素人×キャビア  新規参入テニスストリングメーカー トロライン の起こす旋風!自慢の細ゲージ多角形ストリングキャビアを使ってみた!の解説【インプレ動画】

TOROLINEさんのテニスストリング キャビア のインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:33~ バックハンド
2:58~ ボレー
4:31~ 相手側視点
 6:30~ デゥースサイドサーブ
7:48~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

0:28のような少し弾道低めのイメージのボールを打ち続けるのが非常に楽なストリングでした。
自分の中では少し飛びが良く、球離れが良い感触であったため、いつもの感じで打つと0:10のように少し飛び過ぎてしまう、軌道が高くなりすぎてしまいそれでも良いスピンがかかっているのですがおちきらずちょっとオーバーアウトという感じが多かったです。
軌道高め・スピンで落として深くボールが主体の自分のニュートラルなボールが惜しくもアウト、という感じが強く、もう少し軌道を落とさないとコートに収まりません。
もう少し、という微妙なコントロールがちょっと難しく、「まっすぐに打つ」という意識で打つ事で深いコースに収め続ける事ができていたように思います。
自然なスイングで自然とスピンはかかる印象ですがそのスピンを「もっと強く」という回転量のコントロールをするには自分のスイング強度が少し弱いようでもう少し強くスイングしてボールを潰して打てれば回転量のコントロールができるかな、とおもいました。
そのボールを潰して、ということがやりやすそうな張りの強い、打球感堅めのストリングだなと思います。

1:33~ バックハンド

1:55のような軌道で打ち出すと一番安定していました!元々スピンをかけるのが苦手な僕のバックハンドなので手探りするようにボールの高さを変えて一番ちょうど良い部分を探していく感じになります。あまり軌道を上げすぎても落ちきらず、少し直線気味なボールの方が収まりが良いと思います。
ボールがバウンドした後にもグッと伸びて行く感じもあるので非常に力強いボールだったと思います。
ボールをちょうど良い高さに持ち上げるのが少し難しく、1:46からのボールのようにネットに突き刺さってしまう感触が強く、持ち上げすぎると飛び過ぎてしまう、そのあたりのコントロールが微妙で難しい、と感じました。

2:58~ ボレー

弾きの良いストリングでパンチ力を効かせたパンチボレーが非常に打ちやすく、相手を追い詰めるのに十分な一発が打てていました。
この一撃が打てることは非常に心強いですね!
ただ、バックハンドボレーを打とうとするとボールを押さえ込む前に飛んでしまってボールが浮いてしまう事が多く、そのコントロールに苦しんだ感じがありました。
まったく押さえ込むことができなかったわけではないので練習次第かなと思います!

4:31~ 相手側視点

スピード感のあるボールが打てているのが相手側視点だとよくわかりました!
とくにバウンド後のノビが非常に良く、相手に向かって差し込むような感触が強く、相手から時間を奪うようなストロークになっていたように思います。
ただ、ボールを持ち上げる事が難しく、軌道がちょっと低くてネットも多かったように思いました。

6:30~ デゥースサイドサーブ

スピード感のある感じのサーブをコンスタントに打つ事ができます!
飛び・スピードの乗る感じが非常に良く、6:15のようにセンターにサーブを気持ちよく打ち込み、相手にとって差し込むよな、相手を押し込むようなサーブが打ちやすかったです。
打球感がサーブにおいても重いと感じるほどではなく、振り抜きも良かったために7:42のようにワイドに回転量を増やして打つ事も可能で、非常に「良いサーブ」が連発できていました。

7:48~ アドサイドサーブ

スピンでサーブを打ってみていますが、それでも十分に回転がかかり非常にスピード感のあるサーブになっていました。
スピード感も回転量も自然に出る、という感触でしたが、ボールを持ち上げる、軌道を高くするのがちょっと難しく、また、スピード感が良いのでスピードを稼ぐように打ってしまう(8:16)のが多くネットミスが多かったようにも思います。

全体を通じて

ボールとのインパクト時にもストリングが負けず、張りの強さがウリの多角形断面ストリングだと思います!
強くインパクトしてもストリングが強く張っていてむしろボールに食い込んでかみつくことでグリグリとスピンをかけて行くことができそうな感触です。
恒常的にスイング強度が強くボールを潰す感覚でスピンをかけられるとこのストリングのポテンシャルを余すことなく扱えると思いました!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

ライザップ

トロラインさんありがとうございました!

https://toroline.stores.jp/

メーカーさんのHPはコチラです!