素人×ターボ  コスト最高クラスのスピン特化「ギザギザ」ストリング「ポリスター」さんの「ターボ」を使ってみた!の解説【インプレ動画】

POLY STARさんの ターボ のインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:17~ バックハンド
2:49~ ボレー
4:07~ 相手側視点
 5:50~ デゥースサイドサーブ
7:32~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

0:04のようなストロークが非常に打ちやすいです!
軌道は少し高めで打ち出して打つのが非常に良いです!当然ネットも少なくなるし、スピンも自然と良いスピン量で飛んでいっていくれるのでしっかりコートに収まります!
飛びとはじきの良いストリングなので球離れが少し早く、軽く飛ばすことができるのですがその分軌道を上げるには少し「持ち上げる」意識が必要だと感じました。
でも少し持ち上げて打つことでちょうどよい高さにニュートラルに良いスピンがかかり、深く安定して打ち続けることができるという感触でした。
持ち上げて打つのが打ちやすいストリングなのは間違いないと思います。
多少軌道が上がりすぎても0:30付近のようにしっかりと落ちてコートに収まってくれる感触がとても印象的でした。
むしろ少しまっすぐ気味に打つと(1:00付近)ちょっとボールが失速感がありネットを超えてくれない感触が強かったです。

1:17~ バックハンド

あまりトップスピンをバックハンドでかけるのが得意ではないぼくでもちょっと軌道を上げて打つことができるくらいスピンがよくかかっています!(1:19付近)
この高い軌道でバックハンドのスピンを打てることはなかなかなく、このストリングの性能の高さを感じました!
「少し持ち上げる」という感触で打ち続ければスピン量は十分にかかるのでストレート方向に打ってみても(2:10~)すごく確率良くいいコースに打てていました!
2:37~のバックハンドスライスも非常に打ちやすいイメージでした。
ちょっと最初は散らかってしまっていたのですが、はじきの良いストリングなのですこしコツをつかめばまとまったスライスを安定して打つことができました。

2:49~ ボレー

柔らかいストリングですがはじきがよいせいか、2:49~打ってみているパンチボレーが非常に打ちやすかったです。
柔らかいストリングはボールをとらえるのでちょっとパンチ気味のボレーは打ちにくいという印象があるのですが、このストリングはそういうことなく、パンチ気味のボレーでもパワーロスなくボレーができていて非常に気持ちよかったです。
それでいて少し遠いところからのボレーなんかは少しボールをとらえる感じがあって少し押し込んでそっちの方向にコントロール、のようなボレーが非常に打ちやすく、浅い深いのコントロールがしやすい印象でした。

4:07~ 相手側視点

割と高い軌道で飛んできているボールがしっかりと落ちてコートに収まっているような軌道が多いです。
ただコントロール感でいくと少しオーバーアウトが多いことがこの視点だとわかります。
ちょっとのアウトなのですがこれは球離れがよく、よく飛ぶので軌道を上げようとして「スピンがかかりきらない」という感触があったからかなと思います。
スピンが自然とかかる感触があるので決してスピンがかけにくいわけでは無く僕がこのストリングでスピン量を増やす打ち方ができないというのが正しいと思います。
あまりぐりぐりとしたスピンにすることができず、回転量のコントロールができないのがちょっとい「飛びすぎる」という感覚になっていたのかなと思いました。

5:50~ デゥースサイドサーブ

5:54のようにスピード感のあるサーブをコンスタントに打つことができます!
非常にはじきの良さがスピード感のあるサーブにしてくれて扱いやすく、また打球感が軽いのでグイグイ回転をかけてコントロールすることができていました!
6:00のように振りぬきよくスイングをして回転をかけてワイドに飛んでいく方向にスイングをすることもできたので非常にいいサーブになっていたのは間違いないかと思います。

7:32~ アドサイドサーブ

8:09のようなサーブがよく打てていました!
スピン気味のサーブですが回転量はもちろん、スピード感もあって非常に相手を追い込んでいくのによいサーブになっていたと思います!
全体的に振りぬきが良い、スイングで回転をかけていける、はじきが良い、打球感がやわらかいと良いサーブを打つ条件がそろっていて自分としてはとても打ちやすい、スイングし続けやすいと感じたストリングでした!

全体を通じて

とても柔らかい打球感で良くはじき、よく飛ぶといったストリングです!
自分でスピンをかけていくのが少し難しかった感じはありましたが、それでもスピンは自然とかかる感触はあったし、もっとグリグリかけることも十分可能だと思います。
ただ、テンションロスと消耗度が激しく、数日の使用で切れてしまったのと数日後の打球感はだいぶ変わってしまっていて、パワーロスが激しかったように感じました。

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

ライザップ

ポリスターさんありがとうございました!