ストリングインプレッション!ALU POWER  1.25 打ちこんでみました! #アルパワー史上最強説 を検証!

ストリングインプレション!今回はLUXILONさんの目玉ポリストリングALUPOWER を張って打たせていただきましたよ!#アルパワー史上最強説 を検証するべくアルパワーシリーズのラストにふさわしい、アルパワーのベーシックモデルです!
1.25mmのゲージを48LBSで一本張り。
アルパワーシリーズの基本、すべてはこのストリングで始まっていると言っても過言では無いと思います!コレは楽しみなストリングです!

〈目次〉
● 飛びは少し抑えめ、打球感はちょい重いくらい。優れたバラ
ンス性能
● 当たり負けしないボレー感覚!
● 回転を変えられる!どんなサーブでもOK!
● こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ さすがアルパワー
飛び:      ★★★☆☆ さすがアルパワー
スピン:     ★★★★☆ さすがアルパワー
テンション維持: ★☆☆☆☆ さすがアルパワー・・・
消耗度:     ★★★☆☆ 

飛びは少し抑えめ、打球感はちょい重いくらい。優れたバランス性能

アルパワーはスペッグ高め、スイングスピードが早めのちょっと上級向け、という印象ですね。少し打球感は重めで飛びは抑えめなので、このくらいだとスイング強度が強めのプレーヤーがびしびしスイングしてスイングパワーをスピンに、スピードに変えていくことができる、そんなストリングでした。
なかなかこのくらいのストリング、というのは見つからない「ハードスペッグでばりばり上級者に向いている」わけでもなく「柔らかいので素人でも安心して使えます」というストリングでもない、ちょうどこの中間くらいの「ばりばりスイングするひとでも使いこなせるし素人でも振り切れる」くらいのちょうど良さがあるストリングです。
僕が感じたのはこのストリングは「成長を促すストリング」だと感じました。
この打球感を使いこなせるように、この打球感を活かせるように!と練習をしていくともっとハードスペッグのストリングを使いこなしたりまたこのストリングをもっと様々な使い方をする事ができるようになるのではないかと思います。
フォアハンドを打っている時に特に感じたのですが非常に打球感も良く、しっかり飛ばしてスピンもかけてくれる、ので自分のように軌道の高いスピン重視のストロークでも十分生きてくる、でもちょっとしばいてスピードを乗せたいと思ったときにボールを弾き飛ばしてスピードを乗せてくれるその感じがすごく打ちやすくて驚きました。
たぶん、もっとスイング強度の強い方が使いこなすことができるストリングなのでしょうが、スピン重視の僕のようなストロークでも使える、スピンボールとスピードボールとを非常に打ち分けやすく、どちらも打ちやすい、というのが自分の印象です。
これは本当に高性能なストリングだと思います!
スピン特化でもスピードボール特化でも無い、でもどちらも高い精度で使いこなすことができる、そんな感じのストリングです。
バックハンドのストロークでも自分はスピンボールしか打てませんが、非常に深いストロークをバックのクロスに打ち続ける事ができるのが好印象でした。
安心感があり、安定感のあるストリングです!

当たり負けしないボレー感覚!

感覚的なボレーも打てるかも、というくらい当たり負けしない感覚、これは非常にボレーも優秀な部類だと思います。
少し打球感重めな感じもありますが、それでも自分で面を作っておけば当たり負けするようなことはありません。少しコントロールミスは出るかもしれませんが、ちゃんとタイミングと面を作ることさえしておけばちゃんとボールを返してくれるストリングです。
ボールを狙って返せる感覚があり、あまり苦労なく左右に切り返したりすることができました。
弾きも良いのでパンチボレーのように強いボレーも打てる感じが好印象です!

回転を変えられる!どんなサーブでもOK!

正直アルパワーシリーズはどちらかと言うとハードスペッグで回転系のサーブを主体に打つ自分はサーブが打ちにくかったのですがこのアルパワー1.25は決してそんなこともなく、回転系サーブも打ちやすかったです。
スライスもコントロールもしやすいし振り抜きも良い。割と自分のイメージに近いサーブが打てている印象です。
アドサイド側で打ってみたスピンサーブも打ちやすく、キッチリ回転をかけて確率を高く維持できていました!
そして最近取り組んでいるセンターへのフラット気味のサーブが気持ちよく飛ぶ!
柔らかいストリングでならこれが良い感じなんだけどな、と思っていたのですがそれにかなり近い感触があり、非常にこのボールも打ちやすい!
回転系のサーブも打てて、センターへのフラット気味も打てて、どちらもコントロールできそうな感触があるのはすごく驚きました。
今回のアルパワー1.25で一番驚いたのはこのサーブの振り抜きの良さでしたね!

こんな方にオススメ!

すべてのアルパワーの原点となるこのストリング。ただ、ひとこと言えるのは原点と言えるこのストリングが一番バランスが良いと言うこと。
トータルバランスで選ぶなら、多彩なプレーをまんべんなくやりたいならこのストリングはかなりオススメ!ゲージを細くする事で打球感もかなりマイルドにできるので調整も十分可能です。
そこから自分の特性に合わせてスピン、ラフ、ソフトと言った種類のどんな特性を欲しいと思うかで変えていけるのでは無いでしょうか!?

軌道をこちらの動画できますよ!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

価格帯はストリング全体としてはやっぱり少し高めですかね・・・。
ロールでもちょい高めの硬球ストリングですがパッケージよりはコストパフォーマンスも良いです!詳しくは下記のサイトにて検索してみてください!

ルキシロンさんありがとうございます!