SOLINCOのフラグシップストリングTOUR BITEで素人の軌道はこうなる!【インプレ動画解説】

ソリンコ  ツアーバイトのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
2:53~ バックハンドスピン
4:36~ 相手側視点
6:39~ デゥースサイドサーブ
8:30~ アドサイドサーブ

  0:00~ フォアハンド

弾道を上げにくい印象があり、一生懸命弾道を上げようとしているのですが、あまり弾道が上がらず、直線的なボールのほうがたくさん飛んでいます。
1:35付近からかなり弾道を高めにしていますが、このくらい高くするのにかなり意識して下から上に持ち上げて「ちょっと飛ばしすぎかな?」という軌道になったくらいがむしろちょうどいい感じがあります。
スピンはかかっているし、飛びも抑え気味なのでこの飛ばしすぎ、くらいのこの軌道でもコートに収まる感じはすごく印象的でした。
しっかり打ち込んでも、自分なりに「叩き込む」くらいで打ってもあまり飛んでいかず、コートに収まっている、という感じが強かったです。
なので一生懸命打っても1:54付近のように弾道が低くなるとコートのかなり手前の当たりに浅いボールとして落ちてしまい、この弾道の低さでボールを深く打つことはどんなに打ち込んでも無理だと実感させられました。
むしろ打ち込みの力をこめればこめるほど「スピン」が増えて、飛びやスピードは変わらないけどどんどんスピン量が増えていくような感じがありました。
なので、かなりしばいてスピン量を増やして高い軌道で深い場所にストロークしている、という使い方が一番いい感じでした。

2:07~ バックハンドスピン

なんとなくバックハンドのほうが打球感的にはそれほど衝撃を受けなかったですが、そもそも僕の場合バックハンドストロークはフラット気味に打つことができず、全部フェイスアップ気味でスピンをかけて「持ち上げて落とす」のボールしかできないので「スピンをかける打ち方」しかできないのがあまりハードヒットできないので衝撃が強くならなかっただけかもしれません。
かといってボールが持ち上げやすいかというとそうでもなくて、しっかり持ち上げる、の部分ができず、どうしてもボールが浅くなりがちでした。
もう少し弾道を高めに取りたかったのですが、上に持ち上げようとするとその分スピンがかかって落ちるタイミングが早くなってしまう感じもあり、飛び抑え気味の感触もあり、「深いストローク」をコントロールするのがとにかく難しかった印象です。
4:12付近で打っているバックハンドスライスは印象的で、スイングに対してボールがスピードが乗りすぎず、相手の浅いところにはずまないボールが打て、相手を前におびき出すようなスライスが打てており、このボールの感触は活かしたいと思う感触でした。

4:09~ 相手側視点

高い軌道で打ちたいのですがなかなかボールが持ち上がらない印象があります。
5:42付近みたいな逆クロスやクロスへは良いボールが打てている印象があります。
というのもちょっと浅めのボールになりやすいのでそれがサイドに切れていくような感触が強いのでそういうボールは良いボールになっている感じがあります。
ただ、普通のストロークにするにはやはり軌道が持ち上がらない感じがあるため、安定して深いボールを打つことができないままでいました。
このボールを一生懸命に持ち上げて打ち続けようとするとちょっとスイング強度が自分には強すぎて持続性が悪いというのが正直なところです。

5:58~ デゥースサイドサーブ

フォアハンドやバックハンドはまだスピン量を増やせる強度のスイングができるのでスピン量をコントロールすることができたのですが、サーブのスイングでは正直スピン量を増大するほどのスイング強度で打つことができず、スピンもかけられないのでコントロールが非常に難しかったです。
できるのはボールを当ててその飛びの抑えられたボールをコントロールしてなんとかサービスボックスに収めていた印象です。
なのでいつも同じ位置にしかボールを打つことができず、ちょっと狙ったショットを:打つと外してしまうことのほうが多かったです(7:33付近)

7:44~ アドサイドサーブ

ほぼスピンサーブのみです。というのもほかのサーブも打つとコントロールができず、いつも同じ打ち方で打つも同じ位置に打つ、という感触でした。
スピン量を増大できるほど厚い当たり、強い当たりでスピンサーブを打つことができないのでそれもコントロールを困難にしている理由の一つでした。
いつも同じように打つしかできない、いつも同じ位置に同じサーブしか行かない、という結果でした。

全体を通じて

自分は使いこなせませんでしたがもっとスイング強度が強く、厚く当てることができるプレーヤーであればどんなに打ち込んでもガンガンスピンがかかってコートに収まるとんでもないスピン性能を生み出すことができると思いました!
自分もいつかこのくらいのストリングを使いこなせるようにしたいと願うストリングです!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ソリンコさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!