トロライン キャビア ストリングインプレッション!スピン特化の角型断面ストリング細ゲージという話題沸騰!?ストリング!

ストリングインプレション!
今回のストリングは新参メーカーの「TOROLINE」さんのストリング「キャビア」を打ってみました。
トロラインさんのストリングは現在「アブソリュート」と「キャビア」の2種が展開されており、もうすぐ3種めをリリースする準備がされているようです。
アブソリュートもキャビアも六角形のスピン特化ストリングで1.20というゲージが展開されています。
新参メーカによる「多角形細ゲージ」の火付け役ともなりつつある話題のストリング!
さっそく50LBSで張ってみて早速打ってみました!

〈目次〉
●打球感少し堅めの弾き感が良い!
●少し押して勢いよくはじき出すボレー!
●弾き飛ばして自然とスピンがかかっていくサーブ!
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★☆☆☆ 
飛び:      ★★★☆☆ 
スピン:     ★★★☆☆  
テンション維持: ★★★☆☆ 
消耗度:     ★★☆☆☆ 

打球感少し堅めの弾き感が良い!

キャビアはアブソリュートと比べると張りのある打球感が特徴だと思います。少し堅めの打球感、といった感触です。
ストリングにすこし強さがあり、少しくらいのインパクトであればストリングが強くボールにかみついて自分のスイングに合わせて回転をかけてくれます!
1.20という細ゲージにも関わらずこのストリングの張りの良さはスゴいな、と思いました!
細ゲージにしてこのストリングの張りの強さ、少しのインパクトではボールに負けない感じ、さらに六角形という形状までが重なりボールに対してすごく強くかみついている感触がありました。
正直もっとインパクトを強く、厚く当てることができればボールをもっと潰しつつかみついてグリグリ回転をかけることができるのだろうと思います。
自分ではボールを潰す、という点まではボールにインパクトする事ができなかったため持ち味を十分出すことができなかったように思います。
僕のスイングではボールを掴みきる、潰すまでに弾き飛んでしまう、という感じでした。
本当はそのボールを潰して飛ばす感触なのか、弾き飛ばしてしまう僕のスイングではボールの飛びもあまり無く、どちらかと言うと飛び抑えめのストリングに感じました。
これについてはスイング強度を強くしてスイングし続けられるため僕にとってもちょうど良い飛びになっていたように思いますが、プレー持続性という意味ではちょっと疲れてしまうかなと感じました。

少し押して勢いよくはじき出すボレー!

ボレーを打っているとただボールの後ろで待っているだけでは少し反発力を生かしきることができなかった印象があります!
しかしホントの少しだけ自分で「押し込む」感じを作るとその動きに反応するように非常にはじき出しの良いボレーを打つことができ、少し遠いところからでもスピード感のあるボレーを深く打つことができていました。
ただ待っているだけよりもちょっとボールに力を加えるくらいの感触でうつと球離れの良さもありストリングの持ち味を生かしたボレーになるように思います。
そのためパンチボレーは非常に打ちやすく、かなり強力なボレーを打てていました。
自分で打っていく感じがあるのでコントロール感も非常に良くて、左右へのボールコントロールも非常に良かったです!

弾き飛ばして自然とスピンがかかっていくサーブ!

ボールの飛び足がよく、角形断面ストリングとは思えないくらいのはじきの良さと振りぬきの良さがありました!
ナチュラルにスピンをかけていく感じなのか、打球感が堅めなので自分ではボールをストリングでとらえきれていないだけなのかちょっとわからないですが、ハードにスピンをかけていくという感触ではなく、弾き飛ばすスピード感のある飛び、スイングが軽めの打球感を利用してスイング強度のコントロールでスピン量をコントロールしていくようなサーブのほうがコントロールしやすく確率を維持しやすかったです。

こんな感じでパッケージされてます。おしゃれ!

こんな方にオススメ!

細ゲージ角型ストリングとしては飛びが抑えめであるし割とハードなヒッティングをしてもしっかりした張りのある感じがボールに食いついてくれる感触です!
あまりスイング強度のが強くない自分はあまりそういう使い方よりも弾き飛ばしてスピード感のあるボールを打つ、という感触であまりボールをとらえることができませんでした。
ちょっとスイング強度が強めのジュニアや大人の男性プレーヤーのほうがこのストリングの持ち味を引き出して打つことができると思います!
弾く感触のストリングで打ちたい方にもオススメです!

軌道をこちらの動画できます!

https://tobewinnerho.com/archives/2568

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

取り扱いがまだ少ないのもありちょっとお値段が高めのストリングですが、「角形断面ストリングの細ゲージ」という波が起きれば取り扱い業者さんが増えて価格帯が安定するかもしれません!
気になった方は是非上記サイトで検索してみてください!

ライザップ

TOROLINEさんありがとうございます!

https://toroline.stores.jp/

メーカーさんのHPはコチラです!