ダイアデム というメーカー。元プロプレーヤーが本気で作ったラケットを素人が使ってみた!Elevate テニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
 今回は2020年に日本に上陸したニューフェイス メーカーのダイアデムさんのラケット、「エレベート」(無印)を打ってみました!
2020年に満を持して日本二上陸した「元プロテニスプレーヤーが本気でラケット作りに挑む」というかなり本気さが伝わるラケットメーカー。
「テール」というフロリダの海をイメージした色がフラグシップカラーにもつ見た目にも非常に印象的なラケットです!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  98inch2
平均ウェイト  305g
バランスポイント 315mm
フレーム厚   21.5- 21.5 – 21.5 mm
ストリングパターン  16 × 20
RA         64

主なテクノロジー

FSシステム

フレ-ム内部に特殊壁を造ることで稔じれの抑と正しい方向へのしなりを実現するフレ-ム内部設計

インパクト・シ-ルド

オフセンタ-インパクト時の捻じれをフレ-ム内側から抑制する為の防護擘。衝擊緩和・不怏な振動吸収・パワ-ロスの抑制果な多方面に渡る

HMTカ-ボン

特殊な編み方をしたカ-ボンを更にダイアデム社独自の樹脂を使いインパクト時に最大限のパワ-を引き出す

〈目次〉
●打球感が重い。打ち出すボールもヘビーになる!
●絶妙な反発のボレーで楽にボレー
●重さのあるサーブをコントロールして打ち出せる!
●こんな方にオススメ!

打球感が重い。打ち出すボールもヘビーになる!

まず驚いたのが打球感です。
打球感については「マイルド」です。とても体に優しく負担の小さいラケットで、ただちょっと外したときの衝撃はとても強いので正確なインパクトができてのマイルドな打球感ではあります。
逆に言えば正確なインパクトをし続けることができればかなり体への負担を小さく、してプレーを続けることができます。
そして一番の特徴、それは打球感が「重い」ということです。
この重さ、決していやな重さでは無く非常に打球感としては心地良いもので「スピード感のある思いボール」を打てている感触がとても強いラケットでした。
この打球感が重いのに決していやな感じでは無く打球感そのものはマイルド、という一見,矛盾している2つがきれいに両立している打球感がマイルドなのに重いボールが打てる、という非常にその点で優れたラケットです!
その打球感のわりに飛びがよく、振り抜いたときのスピード感とボールの飛びが非常にバランス良くコントロール性もたかいラケットでした!
ボールの軌道としては直線的で軌道低めの軌道がメインになっていきますが、その分スピード巻とボールの重みで相手を崩していけるラケットだと思います。
そのわりに安定してその軌道でネットの上も通せるコントロール感の高さもあり、ストロークにおいて非常に心強い、攻撃力を感じるラケットでした。

絶妙な反発のボレーで楽にボレー

ボレーは非常に楽に替え質津けっることができるラケットです!
正直ストロークから類推するにボレーはインパクトが重くて打ちにくいかな・・・と予測していたのですがそんなことはなく、打球感としては少し重みも感じるのですがほんの少し自分から押してやることでその重みはかなり軽減できるし、反発がよくしっかりとボールを返して行くことができるため、割とラケットのパワーで自然とボレーが返せる感触が強かったです。
そのため非常に楽にボレーで相手コートの深いところにボーるを返し続けることができました。
パワーも非常にありパンチも載せやすく、フィニッシュもかなり良いボールが打てます。
飛びが良いためか、ちょっとボレーでもシビアなコントロールは僕には難しく、と特に深い浅いのコントロールは難しい印象でした。
なのでファーストボレーから相手を押し下げ、次のボレーで決めていくようなどんどん詰めて早めにキメて行くようなプレーが向いていると思います!

重さのあるサーブをコントロールして打ち出せる!

サーブでもこの重さを感じる打球感は健在!スピード感のあるボールをしっかりと打ち出せているように思います。
サーブでの安定性の恩恵はかなり大きく、反発の強さもある分しっかり振りぬいてスイートスポット付近でとらえることができれば、パワフルなボールを安定して打つことができ、打ち負けたりするようなことが無く思った方向にボールが飛んでくれます。
飛びすぎるかな、と思うようなボールにもちゃんと回転がかかってしっかりサービスボックスに収まってくれる感じが印象強かったです。
このサーブの安定性、コントロールのしやすさがあり軌道低めなのですが僕にしてはかなり攻撃的なスピードのサーブを確率よく安定して打つことができていたように思います。
僕がサーブのスイングでパワー・スピードもしっかり載せられてそれでいて打球感をマイルドに感じることはなかなかないのでこのラケットは非常にサーブでのバランスが良くまとまっていたと思います。
僕くらいのプレーヤーでも非常に攻撃的なサーブを利用するのに向いています。

回転をかけるのが苦手なわけではないと思うのですが、スピン気味のサーブについてはあまり軌道を上げきることができずむしろちょっとコントロールにてこずった感触がありました。
回転をあまり強くかけきることができな方のが要因のように思います。
のでセカンドサーブもどちらかというとスピン気味よりスライスサーブよりの軌道でネットの上の低い位置に打ち続けて確率を維持するようなやり方のほうが向いているように思いました

こんな方にオススメ!

ニュートラルなスイングでボールにスピード感、重みをつけて打っていきたいプレーヤーにはぜひ試していただきたいラケットです!
ある程度スイング強度があるプレーヤーのほうがその恩恵を生み出せる、使いこなせると思います。
男性プレーヤーであれば間違いないですし、ジュニアでどんどん振りぬくタイプのプレーヤーには非常におすすめの一本ですね!
ペースを変えていくというよりはスピードボール、パワーボールでどんどん押し込んで追い詰めていくような豪快なプレーに向いていると思います!

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


楽天市場で「エレベート」を探す

DIADEMのフラグシップモデルのもっともオーソドックスなタイプの「Elevate」ですが上記サイトで調べるとここまでの性能の高さがあっても価格帯が大きくはみ出ることも無く非常にコスパの良い印象。
この性能を体感したい方には一度試してもいい価格帯ですね!
重量がさらに10gほどおもい「Elevate TOUR」というモデルや2021年には「LITE」モデルも登場。
幅広いユーザにこたえられるラインアップが整っています!
詳しくは上記サイトで調べてみてください!

DIADEMさんありがとうございます!