【インプレ動画解説】YONEX POLYTOUR SPIN 【Yonexポリストリング インプレッション祭!】

【YONEXストリングインプレッション祭り!】
ヨネックスさんのポリツアースピン1.25のインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンドスピン
1:44~ バックハンドスピン・バックハンドスライス
4:31~ 相手側視点
6:38~ デゥースサイドサーブ
8:56~ アドサイドサーブ

0:00~ フォアハンドスピン

打球感の特徴がかなり堅いという感触なのでかなり調整するのが難しかったです。
打球感が固く、飛ばない、でもスピンのかかりはとても良い、という感触。とらえると独特の重みがあり、それがたぶんボールを角がとらえてる感触なのだと思いますが、そこから飛ばす、というのにとてもパワーが必要だと思います。
シンプルに筋力ではなく、それはスイングがボールに与えるパワーです。
たぶんそうやってスイング強度の強い人が強打することでボールをしっかりとらえ、つぶしてどスピンをかける、という感じのストリングなのではないでしょうか?そういう使い方ができればものすごいスピン量で打ち出すことができるストリングだと思います!
動画の中では軌道を高めにしていますが、これはスピン量が多いので浅くなってしまいがちだったのを軌道でコントロールしようとしていますが、僕ではこのストリングでそこまで精密なコントロールができず、アウトミスが多くなってしまっています。
でも、軌道の高さを高めにしてストロークしていくことができるようになるストリングなのはまちがいないので、ハードヒットする方でもこれで軌道を高く、スピンで落として安心してストロークができるようになると思います!

1:44~ バックハンドスピン・バックハンドスライス

動画でも出していますがとにかく振りぬかないとダメでした。かなり自分にしてはスイングスピードを上げてスイングしています。
弾き飛ばしてスピード感のあるボールが飛んでくれ、やりすぎた、と思うくらいのところからしっかりスピンで落ちていく感じは気持ちの良いものですね。
ただこのスイングでずっとやり続ける、というのは僕には困難です(涙)
しかしバックハンドスピンのストレートを打った時は面白いくらいにハマって良いコース、良い深さに返せることが多かったです。
自分はバックハンドストレートはかなりスピン量を強くするスイングで打つのが普通なのですが、そんなことをする必要がなく、いつもの軌道で打って「アウトかなー?」と思うボールがきっちりコートに収まってくれます。
スイング強度を強くすればするほど、スピンをかけようとしなくてもスピンがかかる、というのは不思議な体験で、それを実現してくれるストリングがこのポリツアースピンですね。
ただ、バックハンドスライスは全くコントロール不能でした(笑)
もともと苦手なので・・・

4:31~ 相手側視点

ボールの軌道が高めなのでバウンド後のボールも伸びる感じが強いですね。
ネットの近くを通るとボールは浅いところでバウンドすることが多くてちょっと相手にチャンスボール気味になってしまっているのが見えます。
これをサイドに追い出すようなボールに使えればいいのですが、何せその編の細かいコントロールをすることができず、うまく使いこなせる気がしませんでした。もっとハードヒットする必要があると思います。
なぜかバックハンドのほうがボールの軌道を一定に、深くて良いストロークになるボールが打てています。
この軌道が打てればバックハンドも怖くないです!

6:38~ デゥースサイドサーブ

サーブはとにかく堅い打球感がしんどくて一発撃つごとに疲弊していくのがよくわかりました。これは続かない(笑)
ただスライスサーブのかかりが良くて、入った時のバウンド後がとてもきれいで、相手をサイドに追い出すようなスライスサーブが随所に見られました。
これもコントロールには苦しみ、かなりボールはいろいろな方向に散らかってしまいました。これがきれいにコントロールできればかなり武器になると思うのですが・・・

8:56~ アドサイドサーブ

スピン気味のサーブは打ちづらい、ということはないのですが、やはりコントロールが難しく、どうしても相手を追い出すコースにボールがいかずに苦しみました。先ほどのデゥースサイドよりもこちらのほうがコントロールは難しく、相手に回りこませてアタックさせてしまうサーブになっていしまっている感じか否めません・・・
もっと力強いボールで打ち出せないとこちらのサイドのサーブはかなり厳しいことになってしまいそうです。

全体的にもっと力強く、もっと厚く、もっとスイングスピードを上げて打ち抜けたほうが使いこなせるストリングだと思いますね!
そういう人には自然とスピンがかかって、今まで以上にプレーン幅が広がるようになるストリングかもしれません。

ただ、素人の僕にはそこまでのことはできそうになかったです(´;ω;`)
ヨネックスさん、ありがとうございました!

ぜひともYoutubeチャンネルのチャンネル登録をよろしくお願いします。

チャンネル登録へは画像をクリック♪

↓ コチラで詳細なインプレを行っています!ご参考にどうぞ!



この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!