ルキシロン アルパワー ローランギャロスのインプレ動画について解説します!
0:00~ フォアハンド
2:07~ バックハンドスピン
4:09~ 相手側視点
5:58~ デゥースサイドサーブ
7:44~ アドサイドサーブ
0:00~ フォアハンド
まず、何より何度動画を見返してもカッコイイ!!!!
この青空に赤土の色がすっごく映える!!!
絵面を気にするならついつい高めにテイクバックをしてしまいたくなるほどに青空に映える!
Luxilon Alu POWER RG の最大の魅力はこのローランギャロスファンを魅了するカラーリングであることは間違い無いと思います。
動画で見ても美しい♪
さて、ただただカラーリングが違うだけでは無い、というのも間違い無いところです。
というのもアルパワーシリーズでは初となる「1.27」というゲージ。
これが案外かゆいところに手が届く感触になっています。
0:40付近のように弾道をそれほど高くしなくても深いところまで飛んでいく飛びの性能のバランスの良さがあり、左右へのコントロールも非常にやりやすいです。
振り抜けば振り抜くほど良いボールが行くのは間違い無い、のですが振り抜き続けるのもそこまでツラくない、というのが不思議なところで打ち抜いても打ち抜いてもボールがコートに収まり、かついつまででも振り抜き続けられるという楽しさがあります。
そしてカッコイイ!!
これもう、正義でしかないストリングじゃないですか???
1:58付近のような持ち上げたボールにもしっかりスピンをかけてくれることも好印象のストリングです!
2:07~ バックハンドスピン
バックハンドも打ち込んでも打ち込んでもネットさえ超えればキッチリとコートに収まる感じがとても良いですね!
少し軌道低めのストロークで打ち込んで行くのが非常に気持ち良い。
2:55付近のようにストレートにも打ち込める感じはなかなか味わえないと思います!
飛び過ぎる、ということが無い、どちらかと言うと飛ばないストリングだからでしょうか?
スゴく打ち込んでそれが収まる感じは力加減がしやすいのでストロークに余計な頭を使わなくて良いような気がします。
何も考えずに気持ちの良い深いストロークを続ける事ができました。
3:30付近のクロスのボールなんて、自分のボールっぽく無いのでちょっと目を疑う感じでしたね。
4:09~ 相手側視点
高い軌道ではなく少し低めの軌道で飛んでくるのですがキッチリとコートに収まるし、ちょっと伸びてくるようなバウンド後の軌道が印象的ですね。ボールの軌道を高く上げると少しスピン量が足りないかな?と言う感じのオーバーアウトが多いのですが、キッチリスピンをかけて打ち込めば十分スピン量も増やせます。
自分の打ち方でコントロールできるし、ミスも自分でコントロールできています。
ちゃんと振り切れないと短いボールになってしまい、浅いところに落としがちなのでキッチリ振り抜いたストロークをし続ける必要がありそうです。
パワーを乗せてハードヒットさせることでどんどん押し込む、スピードボールを打つ方が良いボールになっている気がします。
さらに5:45付近のバックハンドスライスが良かったです。最近課題にしている相手を前におびき出すスライスが打ちやすいのでコレは非常に重宝しそうなショットになりました。
感覚が磨けたので自分にとっても良かったですね。
そして相手側からみてもカッコイイ色合いです!
5:58~ デゥースサイドサーブ
回転量でコントロールしているというよりは飛びのバランス、飛び過ぎず、飛ばなすぎない感じがちょうど良く、ボールがサービスボックスに収まる感じでした。
少しフラット気味に打ってもこの感触が活きて、いつもえあればどこかに飛んで言ってしまうようなサーブが収まっているような感触がありました。
回転量もサーブであればコントロールしにくいわけではないのでスライス気味のサーブを打つのもよかったです。
すこしワイド側に打つのは苦しかった感じがありましたが軌道のコントロールを練習することでコントロールしていく必要があります。
7:44~ アドサイドサーブ
ちょっとスピンサーブのコントロールが難しい印象でした。
縦回転をかけるのが難しい、すこしかかりにくいのかな、と思います。アドサイドでワイドに切るサーブを打つのは非常に難しかったです。
ワイド側に打つのもスライス気味のサーブを打つことでそちら側打つことはできますがあまり確率も良くなく、スピン気味のサーブを入れるためにはちょっと勢いを殺すような緩い感じになってしまうのでちょっとスピンサーブはいまいち使いにくい感じでした。
全体を通じて
もう、とにかくカッコイイ、しか言い切れないですね!
使ってて楽しいし、振り抜き続けて収まる感じもすごく良かったです!
1.25と1.30の間の1.27と言うゲージも今までの「コチラを立てればアチラが立たず」な部分のちょうどかゆいところに手を入れてくれたような感じでした。
微妙な差が絶妙な差になっている、そんな印象を抱いたストリングです!
ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓
https://tobewinnerho.com/archives/830
ルキシロンさんありがとうございました!
この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!