【インプレ動画解説】YONEX POLYTOUR STRIKE 【Yonexポリストリング インプレッション祭!】

【YONEXストリングインプレッション祭り!】
ヨネックスさんのポリツアーファイア 1.25のインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
2:01~ バックハンドスピン・スライス
4:11~ 相手側視点
6:13~ デゥースサイドサーブ
8:42~ アドサイドサーブ

0:00~ フォアハンド

まず打球感と飛びのバランスが非常に良い!ので非常にコントロールしやすいし、深いラリーを無理なく続けることができます。
打球の軌道も自分好みのネットの高いところを通せる軌道で、今自分が取り組んでいる「自分で持ち上げて自分と落としていく」というスピンボールが打ちやすく、このストリングならこれでずっとラリーしていられるな、と思うくらいでした。
スピンのかかりがとてもいい、と言うわけでは無いのですが、「かけよう」と思ったときにちゃんとスピン量を増やすことができて、スピン量のコントロールがしやすいのは自分にとって深さ、浅さ、左右のコントロールのしやすさにつながるのでそういう面でもコントロールしやすく、コートを広く使ったプレーができるような気がします。

2:01~ バックハンドスピン・スライス

バックハンドはちょっと最初直線的になってしまって軌道が低くなっているのですが、そのボールも飛びが良くて、ちょっと浅くなって姉妹はするのですがきっちりと相手コートに刺さっていく感じがありました!
少し軌道が低いな、と思ったところから自分のペースを作りやすい高い軌道に修正しても 2:27 付近のような軌道できちりと相手コートに入ってからスピンでボールが落ちて相手コートに深く行ってくれます。左右のコントロールもしやすいので 2:46 のような深いクロスラリーが非常にやりやすいです。
また、ストレートに打つと、これが非常に気持ちの良い飛びで、スピードの乗ったボールを打つことができました!
バックのストレートは 3:23 のような軌道低めのボールになるのが僕の特徴ですが、そのボールがきっちりボールを弾いたスピード感のあるボールになってくれます。このときには打球感も少し芯のある、ちょっと堅めの打球感になるのですが、それにしても飛びすぎず、きちんと収まるイメージがあります。 3:33 のような軌道高めのストレートよりも時間を奪っていくような ストレートの方が良いイメージがありました。
ちょっとミスが多いのですが、4:00 ころのバックハンドスライスも気持ちよく飛ばせるストリングで、安定してラリーになっています。

4:11~ 相手側視点

前半は少し浅めのボールが多かった印象があります。自分が思っているよりも着弾点は手前だったのかもしれません。
途中から意識を変えて軌道を高くしてスピンを強めで打って見るとちょうど良い、相手を追い込むような深さのボールが打てているように感じました。
こういう軌道を変えて深さを変えるようなコントロールが非常にやりやすく、フォア、バックともに割と安定したストロークになっています。
バックハンドスライスもほぼイメージ通りのボールで、ストロークは全般的に安心して打てる感じのストリングです。

6:13~ デゥースサイドサーブ

この日は風が強かったのですが、トスが乱れてもその位置からしっかりと打ち抜ける感覚が非常に印象的でした。
ストリングの堅さがたぶんこれ以上堅いと身体に係る負担、重さが強くなってしまい振り抜きにくくなってしまうのですが、このくらいの柔らかさであれば僕のスイングでも振り抜き、回転をかけて打ち出す事ができたので非常にサーブを打ちやすいストリングなのだと思います。
印象的だったのがセンターに少し早めのボールを少しフラット気味に打って見たサーブ 8:30 付近が、とても気持ちよくボールが伸びていること。
柔らかいストリングではなかなかこれが打てないのですが、このストリングはこういうサーブの時は少し芯が効いてくれ、このサーブを打ち出すことができていました。
サーブのスピンに寄る失速感をこういう時には抑えてくれる、というのは非常に有効ですね!

8:42~ アドサイドサーブ

スピン気味のサーブが右、左に気持ちよくコントロールできます。
サーブのコントロール性はホントにバツグンで良い、サーブを打ちやすいストリングだと思います。全般的にネットの高いところからちゃんと落ちてサービスボックスに収まってくれている感じで、非常にサーブの確率が高く、打っていて安心できるストリングでした!バウンド後の伸びもとても良いともいます!
コチラのサイドは回転でのコントロールの確率重視の僕の場合、このコントロール感は非常に重要で、ここまでキッチリとコントロールできているのは非常に高性能と言わざる終えないと思います。

ストリングそのものの詳細なインプレは ↓↓↓ コチラで行っておりますので、合わせてどうぞ!

ヨネックスさん、ありがとうございました!



この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!