YONEX POLYTOUR STRIKEの打ち込みました!【Yonexポリストリング インプレッション祭!】その6

ストリングインプレション!今回、YONEXさんのポリストリングPOLYTOUR STRIKEを張らせていただきました!ポリツアーシリーズの6種類目!最後のポリツアーシリーズストリングとなりました!
1.25mmのゲージを48LBSで一本張りの16Lのゲージ。
ちょっと暗めの色合いしかカラーバリエーションの無いストリングですがその重い色にふさわしい破壊力を見せてくれそうです!

さっそく打ってみましたよ♪



〈目次〉
ストライク、の真の意味を知ることになる!
ボレーも感触はそのまま!
サーブも打ちやすい!



※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ この打球感なのに・・・
飛び:      ★★★★☆ 飛びがスゴイ!
スピン:     ★★★☆☆
テンション維持: ★★★☆☆
消耗度:     ★★★★☆

ストライク、の真の意味を知ることになる!

最初はポリツアーストライク、という名前から「きっと重い打球感で、重いボールを打ち出すタイプのストリングかな」という印象を受けていたのですが全く予想を超えてきました!
わかりやすい感じでは打球感としては ポリツアープロ と ポリツアーファイア の間、と言う感じです!比較しやすいように下記の二つのインプレもご参考ください!
ポリツアープロのインプレ ↓
ポリツアーファイアのインプレ ↓
もう少し詰めると、ポリツアープロとポリツアーファイアの間のポリツアープロ寄り、ポリツアープロとポリツアースピンGの間ぐらいの打球感でしょうか・・・ポリツアーAIRより少し柔らかい、感じがしますね。
ポリツアーAIRと違うのは「芯がある打球感」を感じるという点です。この打球感が「ストライク」の意味合いを語っているような気がしました。ストロークをする中では柔らかい打球感で楽にストロークを自然に続けられ、スピンもナチュラルなスピンが係ってくれるので非常に楽にストロークができます。ストロークを続ける、という意味でも非常にやりやすく、飛びも良いので今のスイングではちょうど深い位置にスピンして落ちてくれるので非常にやりやすいストリングでした。ですが、キッチリと打ちたいとき、スピードボールを打ちたいとき。ボールをしばいてみるとキッチリとボールを弾いて飛ばす感じでスピードののったボールが打てます!このボールがまたコントロールしやすい!
繋ぐラリーとフィニッシュにするラリーの両方ともコントロール性能が高いというのはびっくりしました!フィニッシュのボールもスピードボールが打ち出せるのですがもちろん堅い打球感ではないのでそれなりなのですが、どちらかと早めのボールをピンポイントコントロールで空間を奪って相手を追い詰める、といったプレースタイルのボールだとは思います。スピードでガンガン、というよりはじっくりと相手を崩したあとで最後にコースで決める、というタイプ、コートを広く使ったプレーでポイントをとって行くような感じだと思います。

ボレーも感触はそのまま!

ボレーの感触もそのままで驚きました!ただ弾く、という感じでは無く一回ボールを掴んでくれているのかな?ただボールを跳ね返す感じではなく、しっかりと自分のコントロールしたい方向に飛ばせるので不思議な感じでした。ボレーは柔らかいストリングの方がやりやすいなぁとは思っていましたが、このストリングもとてもボレーしやすい感じです。左右はもちろんなのですが、浅く、深くのコントロールもしやすく、とても素直というか力の調整が伝えやすいというか、この感覚はとても新鮮な感じで、ボレーでも深く相手を後ろに追い込むようなボールが打てていました。これはサーブアンドボレーとかしたくなっちゃうレベルのボレー性能のストリングです!

サーブも打ちやすい!

かなり高評価が続いていますが、サーブについても非常に良いです!まず僕が好み、というのもありますが柔らかめの打球感でどんどん打てます。サーブを打つのが苦ではなく、しっかりと自分のスイングがボールに負けないで、自分のスイングのパワーでボールを飛ばせている感覚がすごく気持ちいいです。これ以上堅いとボールに負ける感じというかボールを飛ばすのが大変でパワーを乗せにくいのですが、このくらいの柔らかさだととても打ちやすいので余計な力が入らず、脱力したサーブが打ち続けられます。スピードサーブに対する反応も良く、ちょっとセンターに打ち込みたいときなどもアシストしてくれ、まっすぐなボールが打てるのも良いですね!
こんな人たちにオススメします!
正直、僕にすっごいオススメ(・∀・)今の僕が使うとすっごく使いやすい、思い描いたボールが打てるのが非常にうれしいストリングでした!ただ、今の僕はもっとスピードとパワーのあるボールをスピンでねじ込む~~みたいなのを目指しているのでもう少し堅めのストリングを「使いこなせるようになりたい」というのがありますので、今の自分には合うからこれを使えば今のテニスが良くなるのもわかってる、けどこのストリングを超えていきたい!と言う感じ(-_-;)ヨクワカランナァー・・・なので、僕ぐらいのストローカーにお勧めします(笑)割とスピン主体で打つことの多い、柔らかめのストリングを好んでいるけどもう少しボールにスピードとパワフルなショットを身につけていきたい、と思っているジュニアや女性にも良いと思いますね!

打ってみた軌道の感じや音を動画でご確認いただけます!下記の画像をクリック♪

画像をクリックするとyoutubeに移動します。チャンネル登録もぜひ!

価格帯はそこまで高く無いですが安い方ではないくらいの価格ですね!


ロール購入はかなりコストパフォーマンスを下げられます!
パッケージとの差が大きい気がします


これにてヨネックスポリストリング「ポリツアーシリーズ」のインプレが一通り終了です!
ヨネックスさん、ありがとうございました!!