HEAD 2021年新作 ラジカル PROラケットインプレッション! オレンジ色の刺客 を素人が使いこなす! #peoplesrackets

テニスラケットインプレション!
今回は2021年新作ラケット HEADさんのラジカルPROをインプレさせていただきます!
正直にいってこのオレンジ色のラケット、僕大好きですっ!もうデザイン的には最高です♪すっごく好みっ!
同時にラジカルMPも一緒に打ってみて比較しつつ打ってみています!
ストリングはDUNLOPのEXPLOSIVE SPEED 50LBSで張り上げてみました!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  98inch2
平均ウェイト  315g
バランスポイント 315mm
フレーム厚   20.0- 21.5 – 21.0 mm
ストリングパターン  16 × 19

主なテクノロジー

GRAPHENE 360+

最適化されたエネルギー伝達を実現するHEAD独自のグラフィン360テクノロジーに、フレックスを高めクリーンな打球感を実現する革新的なスパイラル・ファイバーを組み合わせた最新テクノロジー.。ラケットヘッド部分のグラフィン、ラケットシャフト部分のグラフィン、ラケットショルダーエリア(5時・7時の位置に)搭載されたねじれた構造のカーボン繊維、これらがそれぞれに高い効果を持つように配置されている。

SOUND GROMMETS

より大きなストリングの動きとサウンドとバイブレーションの最適化によってパワーを強化する。 ピンとパワーを与えます。

CONTROL PATTERN

より密度の高い16×19のストリングパターンがコントロールとパワーの完璧な両立をもたらす。

VARIABLE BEAM

可変のビーム断面がラケットのパワー、コントロール、スピンの完璧なバランスをもたらす。

〈目次〉
●どんどん振り回してスピードの強いボールを打ち出

「ハードヒットに応える」モデル!
●押し込んで追い詰めるボレー!
●グイグイ振り抜いてサーブスピードを!ぶち込むサ

ーブを生み出せ!
●こんな方にオススメ!

どんどん振り回してスピードの強いボールを打ち出「ハードヒットに応える」モデル!

「飛ばない」というのが正直なところの最初の感想ですが、そのため「もうちょっと振った方が良い」とおもって振ってからの応答の良さがたまらないモデルです!
飛びが抑えめなのか、最大21.5mmという厚さのせいかボールが飛ばず、もうすこし奥に収めたいと思った時に一生懸命振ったときの「スピード」がものすごいです!
今作のラジカルの特徴だと思う「自然とスピード感のあるボールをコントロールして打つことができる」という点を「鋭くスイングすることでその効果を最大限に出すことができる」という特徴を持ったラケットでした。
どれだけスイングしてもオーバーアウトする事無く、スイング強度を強いまま降り続ける事ができ、かつそれをコントロールして打ち続けられる、そんなラケットでした。
これはハードヒッターにはたまらないラケットでしょう!
ハードヒッターの一番の願い、「スピードのあるボールを打ちたい」という願い込めてスイングをべらぼうに強くふっている、そのボールを収めてくれる、さらに振れば振るほどスピードが早くなる応答性がたかい。
ハードヒッターの期待に応える一本だと思います!
僕にしてみるとオーバースペッグです(;_;)
まずこのスイング強度を続けられない・・・かなり頑張らないと深く良いボールを打ち続けられない。とにかく「飛ばない」のでガンバらなきゃとおもうと「続かない」といいうのがあります。
さらに少し振られたとき、体制的にキツいときにちょっと強くスイングするのは難しく、そういうときのアシスト感が無い感触もちょっと難しいと思う理由の一つでした。

押し込んで追い詰めるボレー!

パワーを出しやすいラケットですが、そのためにすこし自分からパワーを与えていく必要があります。
その感触はボレーでも一緒で少し力を載せてあげることで飛びとスピード感を実現する事ができます。
ちょっとそのパワーを与える感覚が難しく調整がきかないかな、と思うところもありましたが基本的にずっと深くボレーする、という意味では力を載せて打ち続けることができるのでやりやすく、最後に決めるためのとどめのボレーはスピード感が強いのでしっかりと決めきれる感触がありました。
少しボールにラケットが負ける感覚が強く、しっかりと構えてボールに少しぶつけていく位の気持ちでボレーするぐらいがちょうど良く、あまり力を加えないでのボレーではラケットが負けてしまってボールが飛ばないことが多かったです。
また、力を入れすぎてもちょっとボールがういてしまったりということがあったので適切な力量を与えて「深く返し続ける」ボレーを続けるのが一番扱い安い感触でした。

グイグイ振り抜いてサーブスピードを!ぶち込むサーブを生み出せ!

スイング強度をどれだけ上げても「吹っ飛ばない」感触、それでいてスピード感、ボールの鋭さがどんどん増していく感触のサーブです。
もちろん、僕ではオーバースペックでこの強度で打ち続けるのは困難だと思いました(笑)
スイングは非常に振り抜き安く、打球感も軽めのため、スイング強度を強くするのは非常にやりやすいです。
スピード感の強さもあるし、飛びをラケットの当て方で稼ぐために少しフラットにつかく当てる方が扱いやすいのかな、と思いました。
あまり厚く当ててサーブをコントロールするのが僕は得意ではないため、確率を維持することと持ち味を出し続けることが難しい印象でした。

こんな方にオススメ!

スピードで相手から時間を奪って追い詰めていきたいハードヒッターの方におすすめです!
なにせ「自然とスピードが早くなる・そのボールをコントロールできる」という感触が強いのでかなりラリー短めでぽんぽん決めて行くようなスタイルのプレーになると思います!
そういうプレーをしたいという気持ちに応えてくれる一本ですよ!

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


HEAD「ラジカルPRO」最安値を楽天で検索

これかかなり完売の様子。
MPと比べると結構在庫のあるショップさんが多い印象です!
でももともとの入荷数も控えめなのでしょうか・・・チラホラ品切れも見えます。
HEADさんのラインナップのなかの「PRO」と名のつくモデルの中ではかなり扱い安い方のラケットだと思いますのでぜひお試しいただきたいラケットです!
詳しくは上記サイトにて検索してみてください!

ヘッドさんありがとうございます!