ストリングインプレッション!ALU POWER SOFT 1.25 打ってきました! #アルパワー史上最強説 を検証!

ストリングインプレション!今回はLUXILONさんのポリストリングALUPOWER SOFTを張らせていただきました!今回から Wilsonさんの掲げている #アルパワー史上最強説 を検証するべくアルパワーシリーズをすべて丸裸にしていこうと思います!
1.25mmのゲージを48LBSで一本張り。
アルパワーシリーズで「ソフト」の名前を持つイストリング!どれのほどの柔らかさになってるのか、アルパワーの性能をどのように維持しているのか・・・楽しみです!さっそく打って見ました!



〈目次〉
● 柔らかいわけではない「SOFT」
● ボレーの感触はちょっとちがう!
● サーブのスピードとパワーを!
● こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★☆☆ 柔らかくない
飛び:      ★★☆☆☆ 「飛ばし易さ」が独特!
スピン:     ★★★☆☆
テンション維持: ★☆☆☆☆
消耗度:     ★★☆☆☆

柔らかいわけではない「SOFT」

最初に驚いたのはこのストリングは決して柔らかくは無い、と言う点。
おそらくアルパワーをやわらかくしました、ということなのでしょうがストリング全体のポジションで行けばやわらかいほうのストリングではないかな?と思います。
ただ、堅い、というわけではなく、表現としては「重い」というほうが感覚として合うなぁと思います。
体にかかる衝撃が強い、というのではなくボールを重く感じるというか、ボールをつかんでとらえている感じはあるけど打ち出すアシスト感は小さい、という感触を感じました。
実際ボールも重いのであまり深く飛ばすことができず、少し短めになる印象で、今までのアルパワーラフ、アルパワースピンのようにスピンを強めにかけると気持ちよく飛ぶ、という感じも小さくて全体的にしんどい、飛びにくい、と印象が強かったです。
ただ、「ボールをつかんでいる感じ」が強いのが気になりました。ここはポイントだと思います。
ボールをつかめていると感じるほどのホールド感があるのであればこれを打ち出すことができればいいボールが打てるのではないか?と考えてちょっとスイング強度を上げて打ってみるとだいぶ気持ちの良い感じでストリングが回転とパワーを強めてくれます。多分、普段からのスイング強度が強い人であれば使いこなして「ちょうどよい」打球感でやわらかめに感じることができると思いますね。
堅いストリングというわけではなく、そういう感触のストリングなのだと思います。
今の自分ではちょっと使いこなせないストリングだと思いました。

ボレーの感触はちょっとちがう!

ボレーは打って変わってとても打ちやすい感じでした!
ちょっとのせてから運ぶことができるのはボレーのしやすさ、当てるだけでも反動で飛ばすことができる、非常にコントロール性の良いボレーができます。
ストロークに比べてボレーの性能は非常に高くて驚きました!
このストリングの感触でボレーしやすい、というのは驚きました。
載せて運んでもよし、はじいてもよいというのは驚きです。
ただ、しっかりラケットを持っていないとボールの重みに腕が負けてしまうような感覚もあったのでしっかりとラケットを握る感じも大事だなとおもいました。

サーブのスピードとパワーを!

サーブは僕の特異な回転でコントロールするようなサーブは打ちにくい感じで、もっとフラットに打ち抜くことができたほうがいいサーブが打てるのかなと思いました。
はじいてスピンをかけるようなサーブがかかりにくく、ストリングが引っ掛かりにくいのでしょうか・・・うまくはじいて飛ばすことができませんでした。
もっとスイングスピードがあればストロークを打った時のようにストリングでとらえて回転をかけることができる。という気はします。
ただ僕にはできないなぁという感じでいした(^^;)
僕のサーブではあまりコントロールができず、ネットの上のどこを通せば入る、というエリアが狭くなってしまい、そこにピンポイントでコントロールは難しく、結果コントロール性がイマイチでした。
フラット気味?ボールをもっと強く打ち出す?そういう感じのことができればもっと使いやすいんだろうなと思います!

こんな方にオススメ!

アルパワーシリーズの中でもちょっととらえる感覚の強いストリングなので「とらえて放つ」が得意な方に使っていただければ使いこなしていただけると思います!
ちょっとスイング強度が強めの方で、「とらえてから放つ」感じが好みの方にマッチングすると思いますね。
またはボレー主体で行う女性ダブルスの方なんかもとても良いと思いますね!ボレーのしやすさは満点です!

軌道をこちらの動画できますよ!

画像クリックで動画サイトへ行けます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

価格帯はストリング全体としてはちょっと高めになります。
ロールでも少し高めですね・・・詳しくは下記のサイトにて検索してみてください!

ルキシロンさんありがとうございます!