「PHANTOM O3100」2022モデル!Princeの誇る激薄ラケットが快適な打球感をもってさらに振り抜き抜群のO3にした結果スゲェ競技系ラケットだった件。テニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
今回は2021年12月発売のラケット、PHANTOM 2022モデルのうちの一つ。
今作より「PVシステム」が搭載された初のPHANTOMのラケット「PHANTOM O3 100」を打たせていただきました!
「PVシステム」ピュア・ファイ・バイブレーション システムという名前の通り振動吸収に優れたシステムを使い、快適な打球感を実現した激薄ラケット。
なんともっとも薄い部分では16.5mmと非常に激薄!
これを実現できる剛性・打球感のマイルドさ、飛びを実現できる当たり…最近のPrinceさんのラケットの技術力の高さを感じます!
薄いのに快適、よく飛んで、ブレが無い。さらにO3の振り抜きの良さ!
これはもう使ってみないとわからない、体感しないとわからないラケットです!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction


ラケット下取で5000円以上値引予約受付中2021年12月中旬発売予定プリンス(PRINCE)テニスラケットPHANTOM O3 100(2022)新品:国内正規品ナイロンガット(白色)張上げサービス付詳細は、下記の商品説明欄にてご確認下さい。

こちらのラケットになります!

●今回はラケットをメーカーさんにお借りしてのインプレなのでストリングがいつものストリングと違いPrinceさんの「PHANTOMプロ」を使用しています。
さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!

ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  310g
バランスポイント 310mm
フレーム厚   20 – 20 – 16.5 mm
ストリングパターン  16 × 18

PV System
(Purify Vibration System)
長時間のプレーでもパフォーマンスが落ちないように開発された新機能。新素材の高分子エラストマーをラケットシャフト部からグリップ部に搭載し、打球時の衝撃と不快な振動をふるいにかけて心地よい打球情報のみを手に伝える。いまだかつてない超衝撃吸収・超振動吸収を実現。疲労の蓄積を軽減しプレー後半にも再現性の高いスウィングを可能にする。
Textreme ×
Twaron
「球持ち感」を持たせ、さらなる「スピードアップ」を実現した素材を組み込んでいる。 ラケットは、スロート部分を太くすると剛性が高くなり大きなパワーを生み出すことができる一方で、打球感が硬くなり腕やヒジに悪影響を与えることもある。『TeXtreme × Twaron』をスロート周辺に搭載することで、これまでとほぼ同じモールド(形状)で剛性を高め『球持ち感を持たせながら明確な打球感でスピードボールを打つ』という不可能に思えることを可能にした。
シャフトのフレックスを固くすることなく、フェイスのねじれを更に減少したことでパワーとコントロール性のアップ
フレームの戻り(復元力)が向上することでボールスピード、球持ち感のアップ
不快な振動を低減し、打球時の快適性アップ
衝撃吸収性に優れるためヒジや手首への優しさがアップ している
ATS
(アンチトルクシステム)
シャフトに加え、フェイスの10時と2時にTeXtreme × Twaronを配置することで、ラケット上部の剛性が増し、ボールの推進性とコントロール性がアップ。更には、振動吸収性が増し、クリアな打球感で「掴んで弾く」性能が向上。
New O-Portスウィートエリアを拡大し、振り抜きの良いOポートをグロメットレスで搭載。打球感をクリアにし、スウィングの力をダイレクトにボールに伝えます。
2ピーススロートインパクトの衝撃を軽減し、ストリングスの振動を抑える2ピース構造のスロートを採用。

〈目次〉
●スイングが軽い!薄くてO3構造の効果は非常に高い!
自然とスイングスピードの速さがスゴいことに!
●薄さ、穴あきを感じさせない面安定性!ボレーでも打

ち負けず前に踏み出していける!
●振り抜きが良くスイングの鋭さがどんどん増す!スイ

ングスピードで多彩なサーブを打ち込める!
●テニス肘には・・・?
●こんな方にオススメ!


● 一言で言うなら・・・ こんなラケット

スイングが軽い!薄くてO3構造の効果は非常に高い!自然とスイングスピードの速さがスゴいことに!

このラケットの特徴はとにかくスイングスピードが速くなる!
スイングの振り抜きがバツグンに良いです!
薄いラケットであること、O-ポートが採用されていること、これらのことがこの驚異的なスイングスピードを生み出せるのだと思うとものすごい技術だなと思いました!
スイングした感じはホントに310gもあるのかな?と思うようなスイングの軽さです。同じPHANTOMシリーズのPHANTOM100と比べても格段にスイングが軽く感じました!
これだけの薄さ、穴の開いたグロメットを見ると面の安定性が一番気なるところです。
ラケットがしなりすぎてインパクトさせるのが難しいのでは?
インパクト時にラケット面がゆがむのでは?
そんなことを考えていたのですがそんなことはなく。
少しインパクトが難しいなと思ったのはむしろ振り抜きが良すぎてスイングが走りすぎてしまうためであることが多かったし。
この薄さ、構造のラケットを現在のラケットスペッグに負けないレベルで作り出せるPrinceさんのラケット製作の技術力はホントにすごいと感心させられました!
今までよりもワンランク上の振り抜きで多彩なボールが打てるようになるラケットです!

さらっといったのですが、振り抜きが良すぎて正直ラケットが走りすぎて打球が引っ張っちゃたり下フレームに当たったりするそういったインパクトの難しさはありました。
そのため割とまっすぐ後ろからぶつけていくようなスイングにすることでかなり正確なミートができ、またスイングをコンパクトにしてもするどく振りぬける分ボールに対して十分にパワーとスピードを載せることができ非常に攻撃的なボールになっていました。
PHANTOM100ほど自分から振りぬいていくことができなくとも同じような攻撃的なフラットドライブのボールが打てるため、PHANTOM100ではフラットドライブとまで打ち込めないよ~っていう方にはこちらを試していただきたいですね!
打球感もPHANTOM100よりもマイルドになっていますので少しスイング強度が落ちても持ち味を出せるラケットです!
ボールを捕らえて押し込んでいる分、パワーがそこまでなくても強力なフラットドライブのボールが生み出しやすいのもこのラケットの特徴ですね。

PHANTOM100よりは掴む感触があるラケットですが、ラケット全体の中では弾き感の強いストロークで、球離れが早いほうのラケットだと思います。
ストロークの軌道は高くもなく低くもないフラットドライブ気味のボールが得意。でも回転をかけるための下から上のスイングをしてもスイングが振れ過ぎてちょっとミートが難しいところはあるのですがしっかり当てられたときの回転量はすごく、しっかり回転をかけることができました。

スイングをコンパクトにしてもかなり強いボールを打ちだせるので前に入ってコンパクトなスイングで合わせて攻撃的に行ってもOK。
さらにボールをじっくり待ってフルスイングで打ち込んでもOKなラケットで非常にストロークがしやすいラケットでした。

とにかくこの薄さ、操作性の良さ、スイングの速さを実現しつつ、安定性、しなり過ぎない、パワー(飛び)も良く打球感がマイルド。
本来だったら薄いラケットでは実現できないような「快適な打球感」がラケットアシストを十分に「引き出すことができる」につながっている、技術力の高さを感じるラケットです!!

薄さ、穴あきを感じさせない面安定性!ボレーでも打ち負けず前に踏み出していける!

ボレーにおいても面安定性能が非常に際立っているラケットで、全く打ち負けるような感じも無く、グリップから面先までしっかりとしていてまるで体の延長戦、体の一部のような扱いやすさを感じました。
体との一体感、というべきでしょうか。その感覚が凄く強いため操作性も高く、コントロールが非常にしやすい!
ボレーに関してはPHANTOM100と比べても全く変化ないくらい打ち負けしない。いや、ラケット全体の中でもかなりボレーをしやすい、打ち負けない、ブレないラケットだと感じました!
薄い、という薄ラケの特徴である以上ボレーは少し難しくなるのがセオリーだと思うのですが、この薄さのストロークの取り回しの良さとボレー性能の高さ、ボレーでの安定感が共存しているのは驚異的レベルです。
しっかりしている、だけど堅くないむしろマイルドな打球感なボレーでした!

振り抜きが良くスイングの鋭さがどんどん増す!スイングスピードで多彩なサーブを打ち込める!

サーブの打球感は僕には少し堅い感触があったのですが、その堅めの感触に負けないようにスイングをしっかりしようと決めてスイングすると…
急にグッと掴むような感触が出てきて!
グイっとスピンをかけられるような感じがありました!
この感触を感じてからはこの感触を引き出すように鋭くスイングをしてしっかりとスピンをかけることに成功し、コントロール感が非常に良くなりました!
ただ、スイング方向はスピンをかける方向のスイングを強くしてしまうとそのスイングの鋭さが強すぎてフレームショットなどが多く、少しボールを後ろからた高くようなスイング軌道も入れていかないとインパクトがブレる傾向がありました。
スイングが鋭くなりすぎるためアジャストが難しいなぁとおもうところがありました。
苦手なサーブのスイングだからこそこのこの調整は非常に難しかったです!
そのためスピン気味のサーブはちょっと当てにくい感じがあり安定しない感触はありました。
しかし、しっかり当てられたときには鋭いスピンがかかっておりしっかり持ち上がってしっかり落ちるサーブになっていました!
スライスサーブなどもそうで、非常に鋭いスピンがかかるのが印象的でした。

テニス肘には・・・?

テニス肘には非常に心強いラケットでした!

打球感が非常に軽い!インパクトの瞬間に衝撃をほどんど感じることなくボールを打ち出せているため肘への重さ、負担を感じることがほぼありませんでした!

これだけの薄いラケットで衝撃吸収性能が高いというのはもはや驚異的レベル!

テニス肘を抱えているプレーヤーの方でも安心して使っていける、むしろテニス肘の予防・ケアにもつながるスピード系ラケットです!

こんな方にオススメ!

O3のラケットといえど薄いラケットであるため「楽に打てるラケット」ではないかと思います。
ただ前作のファントムと比べると明らかに打球感がマイルドかつ飛びの良い感触になっていたため明らかに使いこなせる人は増えている、さらにO3であればPHANTOM100と比べても明らかに持ち味のフラットドライブのボールを打ちやすく、そこまで強いスイングでなくとも十分に持ち味を引き出せると思います。
ただ、それでもこのボールを使いこなすにはある程度ボールを打ち込むことでこの感触を生み出すことができるので、ボールを打てる男性や競技レベルで打ち込んでいる女性プレーヤーのほうがこの持ち味を引き出せると思います!
さらにボレー性能の高さなどもあり、コントロール性の高さもあり、かなりハイレベルなステージでダブルスをプレーする方にはかなりおすすめ!
ワンステージ上のストロークを目指す方にもオススメしたいラケットです!

一言で言うなら・・・

スイングが勝手に強くなる、スイングスピードを勝手に早くしてくれる。
「ブースター付きラケット」
そんな感じですっ!

軌道をこちらの動画できます!

https://tobewinnerho.com/

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


楽天市場でPHANTOM O3 100をお得に購入する

Princeさんの中でもBEASTシリーズは非常に一般ユーザーが多い印象があります!
さらにこのO3のラケットは高いレベルのダブルスでのプレーにかなり期待がかかります!
競技レベルでのプレーヤーにもかなりおすすめしたい…
売れ行きもかなり良いようで取扱店も豊富。値段も良い感じの値段です!試す価値アリよりのアリです!

ぜひ上記サイトで検索してみてください!

プリンスさんありがとうございます!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!