちらかってまったくコントロールできず・・・
しかし使っていく中でつかんで回転をかけるタイプではなく、弾き飛ばして回転がかかるタイプと気づいてからは断然コントロールしやすくなりました!同じ要領でスライスサーブやスピンサーブもコントロールしやすくなり、全体的にはコントロールしやすいストリングでした!
サーブのキッチリ打ち抜けたときのボールの飛び出しがすごかったです!勢いの強いボールを打ち込む事ができました。キッチリ振りぬく方がやりやすいんだろうな、と思いますね!
ボレーもちょっとボールに負けてしまう感じが強くって抑えられず・・・
コントロールがうまくできない感じでこれはちょっと練習が必要になりそうです!

Youtubeで打球の軌道を公開しています!コチラも併せてどうぞ!

画像クリックでYoutubeを閲覧できます!

コストも悪くない価格帯のストリングです!


ロールの方がやたらコストカットできていますね。
パッケージ品よりもかなりお得に購入できそうです!


さて、ヨネックスポリストリングインプレッション祭2番目終了。あと4つも楽しみがあります♪
YONEXさんありがとうございます!