素人 ×ダイアデム テニスラケット「Elevate」元プロプレイヤーが本気でギア作りに挑んだラケットに素人がチャレンジてみたッ!【インプレ動画解説】

ダイアデムさんのエレベートのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:38~ バックハンド
3:04~ 相手側視点
 4:58~ デゥースサイドサーブ
6:51~ アドサイドサーブ
 全体を通して

0:00~ フォアハンド
1:38~ バックハンド
3:04~ 相手側視点

・重い打球感があって「重いボールが打てている」と実感と実際に打てている重いボール
・打球感自体はマイルド、雑味のある振動が体を襲うことはなくプレー持続性が高い
・振りぬきやすいのでどんどんスイングしていける
・振りぬきやすさのおかげで回転が良くかけられる
・ニュートラルな軌道は低め。スピード感のあるボールで押していく感触

ストロークで感じた部分はこのような感じです!
実際に相手側視点で見たボーㇽには鋭さがありますね!
スピード感もあり、そのボールを返そうとする相手にとっても決して楽ではない重いボールによる攻撃ができています。
ニュートラルなストロークで相手をじわじわとコートの後方に押し下げてコートを広く使える条件を作っていく感じの戦略がやりやすそうです!
ラケットのパワーがあるのかニュートラルのストロークでも非常にパワーのあるボールを打てています。
軌道は低めな軌道がコントロールしやすく、それ以上軌道を上げようとすると僕の場合は回転をかけきれずオーバーアウトが多かったように思います。
しかし時間を奪うスピードボールが打ちやすいこと、さらに相手をコートの後方に下げるような重いボールが打てるのがこの軌道で、さらにマイルドな打球感のおかげでK振りぬき続けることもこの軌道でもミスを少なく打ち続けられるなど安心感のあるラケットでした!
ボールの質が良いし、細かいコントロールは少し難しいですが左右へのボールの展開もしっかりできるし、それが決定力、相手を崩せるボールとして十分機能します。
かなり攻撃的なラケットであると思いました。

4:58~ デゥースサイドサーブ
6:51~ アドサイドサーブ

・重みのあるボールを打ち出しやすい
・サーブだと打球感はマイルドなほうだが少し重く感じて振り抜けなくなる
・回転をかけていくスイングが打球感の重みで少し難しくなる
・スピン気味のサーブが難しい。うまく回転をかけきれない。軌道を上げきれない

スピード感と重みの強いサーブを打ち出せるのが非常に特徴的なラケットでした!
スピンサーブ気味のボールを打ってみると前に飛ばす力が強く、スピンサーブなのにスピード感の強いサーブになっていました。
その分軌道が上がりにくく、確率を維持するのが難しかった感じもあります。
特にアドサイドのサーブではセンターを突くスライスサーブのほうがスピード感とキレがあり非常に攻撃力のある感触でした。
全体的にサーブの確率は低くは無いですが、軌道が低めのためちょっとネットは多かったように思います。ですが極端にネットが多いという感じでは無くネット低めの軌道でのコントロールはしやすいと感じたし、確率もそこそこ維持できていました。
ちょっと振り抜きが重く感じた分ボールにスピンをツy得賭けるほどに振りぬくことができませんでしたが、そこを余りあるくらいのパワーとスピードを感じることができましtが!

全体を通じて

それぞれの見所は上記の通りです!
是非動画を見て確認してください♪

ラケットの性能評価はコチラの記事にて↓

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

ダイアデムさんありがとうございました!