TOALSONさんのポリワイヤープラスのインプレ動画について解説します!
この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!
0:34~ フォアハンド
2:04~ バックハンド
3:31~ ボレー
4:33~ 相手側視点
5:58~ デゥースサイドサーブ
7:12~ アドサイドサーブ
全体を通して
0:34~ フォアハンド
2:04~ バックハンド
4:33~ 相手側視点
・打球感非常にマイルド振り抜きやすくスイングを鋭くしやすい
・軌道は少し低め。低すぎないので確率は良い
・スピード感の出るストローク
・軌道を高くしてスピンを強くするボールも意識して打つことができる
ニュートラルなストロークが非常に安定して打ち続けられる安定感のあるストリング、という感触です!
僕のストロークにしては普段より少し軌道が低めの位置がニュートラルなストロークの高さになりますが低すぎず、かといって高すぎずスピード感と確率、安定性のバランスが非常に良い感触でした!(0:46付近のボールなど)
1:01のように少し軌道を上げてみてもしっかり回転でボールを落とすことができるし、1:38のように強く回転をかけて軌道を高く持ち上げたロブを打つスイングに対する反応もよく、強い回転をかけることができていました。
そのため1:58のようなストレートロブも打ちやすかったです!
バックハンドにおいても非常に打球感のマイルドさを感じられ、フォア、バックともに非常に安定感のあるラリーになっています。
ラリー自体の安定性が非常に高く、フォア、バックともに僕でも十分に性能を引き出せ、またスピンのコントロール、反応性もよく、バックハンドでも2:17のようにサイドに切れるショットも打てています。
少しストレートに打た時のミスが多かったようにおもいましたが、もう少し軌道を上げて良いんだなということがあとでわかりました。
3:08からバックハンドスライスを打ってみていますが、こちらも反発の良いおかげかネットをしっかり超えてくれ、非常にミスが少ない感触でした。
3:31~ ボレー
・反発の強いストリングで自然と深いボレーになる
・打球感も軽く非常に打ちやすい。持続性が高い
楽にボレーができる、という感触なので自分はコントロールに専念できるところがあり、3:37のようなアングル気味のボレーなど左右へのコントロールが非常にしやすかったです。
楽に自然と深いボレーになる感触なのでそこから自分の力の籠め具合で浅めに打つこともしやすく、また面を作っておくだけでしっかり飛ばすことができるので左右へのコントロールを自分で意識すればいいので非常に安定性が高い、コントロールに意識を向けてコントロール重視のボレーができます。
バックボレーでも4:12のように安定したバックボレーが打てていました。
5:58~ デゥースサイドサーブ
7:12~ アドサイドサーブ
・マイルドな打球感が鋭いスイングを実現できる
・スイングをスピンをかける方向に強くして確率を出すことができる
・弾きが強く、自然とスピード感が出る
とにかくサーブでも振り抜きが良いというのが非常に好感触!
スイングの振り抜きを鋭く打ち続けることができます!
ストリング自体に反発力があるのでスピード感が自然と出るため、スイングの方向をできるだけ回転方向にかけていくことでスピード感と回転量のバランスが良く、クオリティと確率の両立がさせやすい感触がありました。
割とスライス方向の振り抜きで良い回転をかけられ、デュースサイドだと6:03のようにワイドに追い出すサーブが打ちやすく、アドサイドでは8:02のようにセンターをつくサーブで主導が握りやすく、また、このポイントへのコントロール感が非常に良かったです。
スピン気味のサーブを打ってみても非常に良い回転がかけるので7:13のようにワイドう方向に追い出すことができていました。
全体を通じて
非常に打球感がマイルドかつスピード感の強い反発のあるストリングなのでニュートラルなスイングでも非常にクオリティの高いボールを打つことができ、振りぬきやすいためスイング強度をどんどん強くしつつ「回転をかけていく」ことができました!
あまりスイング強度が強くない方でも持ち味を引き出しやすく、女性やジュニアでもより強いボールを打てるようになるのでぜひ使ってみてほしいストリングです!
ラケットの性能評価はコチラの記事にて↓
トアルソンさんありがとうございました!