Tecnifibre ICE CODE 1.25

ストリング インプレッション!
今回は Tecnifibre ICE CODE 1.25 です!
正直ずーーーーーーっと気になっていたストリングです!パッケージを開けるとこれがまた美しい白!張ってみてもその美しい白さが際立つほどです。なんかもう、「ICE CODE」というより「SNOW CODE」とか「Hokkaido CODE」とかそんな感じ!!(あくまで、イメージです)そういう美しい白です!


さて打感ですが・・・

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
打球感:     ★★★★★★★ かなり柔らかめ(過去一かも)
飛び:     ★★★★☆
スピン:    ★★★☆☆
テンション維持:★☆☆☆☆
消耗度:    ★★☆☆☆

柔らかい打球感の最高峰!

素晴らしいもっちりとした打感、ボールをしっかりホールドしているのが実感としてよくわかる感じ、本当にうたい文句の通りポリのなかで過去最高の柔らかさだったんじゃないかな?と思える打感です!
正直、きもちイイ(・∀・)ノストロークしていても雑味が全然なく、全部スイートスポットであるかのような感じ。最近の「柔らかいストリング」の定義は「堅くない」のはもちろんですが、それに加えて「雑味、変な振動を起こさない」という特性があるように感じます。
この「ICE CODE」はまさにそういうストリングだな、と感じました!これはホントにすごいストリングでした!特にボレーはすごい感覚でしたね~気持ちいいことこの上ない。しっかりと掴んでコントロールもしつつ反発でしっかり返ってくれる、ボレーはほんっとに気持ちよかった・・・自分ボレーうまいじゃん!とか思ってしまうくらいでした。

ここで思ったのが、つまり、ボレーは柔らかいストリングの方がやりやすいんだなーということ。少なくとも自分の打ち方ではそうなんだと気づきました。

疲れないストローク、無理をしなくて良い楽さ。

もちろんストロークも良くて、コントロール性能もかなり高い。スピンはぐりぐりかかるわけではないですが十分なレベル。サーブも十分コントロールできるし打ち分けもできる。素晴らしくバランスのとれている、それでいて柔らかさに特化したストリングです!
たぶん、今の自分が一番良いプレーをし続けるならこのストリングで間違いがない、と思いました。このストリングなら疲れにくくてずーっと続けられる、そんな気がしました。
Tecnifibreはコレのほかにレッドコード、レッドコードWAX、BlackCode、BlackCode4S、RazorCode、後ついでにナイロンではX-oneBiphase、Durramix、あと、HDXtourを使ってみたことがあります。もともと打感が柔らかめで人気のテクニファイバーのポリですが、その中でも間違いなく一番柔らかい。ここまでできるのか!?って感動するレベルです!ぜひぜひ体にちょっと不安があるけど耐久性も求めたいしあのポリの打感でやっていきたい!という方にかなりオススメ!
これからポリにしようと思うのだけど・・・という入り口の方にもかなりオススメです!

柔らかいストリングの宿命

耐久力ですが・・・最初の4時間ほどでちょっとびっくりするくらいノッチが。
最終的には一週間で切れてしまうのですが、張ってから
1日目 4h
3日目 4h
5日目 5h
6日目 3h ←切れる
ってな感じでしたね。僕は最後までスペックの低下はそれほど感じませんでしたが人によっては早い段階でスペックの低下を感じるかもしれません。切れるのもちょっと早めだったかなーと思うので賞味期限も消費期限も少し短めになるのかもしれません。

価格帯は休めの価格帯なので多少耐久度は低くても頻繁に交換することはできそうです!
コストパフォーマンスは悪くないですね!むしろ良いほうでしょう!


ロールならさらにお安く使い続けられます。


・・・でも、美しい白、なストリングでした。Tecnifibreさんありがとうございました!