シングルスがまた楽しくなってきた♪2021年10月のシングルス練習会の試合報告

徒然管理者テニス紀行です。
徒然と管理者が1000勝1000敗を目指して試合に出続けています

〈登場人物紹介〉
サイト管理者(永遠なる素人)のテニス経歴
県大会ビギナークラス シングル 最高位ベスト16(ミドルクラス昇格)
県大会ビギナークラス ダブルス 最高位ベスト8
市大会ミドルクラス シングル まだ出たこと無い
市大会ミドルクラス  ダブルス 最高位ベスト8 16ドロー中です(笑)
隣市大会 ミドルクラス シングル 最高位 1回戦負
隣市大会 ミドルクラス ダブルス 最高位 3回戦負
隣々市大会 ミドルクラス シングル 最高位 予選リーグ負
隣々市大会 ミドルクラス ダブルス 最高位 準優勝

月に一回のシングルスを強くするための練習会に参戦! 

すっかりコロナ禍緊急事態宣言の中で試合や練習が少なくなってきた中でしたが何とか都心部を中心とした緊急事態宣言が明けて地方の僕らもテニスをするのが苦しくなくなってきた中で、早速練習をしてきました!
今回はシングルス練習を中心にやる練習会に参加して4ゲーム先取のシングルス練習をした結果です!

今の課題はとにかくシバく!ボールの弱さを乗り越える!

結果としては
4-1
2-4
1-4
という結果。

今の自分の課題は「県ミドルクラスで勝つために」を目標にストロークの改善、サーブの改善中♪
ストロークはボールはセンターでも良いからとにかく全球入魂!強くシバいて振りぬいて回転とパワーを載せたボールを打ち続けること。
かなり無理して打っている感はあるのですが、とにかくそのくらいで打たないと自分の軽いボールでは「県ミドルクラス」では戦えない。一段上のストロークを作る必要性を感じています。
そのストロークからできるだけ「スニークイン」に崩した相手mから時間も奪って前で決める、ことを意識したプレーをしています。

そのため、最近はボレーミスが目立つ、目立つΣ(゚д゚lll)…

スニークインにつなげるのめっちゃ難しい!
このスニークインのミスについてはかなり面白いものが集まったし今度動画にしようかな・・・
「スニークイン失敗〇選!!、やってはいけない出てはいけない、ただに自爆にしかならない行為厳選〇選!」

これはちょっと面白そうだけど恥ずかしいですな・・・(・∀・;;)

サーブについては逆にスピードや変化量よりも「コース」を意識。はっきりとワイド・センター・ボディに打ち分けられるようにして効果的に打つことを目標としています。
サーブのスピード等を強くすることは非常に難しい…肉体改造的なところが強くなってくるので今はちょっと難しいかなー?と。
と、なると今打てるサーブのクオリティで確率を維持しつつ何かポイントゲット (・∀・)bにつなげたい、となるとコースかな、と。
特に今の課題は「スライスサーブ」ですね…って基本中の基本やん (# ゚Д゚) !!って感じですが、今はとにかくこれにはこまっているッ!!
デゥースサイドから打ってもワイドに逃げず…いつもオープンコート、無いやん… |li;´゜ω`)σ って絶望してサーブからのラリーが始まります(笑)あ、笑い事じゃないか。
アドサイドにおいてはもっと絶望的でスピンサーブは外にあまり広げられない上にこのスライスサーブがセンターに行かないため非常にコースが狭いッ!
アドサイドの僕のサーブはうちごろな位置にしか来ないと思ってもらってOKです。

・・・困りようが良くわかるかと思います。情けない限りですが。

次の大会まであと1週間!できることは・・・

なんと次の大会が実は一週間後にあります!
シングルスです!今回のシングルスは

 隣々市大会 ミドルクラス シングル 最高位 予選リーグ負 

の大会です!
予選突破を目指したいですッ!
ラリーでシバき続け、チャンスが来たらコースを狙う。スニークインを多用するっ!
サーブでコースを狙い、オープンスペースを作る、相手の体制を崩したサーブからのラリーを開始する。
このことを意識して実践できるように頑張りますっ!

最近勝ち星少ないなぁ…(・∀・)
勝てるようになりたい…

ここまでちょっと8勝35敗!
1000勝1000敗目指して大会に出続けますっ!

これからも TO BE WINNE!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!