YONEX POLYTOUR FIREの感触【Yonexポリストリング インプレッション祭!】その5

ストリングインプレション!今回、YONEXさんのポリストリングPOLYTOUR FIREを張らせていただきました!ポリツアーシリーズの5種類目!いよいよ大詰めです!
1.25mmのゲージを48LBSで一本張りの16Lのゲージ。SIF製法による高いスナップバックがウリのストリング。
開けた瞬間の色の感想が・・・「紅ショウガ?(・∀・)」って感じでした!色合いがすっごい似とるんよ!や、ホントに。
同じ「SIF製法」を用いている多角形ストリング ポリツアースピンGとの比較も気になるところ。コチラ↓もどうぞご覧ください!

さっそく打ってみましたよ♪



〈目次〉
● 打球感と飛びのバランスが優れている!
● 弾きが良くて!?
● サーブも飛びが一役買っている!
● こんな方にオススメ!


※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★☆☆ この打球感なのに・・・
飛び:      ★★★★☆ 飛びがスゴイ!
スピン:     ★★☆☆☆
テンション維持: ★★★★☆
消耗度:     ★★★★☆

打球感と飛びのバランスが優れている!

打球感はストリング全体のなかでは少し堅め、くらいの打球感。僕の中では十分柔らかいストリングでした。しっかりとした打球感なのに身体への負担が小さな柔らかめの感触で、僕の中で一番良い具合の感覚のストリングでした。楽に飛ぶ訳では無いですが、継続できるレベルの鋭いスイングし続けてしっかり飛ぶ、という感覚とマッチングする感じでした。
 この少し堅いかな、くらいの打球感にしては飛びの優れたストリングだと思いました!柔らかいストリングの方が楽に飛ばせるのですがそれでは飛びすぎてしまう、という場合には少し飛びを抑えたこのくらいのストリングがぴったりマッチングしてくると思いますね!これだけ振り抜いてもしっかりとコートに収まってくれるのは非常にやりやすい、プレーしやすいストリングだと言えると思います。
スピン性能は申し分なく、ナチュラルに打球にスピンをかけてくれます。ただスピンはかけやすい、というわけでは無く、打球にナチュラルにスピンをかけて、コートに収めるボールを鬱には十分ですが、「ここぞ!」と言うときにスピン量を多くしてボールを短くして相手をおいだしたり、というボールは打ちにくかったな、と思います。コレの前に打ったのがポリツアースピンGだった、ということも影響があるかもしれません。
ボールをしばけたときの快感はこれでもか、という快感でした!打ち込んでもストリングに堅さを感じないので気持ちよく振り抜け、勢いとスピードの乗ったボールを打ち出すことができます。この力の加わる感じはとても気持ちよくて、ストロークでもどちらかと言うとスピード早めのフラットドライブ気味で打つ方が相手を崩せるような気がしました。
グイグイとスピード早めのボールで追い込んで最後のフィニッシュにつなげることでポイントを量産できるストリングです!

弾きが良くて!?

打球の弾きが良いので飛びもとても良いのですが、この球離れの早さがボレーとスライスのコントロールを困難にしていたように思います。ボレーに関しては前に出て打点も前にすることで対応もできますが、少し打点を後ろにしてしまうとそこから方向をコントロールして打ち出す、ボールを運ぶ感覚がちょっとつかめず、ボレーを浅い、深いをコントロールすることや左右の切り返しがちょっとしにくいな、と感じました。
スライスも同様で、もう少し玉持ちが良いとスライスも打ちやすく、コントロールがしやすいのかなと思います。
自分は元々スライスが苦手ではあるのですが、ボールが浮いてしまい、吹っ飛んでしまうことの方が多く、うまく打てませんでした・・・(-_-;)
きれいに打てた時にはバウンドが抑えられた低く滑るスライスが打てていたので、練習してネットのすれすれを通せるようなスライスを続ける事ができればスライスも相当武器になると思います!

サーブも飛びが一役買っている!

サーブを打ってみてもこの弾きの良さが良いように作用してくれていると思いました。いつもよりスピード感のあるサーブが打てているように感じました。
反面、自分はサーブの異コントロールはスピン量で行っているのでスピン量の増減のコントロールをしにくさがサーブのコントロールをしにくくしていたように感じます(^^;)
勢いのあるボールを打ち出してネットの低いところを通す軌道で打ち続けることができればかなりサーブで追い込んでいくことができるでしょう!そういうサーブを打ちやすくしてくれるストリングであることは間違いないです!
ですが自分はそこまでのサーブコントロール能力が無いのでスピン量でコントロールをするのがメインなのですが、それがあまりうまくいかなかったな、という印象です。
スライス系のサーブはボールが弾まずに相手に向かっていくので、かなり相手の打点を低くしてチャンスボールを待つことができると思います。これでじゃんじゃん相手からのチャンスボールをまって、どんどん打ち込んでいく、そういうプレーを量産したくなるストリングです!

こんな方にオススメ!

スピンをかけてコートに収めると言うよりはボールにスピードを乗せて相手コートに突き刺すように攻め込むプレーヤーにオススメします!
割と男性プレーヤーの使用が多いのかな、と思います!打球感的にはそこまでしんどいストリングではないので、女性やジュニアでも使えると思いますが、フラットドライブで打ち続ける、ある程度スイングスピードを稼ぐことができるとなると、なかなか使いこなすことができる人はなかなかいないのかなと感じます。
もっともっとスイングしていきたい、と言う方にはちょっとオススメしにくいかもです。中の中くらいのスイングスピードの方にオススメかな♪

↓コチラの動画でボールの飛び具合をご確認いただけます♪

画像をクリックすると動画のページが開きます!

価格帯もそれほど高いストリングではありません!おおよそ中くらいの価格帯では無いでしょうか。


ロール購入ならもっとコストは下げられます!コストパフォーマンスいいですね!


ヨネックスさん、ありがとうございました!