DUNLOP 「アイコニック スピード」ストリングインプレッション!一般購入者のなかではわりと早めのインプレ!

ストリングインプレション!
今回はDUNLOPさんのストリング、2020年新発売の8種のストリング、ナイロンストリングシリーズの第三弾はナイロンマルチ「ICONIC SPEED」!
50LBSで張らせていただき早速打ってきました!

〈目次〉
●打球感最高!飛び抑えめの扱いやすいスペッグ!
●押さえが効くボレーでコントロール感が高い!
●どんどん振り抜けるサーブは心強い!
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★★ それでも十分柔らかめ!
飛び:      ★★★☆☆ 珍しい飛び抑えめのナイロン!
スピン:     ★★☆☆☆  
テンション維持: ★☆☆☆☆ 
消耗度:     ★★★☆☆ 

打球感最高!飛び抑えめの扱いやすいスペッグ!!

これはもう驚いた、としか表現ができないストリングでした!
ナイロンストリングと言えば柔らかくて飛ぶ、というイメージがとにかく強いのですが、ダンロップさんのストリングは「掴んで飛ばす」ではなく「弾いて飛ばす」の感触の強いナイロンマルチストリングということでニュージャンルじゃね?と感じていました。
それがきっとダンロップさんの「ナイロンマルチストリング」の戦略的な製作意識だと思っていたのですが・・・
このアイコニック・スピードはまたひと味違うっ!
弾いて飛ばすストリングから弾いて飛び抑えめのストリング!!
なので自分がスイング強度を上げてもちゃんとコートに収まる。
もっと上げてもちゃんと収まる。
スピンをかける方向にスイングを変えればさらに収まる。
どんどんどんどんスイングしていける感じの強いストリングで、僕くらいのスイング強度のプレーヤーには非常にちょうど良い、ドンピシャのストリングでした。
スイング強度をそれ以上強くすることもすこし落とすといった器用なプレーもできないプレーヤーにはこういう「自分のスイングとドンピシャ」というストリングは貴重で、しかもそういう「ナイロンマルチストリング」があるとは考えたこともありませんでした。
飛びも良いので非常にスピード感のあるボールを自分のスイングでどんどん飛ばしていけるので安心感もあります。
なによりこの位だと「スピン量のコントロール」がしやすいです。
当たりの厚さを変えて薄くしたり厚くしたり、スイング方向を下から上へを強くしたりといったコントロールがしやすいのでさまざまなボールが打てるっ!
ストロークが単調にならず色々なボールが打て、自分でゲームを作っている感じがあります。

押さえが効くボレーでコントロール感が高い

ナイロンマルチそのものが非常に全体的にボレーはしやすいですし、このストリングもボレーがしやすいストリングです。
このストリングはボレーの感覚、打球感も良いですし、反発力のコントロールがしやすいのでボレーのコントロールも自分でやったことがそのまま反映される、という印象の強いストリングです!
押した分だけ深く打て、浅く打つのも自分でコントロールしやすいです。タッチボレーはちょっとコントロールが難しい感じもありましたがそれでも全然コントロールできないわけではありません。
タッチボレーの感覚の良さはむしろアイコニック・タッチのコントロールのしやすさがあまりにもスゴすぎるということの方がイメージが強いです。

どんどん振り抜けるサーブは心強い!!

ナイロンマルチとしては弾き感の強いストリングであるダンロップストリングは非常に振り抜けば振り抜くほどにスピード感のあるボールが打てるのが特徴的でもちろんその特徴はこのアイコニック・スピードでも健在でした!
その上打球感が非常に柔らかいので打ちやすい。スイング強度を上げ続けてもスイングし続けることができるのでプレー持続性も高く、頼もしいストリングです。
体にもやさしいのにスピードが出るストリング、という恩恵だらけのように感じるストリングでした!
自分で振り抜いた分でコントロールをしていけるので回転量も自分のスイングでコントロールしていける感じがあります。
ちょっと自分はサーブの回転量のコントロールは苦手なので、ちょっとかかりにくいかな?と思う場面もあってサーブミスが多くなっていた感じもありました。

こんな方にオススメ!

打球感はナイロンマルチの軽さを維持しつつちょっと張りの強い感じ、スピード感のあるボールも打てるし飛び抑えめなのでスイング強度を強くスピン量のコントロールもしやすい!
少し柔らかめのポリと似ているような気がします。ボールの弾き感もあるので非常に楽に飛ばせているので疲れすぎないのも良い点ですね!
ポリに移行する事を考え始めたスイング強度の強いジュニアや女性プレーヤーのもオススメできますし、体への負担を考えてナイロンマルチを使用しようと思っている中級以上上級プレーヤーのみなさんにも十分使いこなしていけるストリング、その期待に応えてくれるストリングだと思いますっ!

↓↓こちらの動画でボールの軌道をご確認いただけます!↓↓

画像をクリックするとyoutubeの動画ページへいけます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

ナイロンマルチとしてはちょっと安めじゃないでしょうか!かなりリーズナブルにご使用いただける価格帯です。
ロールストリングならかなりコストパフォーマンス高め!ナイロンストリングは消耗が早いのでロールで用意しておきたいところですね♪
詳しくは↓のサイトで検索してください!

ダンロップさんありがとうございます!