Wilson ナイロンマルチストリング NXT CONTROL  【#ナチュラル超越ストリング !】【インプレ動画解説】

ウイルソン NXT CONTROLのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
2:07~ バックハンドスピン
3:57~ 相手側視点
5:58~ デゥースサイドサーブ
7:43~ アドサイドサーブ

  0:00~ フォアハンド

ナイロンマルチストリングにしては「少し重め」の打球感のストリングなのですがこの「少し重め」と言うところが非常に良いコントロール性能をもたらしていると思います!
たぶん今の自分のスイングにはこのくらいの打球感、手応えがちょうど良い、というのもあると思うのですが、このNXTコントロールはまずボールを掴む感じが強いナイロンマルチストリングである、ということ。今まで使ってきたナイロンマルチストリングも掴む感じが強いものが多いのですが、このNXTコントロールは他のナイロンマルチを遥かにしのぐ掴み感、それがちょっと打球感の「重さ」になっているのですが、「重い」とか「硬い」と感じるほどでは無く他のナイロンマルチに比べるとちょっと重い、位の感じでその感触をからくる恩恵の「掴んで放つ」ことの力強さ、コントロール性の高さが非常に優れているストリングだと感じました。
打っていてイメージ通りの方向に行くこともそうなのですが、イメージ通りのネットの通過点の高さを稼げることが驚くぐらい楽にできる、という印象が強いです。
しかもどんな打ち方、少し遅れたかな、とかスイングが乗ってない、見たいな「外したとき」のスイングでもこのイメージが残っていて、とても扱い安く、動画上でもミスが非常に少ないのがわかると思います。
感触が非常に気持ちよくて、「ドンピシャハマる」「かゆいところのポジショニングに位置している」ストリングだと感じました。

2:07~ バックハンドスピン

2:25付近ではすこし直線的にボールを飛ばしてみていますが、ちょっとこのスイングをするのはコントロールが難しい、というかボールを持ち上げる力というかボールをまっすぐに打ち出す力というかが乗り切らないイメージでした。
それよりも2:45付近のようにボールを持ち上げて高い軌道でストロークをする方が遥かに安定してくれます。
僕自身、そういうストロークを主体に組み立ててスピン量をコントロールしてコートをp広く使いたいプレーヤーなので、これは非常に扱いやすいと感じられました。
逆に言うとスピードボールを打ち続けて相手を追い詰めていくようなプレーヤーだとちょっとスピードの乗らない感じを受けるかもしれません。チャンスボールなどでしばいたときに多少ロスを感じるかもしれませんね。
むしろスピン量で短いボールをクロスに打ったりすることでコートに「収め続ける」タイプのストロークをする方が向いているようで、動画上でもそういうボールを打っている時の方が安定したストロークになっています。

3:57~ 相手側視点

相手側視点から見ても軌道高めのスピンボールの方がバウンド後の伸びもアリ、相手を後ろに追い込んで行く、ポジションを下げさせるようなストロークと、回転をコントロールした少しショートに、サイドに切れるようなボールで相手を動かすようなボールがきれいにコートに収まる感じが良いですね。
これなら十分相手を追い詰めていける感じがします。

5:58~ デゥースサイドサーブ

スライス系のサーブが気持ちよく外に逃げてくれるサーブが打てています。
打球感も良いので振り抜きやすく、持続性も高い。それでいてスライス回転がよくかかるのでワイドに追い出すサーブをかなり安定して打ち続けることができる非常にサーブ二関しては印象が良いストリングでした。
回転量のコントロールで打てるのでセンターへのスライスサーブを脅しのように打てるのが非常に好印象、センターへのスライスサーブを相手に入り込む、ボディに切り込んでいくようなサーブも打てるようになりたいと思っていたのですが、このストリングだとそれが非常に打ちやすい感じですね。
セカンドサーブも非常に安定していてサーブでのミスが確実に減っている、と思えるストリングでした。
確実に扱いやすいと言えるストリングです。

7:43~ アドサイドサーブ

スピンがかけやすい!
バウンド後のノビはともかくとして回転で「バウンド場所」に落としてコントロールすることが非常やりやすい。
サイドに切れるような位置にボールを落としてコートから追い出すことができるのが非常に好印象のストリングでした。
ここまで安定してこのアドサイドでのスピンサーブが入るとは思っていなかったので正直驚きました。飛びとスピン量のバランスが優れている、今の僕にマッチしているというのもあるのでしょうが、「扱いやすさ」が非常に際立っていました。
そしてこのサーブと組み合わせたいセンターへのスライスサーブ(9:24付近)も打てるのでかなりサーブで優位に立てそうなイメージが強くて非常に好印象のストリングです!

全体を通じて

「振り抜く方が使いこなせる」という印象が強いナイロンマルチストリングでしたね。ナイロンマルチストリングは当てれば飛ぶ、柔らかい打球感、と言うのがウリだと思います。打球感の柔らかさと体への負担の小ささはそのままに、少し打球感が重く、振り抜くことでストリング性能を引き出せる感じは少しスイング強度の強めのナイロンユーザーには非常にオススメのストリングです。
自分の思い通りのボールが打ちたい人に一回使っていただきたいものですね!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ウイルソンさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!