YONEX POLYTOUR SPIN Gの打ってみました【Yonexポリストリング インプレッション祭!】その4

ストリングインプレション!今回、YONEXさんのポリストリングPOLYTOUR SPIN Gを張らせていただきました!ポリツアーシリーズの4種類目になります。
1.25mmのゲージを48LBSで一本張りの16Lのゲージ。SIF製法による五角形ストリングとのことです。
色もダークレッドとオレンジがあるみたいで、今回は僕はダークレッドを張らせていただきました。これがまた落ち着いた赤でかっこいい・・・(・∀・)
五角形ストリングだからスピン特化ストリングなのかな???
ちなみに今回はPOLYTOUR SPINも一緒に同じラケットに張って直接比較をしてみました!のでちょいちょい直接比較した内容が出てきます。
あと同じ「SIF製法」をウリにしているポリツアーファイヤとの比較も気になるところです。
 ↓  コチラから ポリツアースピンの性能評価のブログもご覧ください!

https://tobewinnerho.com/archives/325

さっそく打ってみました!



〈目次〉
同じ「スピン」でも全く違う!
バランス性能に優れたストリング!
こんな方にオススメ!



※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★☆☆ 柔らかめの中にある「しっかり感」
飛び:      ★★★★☆ 飛ばしやすい!
スピン:     ★★★★☆
テンション維持: ★★★★☆
消耗度:     ★★★★☆

同じ「スピン」でも全く違う!

まずガット張りをしている時からポリツアースピンと全く違ったのがストリングを触ったときの感覚です。指でなぞってみれば一目瞭然なのですが、ポリツアースピンがものすごく角の立っている鋭い角の五角形に足してポリツアースピンGはなめらかかな角の5角形なので、手触りが全然違います。ポリツアースピンの方がしっかり五角形だな、とわかるのに対してスピンGは言われなければ五角形だとわからないかもしれません。言われれば五角形だな、と言う感じはありますが・・・
僕の中ではスピン系ストリングは打球感が柔らかいストリングが多い(形状を角系やねじり系にすると伸びやすくなるんですかね~)
ただ、ポリツアースピンほどの角のたったストリングは堅めにしないとすぐにこの角がなだらかになってしまうのでしょうね。

バランス性能に優れたストリング!

スピン性能はやはりポリツアースピンほどでは無いかなと思います。引っかかる感じがやはりポリツアースピンの方が強く、スピン量を増やすには確実にポリツアーSPINのほうが良いでしょうね。
ただ、その他の面の性能が高いため、全体として扱いやすいストリングにまとまっています!
スピン形状のストリングにして飛びも良く、打球感も断然ポリツアースピンよりも柔らかめで扱いやすく、コントロールしやすく、非常にスイングし続けるのが楽。
コレなら使いこなせそうです!!!(・∀・)
スピン形状ストリングなのでスピン性能は高めなので「回転をかけよう」と思ったスイングをすればしっかりスピン量を多くできるのでコレがプレーの幅が広がりそうでとても良い感覚。
ストロークを打っていても打球感が堅すぎないので打ち続けるのが非常に楽、
飛びも飛ぶので楽だし、飛びすぎないので無理に落とす、とかしないでコートに収まる、といった感触でした。
YONEXさんのポリツアーAIRに近い感じの打球感でしっかりしているのでこれからがっつりスイングしていきたい、という方にはとても良い性能を発揮してくれます!
打球感覚はややかため、くらいに位置すると思います。「堅めの打球感」という感触でした。でも堅すぎないので、「堅いストリング」と言う感じでは無く、十分使いこなせると思います。

スライスサーブの滑っていく感じが!

サーブを打ってみると少ししんどい感じでしたが、振り抜けばキッチリとスピンでコースに落とす、ということができる感じでした。
特にスライスサーブが滑っていく感じがとても強くて印象的でしたね!
バウンド後の滑りが良いので相手の打点を下げることができそうです。三球目にチャンスボールを作るチャンスメークをしやすいストリングでしょう。
打球感がちょっと堅めだったのでサーブは打ち続けるのがちょっと疲れてしまう感じではあったのですが、弾いて飛ばす、と言う感じで打っていればスピン量を増やせるし、コントロール感も良かったです。
スピンサーブもほぼ同様でした。
ただスピンサーブの方がちょっと持ち上げ続けるのしんどいな・・・と感じてきていました。(・∀・)タイリョクガナイダケダロー

こんな方にオススメ!

割と打球感が「やや堅め」なのですが、堅すぎないちょうど良い感じなので「これからもっとボールをしばきたい。かつ、スピンボールも混ぜて幅広いボールを打ちたい」と言う方にオススメできます!かなり戦略的なプレーを展開したいと思っている方にオススメしたいですね!
弾き飛ばす感じもとても力強いボールも生み出せるのでスピードボールで相手を崩すボールも打てます!
ただ、スイング強度が強めの方にはちょっと物足りないくらいかもしれません。

↓こちらでボールの軌道を確認していただけます

画像をクリックすると動画サイトに行けます

価格帯もこのスペッグでなら非常に扱いやすい金額です!


ロールで購入すればものすごいコストの低さ!


ヨネックスさんありがとうございました!