YONEX POLYTOUR SPIN の打ち心地【Yonexポリストリング インプレッション祭!】その3

ストリングインプレション!今回はYONEXさんのストリングPOLYTOUR SPIN1.25を張らせていただきました!
1.25mmのゲージを48LBSで一本張り。一般的には16Lのゲージです。
スカイブルーが欲しかったんですけどね~購入したときなぜか黒の方が安かったので黒にしてみました。

ちなみに今回はPOLYTOUR SPIN Gも一緒に同じラケットに張って直接比較をしてみました!のでちょいちょい直接比較した内容が出てきます。
 ↓  コチラから ポリツアースピンGの性能評価のブログもご覧ください!



〈目次〉
● 張っている時からの明らかな違い!(期待がかかる~)
● 驚きの打球感・驚きの飛び・驚きのスピン性能!
● テンション維持と耐久性が強いストリング
● こんなプレーヤーにお勧めします!



張っている時からの明らかな違い!(期待がかかる~)

まず張っている時からコレはスゴイ!と思ったのがまぁ、なんて角が立っているストリングなんでしょう!(・∀・)
びっくりするような鋭い「角」があり、肌触りですっごい感じました!でこぼこ感がすっごいあるというか、とにかく鋭いってことばが似合います。
ここまでの感じのストリングはなかなか無いです。他のストリングだとトアルソンさんのデビルスピンですかね・・・でもデビルスピンはツノが三本に対して、ポリツアースピンは5角形で5つ角がありますからね。
ちなみにポリツアースピンGはココまでの鋭さは感じませんでした。

さてさて打って見ましたよ~
※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★☆☆☆ 
飛び:      ★☆☆☆☆ と、飛ばない(-_-;;)
スピン:     ★★★★★
テンション維持: ★★★★☆
消耗度:     ★★★★★

驚きの打球感・驚きの飛び・驚きのスピン性能!

まず驚いたのがその打球感!びっくりするほど「堅い!」
そのせいか「飛ばない」
でもひっかかる感じが強くて「スピンがかかる!」
という感じのストリングです(ざっくりとほぼほぼ総合評価になってしまった・・・)
打球感はまぁ、そこまで堅いわけでは無いのでうが堅めのストリングなのは間違い無いと思います。ポリツアープロのように楽に飛ばせるのではなく一生懸命スイングして「飛ばす!」というタイプのストリングです。
スイング強度を強くスイングしてボールを叩いていくことができればボールを深く飛ばし続ける事ができると思いますが、僕の場合は「飛び」が抑え気味な上に「スピン量」が多かったために打球が全体的に浅めになる印象でした。
さらに「堅い」打球感と「ボールを引っかける」感触が合わさってものすごくいつものボールが「重い」と感じるようになっていたように思います。実際の重量は変わらないわけですから感触として「重い」というのは驚きでしたね。
打球自体はキッチリスピンがかかるので打球を持ち上げてネットの高いところを通せれば深くしてボールを落とせると思ったのですが、この「重い打球感」のおかげで僕はボールを持ち上げる事すらできず(・∀・;)
上に向かって打ってもホームランボールになるだけでした。
素人の僕にはコントロールの効かないストリングでしたね・・・

テンション維持と耐久性が強いストリング

堅い打球感なのでこの二つは期待できると思っていましたがその通りでした。テンション維持も何時間、何日か打った感じではストリングの乱れなく使えていたし、打球感の変化も (少しくらい柔らかくなるかと期待していたけど) なかったです。ので大丈夫非常に優れていたと思います。・・・ただ、そもそも僕のスイングではストリングを動かすことすらできていなかった可能性もありますが(・∀・;)
耐久性は非常に高いストリングだと思います!
ノッチもほとんどできていない、というのもありますが何よりラケット表面の角の感じも全然そのままで角が立ってました!
スピン特価性能が残り続けるといのはこのストリングの最大の特徴かもしれませんね。

こんなプレーヤーにお勧めします!

中級~上級の鋭いスイングのできるプレーヤーの方にオススメしたいですね。身体がある程度強くい人の方がキッチリとこのストリングの持ち味を十分に活かせると思います。
そこまでではない方が使用する場合はクロスにナチュラルかナイロンを合わせることをオススメしますね!
その方がストリングが動きやすく、スピン性能特価の能力を存分に発揮できるのではないかと!
ただしガンガンに動いた鋭いポリスピンがクロスに張ったストリングをガリガリ削っていくことになると思いますのでクロスストリングの消耗は激しいかと思いますが(笑)

Youtubeで軌道確認できる動画を公開しています!

画像クリックで動画へ飛べます

価格帯はかなり安めのストリングです。耐久性も高いので相当コストパフォーマンスに優れたストリングです。


ロールでの購入はさらにお得。ロールで購入すると驚くようなコストパフォーマンスです!


YONEXさん、ありがとうございました!