「PHANTOM 100」2022モデル!Princeの誇る激薄ラケットが競技系としてプレーヤを強くするラケットだった件。テニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
今回は2021年12月発売のラケット、PHANTOM 2022モデルのうちの一つ。
今作より「PVシステム」が搭載された初のPHANTOMのラケット「PHANTOM100」を打たせていただきました!
「PVシステム」ピュア・ファイ・バイブレーション システムという名前の通り振動吸収に優れたシステムを使い、快適な打球感を実現した激薄ラケット。
テキストリーム&Twaron というPrinceが自慢とするラケット素材を使うことで実現できた「安定感、面ブレの小さい」という特徴をもった激薄ラケット!
薄いのに快適、よく飛んで、ブレが無い。
これだけでも体感せずにはいられないラケットです!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction

●今回はラケットをメーカーさんにお借りしてのインプレなのでストリングがいつものストリングと違いPrinceさんの「PHANTOMプロ」を使用しています。
さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください! ★が多いほどテニス肘にやさしいストリングになっています!


ラケット下取で5000円以上値引予約受付中2021年12月中旬発売予定プリンス(PRINCE)テニスラケットPHANTOM 100(2022)新品:国内正規品ナイロンガット(白色)張上げサービス付詳細は、下記の商品説明欄にてご確認下さい。

コチラのラケットです!

【300gモデル】
ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  305g
バランスポイント 315mm
フレーム厚   20 – 22 – 20 mm
ストリングパターン  16 × 18

PV System
(Purify Vibration System)
長時間のプレーでもパフォーマンスが落ちないように開発された新機能。新素材の高分子エラストマーをラケットシャフト部からグリップ部に搭載し、打球時の衝撃と不快な振動をふるいにかけて心地よい打球情報のみを手に伝える。いまだかつてない超衝撃吸収・超振動吸収を実現。疲労の蓄積を軽減しプレー後半にも再現性の高いスウィングを可能にする。
Textreme ×
Twaron
「球持ち感」を持たせ、さらなる「スピードアップ」を実現した素材を組み込んでいる。 ラケットは、スロート部分を太くすると剛性が高くなり大きなパワーを生み出すことができる一方で、打球感が硬くなり腕やヒジに悪影響を与えることもある。『TeXtreme × Twaron』をスロート周辺に搭載することで、これまでとほぼ同じモールド(形状)で剛性を高め『球持ち感を持たせながら明確な打球感でスピードボールを打つ』という不可能に思えることを可能にした。
シャフトのフレックスを固くすることなく、フェイスのねじれを更に減少したことでパワーとコントロール性のアップ
フレームの戻り(復元力)が向上することでボールスピード、球持ち感のアップ
不快な振動を低減し、打球時の快適性アップ
衝撃吸収性に優れるためヒジや手首への優しさがアップ している
ATS
(アンチトルクシステム)
シャフトに加え、フェイスの10時と2時にTeXtreme × Twaronを配置することで、ラケット上部の剛性が増し、ボールの推進性とコントロール性がアップ。更には、振動吸収性が増し、クリアな打球感で「掴んで弾く」性能が向上。
パラレルホール全体の86%のストリングがフレームの外側まで1直線になるようにグロメットホールを設定。スウィートエリアが(特にトップ方向へ)拡大。スウィートエリアとヒッティングポイントがリンクし、パワーとスピン性能をアップする。
2ピーススロートインパクトの衝撃を軽減し、ストリングスの振動を抑える2ピース構造のスロートを採用。
〈目次〉
●薄さの割に飛ぶ!薄いのに打球感マイルド!薄いのに安
定款抜群!パワーのあるボールを打ち続けられる!
●安定感の高いボレー!薄いのに非常に安定感が高く面ブ

レなどのブレが無いッ!
●強いサーブを打ち込める!自分の意思で振っていくこと
でそのスイングに応えてくれるサーブが飛ぶ!

●テニス肘には・・・?

●こんな方にオススメ!

薄さの割に飛ぶ!薄いのに打球感マイルド!薄いのに安定款抜群!パワーのあるボールを打ち続けられる!

まず感じたのは前作と比べてかなり「飛ぶ」ようになったという感触です!
それでもラケットのスペックとしては「飛び抑えめ」ではあります。ただ前作のようなかなり必死に打ち込まないと深く飛ばし続けられない、という感じではなくなり、かなり深いラリーを続けるのが楽になっていました。
打っているうちに気づいたのですがこの要因の一つが「打球感がクリアになった分、良いところで打ち続けられる」ために、楽にパワーの効率が凄くよくラケットからボールに伝わっているためだということに気づきました。
PVシステムの恩恵を早速感じた瞬間でした!
もともと振り回しの良い極薄ラケットのPHANTOMがさらに打球感マイルド、かつ扱いやすいラケットとなって生まれ変わった感がありすごくテンションが上がりました!
かといって自分からどんどんスイングしても全く飛びすぎることがなく、鋭く強くボールを打ち込むことができ、その中で回転をかけたりすることで浅い深いのコントロールをして行けます。
さらにこの情報を精選して伝えてくれる、そういう振動にしてくれる「PVシステム」おかげでインパクトの打球感覚が非常にするどく、感覚が敏感になっていてそれらのコントロール感覚が非常に良いっ!
まさに「回転量、ボールインパクトの厚み」をコントロールすることが非常にやりやすい、コントロール性能の優れたラケットになっていました!
強くスイングする、鋭いスイングの中でもこれらの微妙な感覚を変えることによるコントロールを実現してくれる、そういう情報を振動として伝えてくれるラケットです!
ニュートラルなスイングでは軌道としては高くもなく低くもない非常に安心感のある軌道で打つ続けることができます。あまり高い軌道でぐいぐいスピンという感じよりはまっすぐに打ち出してぐっと落ちる、フラットドライブ的なボールが得意なラケットかなと思いました。
さらにチャンスボールの打ち込みではしっかりと打てたときのスピード感とパワー感がヤバいです!
これがこのラケットの真価なのかもしれない・・・と思うような強いボールが打てます!
効率よくパワーを伝えてくれるラケットで気持ちよくスイングを鋭くしていくことができるこのPHANTOMならではの感覚だと思いました。
スゴいボールが打てたッ!と手に感覚が伝わってくるラケットでした!
攻撃的に守り、攻撃的に攻めていく!
そんなイメージが湧くラケットです!

この薄さで振り回しの良さを実現して、なのにここまでマイルドな打球感にできるのか!?とものすごく感動を覚えたラケットでした!

安定感の高いボレー!薄いのに非常に安定感が高く面ブレなどのブレが無いッ!

これはもうATSが搭載されたあたりからそうなのですがPrinceさんのラケットはもうとにかく面安定性が高く、ブレないのでボレーのような繊細なプレーには非常に向いていて気持ちよく打つことができる、イメージと現実のギャップが小さいというのが非常に好印象のラケットです!
そこにPVシステムという「不快な振動を抑えて精選された振動(情報)が伝わってくる」という振動、情報伝達能力のラケットであるため非常にボレーのコントロール性、操作性は高く安定感のあるボレーができるようになっています。
このボレー性能の高さは最近のプリンスさんのラケットはみんなそう、と言えるくらいのPrinceさんのお家芸と言える気がします。
今回のPHANTOM100はPHANTOMシリーズとしては飛びの良いラケットで非常に楽に飛ばせる、というラケットなのですがラケットの中では飛び抑えめのラケットであることは間違いなく、「少し押してやる」ことで深いボレーになるという感触でした。
ただむしろこの「少し押す」くらいで飛ぶくらいがボレーとしてはちょうどよいプレーヤーは多いのではないかと思います!
少し押すくらいで「深く」そこからどのくらいの「押し」を入れてボールに対してインパクトするかで深い、浅いをコントロールしやすい、というところにもつながっていて、ボールが浮きにくいしコントロール性能も非常に良くて疲れにくい。ボレーにおいて死角なしッ!と太鼓判を押せるイメージです!

強いサーブを打ち込める!自分の意思で振っていくことでそのスイングに応えてくれるサーブが飛ぶ!

強いサーブを自分のスイングで回転をかけて収めていく、という感触のサーブでした。
サーブのスイング強度を落とすとちょっと飛ばない感じが強く出てきてしまってネットを超えてくれない、コントロール感もいまいちな感触でしたが、スイングを鋭く振りぬくことを意識した時にはしっかりとスピードとパワーをボールに与えてくれるラケットでした。
なので今度はスイングでスピンをかける方向に振りぬいて、鋭く振りぬくことでパワーのあるボールに回転をかけて落としていく、サービスボックスに収めていくという感じで良いサーブを打つことができました。
スピードとパワーで相手を崩していくタイプのラケットで、回転をかけて確率を維持するタイプの使い方が良い感じのラケットだと思いました。
ちょっと僕のサーブのスイングではラケットに硬さを感じるところがあり、このラケットの堅さにをマイルドに感じるにはそれなりに鋭いスイングが必要でした。

テニス肘には・・・?

この薄さ、取り回しの良さ、ボールのホールド感というバランスの良さがあって強いボールが打てるのに打球感は驚くほどマイルドです!

かなり強くボールに対してインパクトしていくことができるのですがそれでも肘や体への負担にはかなり小さかったです。

テニス肘でもこのプレースタイルでかなり強く打ち続けたい人はたくさんいるはず!むしろそれをし続けた結果テニス肘になってしまった方が多いはずなので・・・

そういう方にはかなり期待して良い一本だと思います!

多少の肘へのダメージはありますが、この薄さ、このシバきかんでありながらここまでクリアなラケットは他で見かけることはできないと思います!

こんな方にオススメ!

非常にコントロール感もパワー感も良いラケットですが、ある一定以上のスイングスピード、インパクトができないとこれらを引き出しにくいという点もあると思います。
そのためある程度スイングの鋭いプレーヤーのほうが使いこなしていける可能性は高いです。スイングスピードのあまり早くないプレーヤーだとこの微妙なコントロール感を引き出せなかったり少しラケットの打球感は堅く感じることもあるかと思います。
男性の中級~上級のどんどん振っていきたい方、ジュニアのこれからもっとスイングをしてシバいていきたい方にはかなりおすすめ!
僕が使うなら柔らかめのラケットをセットしてもう少し球持ち感を持たせてガンガン打ち込むプレーをしていくかなと思います。
Tour SPIN XX (Prince)
PHANTOM TOUCH (Prince)
TOUR XT (Prince)
この辺りが候補ですかね。
微妙なコントロールを実現して打ち込み続けられるオススメの一本です!

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


楽天市場でPHANTOM100をお得に購入する

Princeさんの中でも競技系ラケットとして知られるファントムシリーズですが他のPrinceさんのシリーズと比べても全く引けを取らない打球感のマイルドさになっています!
それでいて薄いラケットの特徴である振り抜きの良さ、スイングスピードを生み出していける感じがあり、スイングスピードを作り出してボールにインパクトすることでのコントロール性能が非常に優れていて、「競技系」の言葉を裏切らない、攻撃的なテニスを実現してくれる非常に「プレーを強くしてくれる」ラケットだと思いました!

気になったった方はぜひともぜひ上記サイトで検索してみてください!

プリンスさんありがとうございます!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!