【バイオロジックXX】素人 × トアルソンのテニスストリング「バイオロジック」素人、攻撃的マルチフィラメントに出会う。【インプレ動画解説】

TOALSONさんの バイオロジックXX のインプレ動画について解説します!
さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

0:33~ フォアハンド
1:53~ バックハンド
3:05~ ボレー
 4:15~ 相手側視点
 5:33~ デゥースサイドサーブ
6:51~ アドサイドサーブ
 全体を通して

0:33~ フォアハンド
1:53~ バックハンド
 4:15~ 相手側視点

・打球感マイルド
・スイング強度を強くしたときの反応が非常に良い
・ニュートラルなストロークでは軌道ちょうどよい、軌道を上げて回転をかけるのもやりやすい

マルチフィラメントらしいマイルドな打球感がありつつスピード感のあるボールが打て、非常に攻撃的なボールを中心に打てるストリングでした!
ニュートラルなストロークでも1:07のようにスピードが乗って、軌道もそこまで低すぎず確率も高い安心して攻撃的なボールが打てる、という感じでした。このくらいの軌道であればネットの確率も低いので打っていても安心です!
軌道を上げて高い軌道で打ってみても非常に藩王が良く、回転量も強くかけることができ、コートを広く使いプレーすることができそうです。
このスピード感とコントロール感のバランスが非常に良く、扱いやすい、と思えるストリングでした。
打っているときには格段スピンがかかる、という感じでは無かったのですが、動画でよく見ると相手コートの深いところに行ってからしっかり落ちていく感じが見られました。
またバックハンドではあまり強いスピンをかけられない僕のバックハンドとバランスが非常に良く、深い位置に自然と良いスピードでボールをとばすことができていました。
ボール自体はまっすぐに飛んでいく感じですが、途中でしっかり落ちる軌道になってコートにちゃんと収まっています。
ストレートに打つにも少し軌道高さがあってもちゃんと落とすことができています。
相手からの視点をみても4:36のようにスピードがよく出ている感触を見ることができます。
ニュートラルなストロークでこの感触がでるので非常に方向を狙いやすいと思いました。

3:05~ ボレー

・ちょいと押しのボレーと非常に相性が良い
・打ち負けないし飛ばしすぎない非常にコントロール性が高い

ちょっと押してやる感じでボレーをとらえる僕のボレー感覚と非常にマッチしていて扱いやすいストリングです。
普段通りのボレーで3:12のように自然と深くボレーができ、その浅い深いのコントロールもインパクトの強弱でコントロールしやすく非常に扱いやすい。
粘るボレーで耐えようとしても全体的にボレーが浮きにくかったので相手に叩かれるような心配がなく、自分のチャンスまでじっくり粘れるボレーができていたと思います。
ここというチャンスでのパンチボレーも非常にうちやすく粘り切ってチャンスをものにすることも非常に打ちやすい。
3:48あたりのバックハンドの運ぶ感じも良いし3:55付近の切れる感じのバックハンドボレーも打ちやすい。
「ボレーでもいろいろやっていける」という感触のストリングです!

5:33~ デゥースサイドサーブ
6:51~ アドサイドサーブ

・マイルドな打球感でスイング強度をどんどん強く
・スイングを鋭くした分だけスピードと回転量が大きくなる!応答性が非常に良い!

サーブのスイングでも非常に打球感はマイルドに感じられ、振り抜きが良いストリングでした。
僕の体でも体への負担を小さく感じ、スイング強度を強くしていけます。
さらにスイングを鋭くした分、スピード感も回転量も強くなってくれ、非常に「スイングした分の威力が出る」という反応の良さを感じました。
5:36のようにワイドにも鋭いサーブを打つことができました。高さもちょうどよいところを通せ、確率的にも非常に良かったです。
6:18のようにセンターへのサーブも鋭く打て、アドサイドからのワイドへのサーブも7:27のように非常に良いサーブが打てます。
サーブの確率そのものは全体的に高く、コースが甘くなることはありますがこれも練習で充分高い精度にすることができると感じました。
やりやすさ、打ちやすさを感じるとともに非常に頼れるストリングです!

全体を通じて

ストローク・ボレー、サーブともに非常に扱いやすい、高い性能を感じるストリングです。
特にコントロール感は非常に良く、スピードコントロール、ポイントコントロール、回転量コントロールがやりやすく、自分のやった通りにボールが飛んでくれる感触が非常に良かったです。
ただ、消耗度はやはり早く使用時間が10時間程度であることを考えると値段のことも考えるとちょっと不安の多いところではあります…

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

トアルソンさんありがとうございました!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。