【ストローク編】オレンジ色の刺客!鮮やかなカラーリングの ラジカルMP・ラジカルPROを打ち比べてみた!【テニスラケットインプレ動画】解説

HEADさんの2021年新作ラケット RADICAL PRO と RADICAL MP のインプレ動画について解説します! 比較しつつ打ってみます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

0:00~ ラジカルPRO フォアハンド
 2:26~ ラジカルMP フォアハンド
3:35~ ラジカルPRO バックハンド  
5:05~ ラジカルMP     バックハンド
6:30~ ラジカルPRO 相手側視点 
7:51~ ラジカルMP     相手側視点    
 全体を通して

ラケットの性能評価はコチラの記事にて↓

0:00~ ラジカルPRO フォアハンド   

ラジカルPRO、ラジカルMPともに割と軌道低め、スピード感の強いボールを打ち出せるのがウリのラケットで、それが今作のラジカルの良さだと思います。
ラジカルPROは「飛ばない」という印象が最初でしたがだんだんスイングスピードを強くするほどに収まりよく、それでいてMPよりも強いスピード感を生み出していく「スイング強度でスピードで応えるタイプのラケットだと感じました!1:52や1:58の2球のように鋭くスイングできたときのスイングに対する打球の応答性が非常に良く、スピード感の強いボールが常に打ち出せ、コートに収まる感触が非常に良かったです!
1:47付近のように少し体制が崩されてしまうととたんに飛ばない感触になるためちょっとコントロールが難しくなりおさまりがわるくなるような感触も多かったです。
2:00付近からの2級のような弾道を上げて打つショットがちょっと難しく球離れが早すぎてボールがすっ飛んでしまう感触が強くコントロールがしにくかったです。回転のかかりが悪いわけでは無いのですがそれをなおスピンで落とすというところまでコントロールするには僕には難しいと思うラケットでした。

 2:26~ ラジカルMP フォアハンド

2:30付近のように明らかにPROよりも弾道が上げやすくネットの少し高めのところを通すことができます。
さらに深くストロークするのも楽でPROほど降り抜きを強くしなくてもキッチリ深くボールを送る事ができます。
この差がかなり大きく、PROよりもMPの方が振り抜き続けるのが楽であるためコントロールを持続すること、ラリーを持続すること、また疲れにくい点からプレーを持続することが非常にしやすく、あつかいやすいと思うラケットでした。
MPくらいのスイング強度でスピード感の強いボールが打てるラケットは希有だと感じました!
自分くらいのスイングでも十分に持ち味である「スピード感の強いボール」が打てるあたりがさすが #peoplesracket のゆえんだと思います!
3:07のように回転量を強く、弾道を上げたボールのコントロールは少しPROよりも難しいくらいだったかもしれません。飛び過ぎてしまう感じがあり、より回転をかける必要があると思います。

3:35~ ラジカルPRO バックハンド  

あまり回転をかけてコントロールする事ができない僕のバックハンドですので、軌道は元々高めではないのですが、このラジカルPROだとまっすぐに打ち出すとネットがかなり多くなってしまいます。
少し軌道を上げ気味、飛びが抑えめなのでボールがちょうど収まるという感触のラケットでした。
この距離感でボールを飛ばし続けるのであればわりとラリーを続けるのは楽なのですが、それ以上のコントロールをすることが難しく、またこの距離感を出すためにスイング強度を維持するのも困難で、バックハンドは全体的に「大変だった」という印象です。
ただ、打ち込めたときのスピード感はバックハンドでも非常に強力だったと思います!

5:05~ ラジカルMP     バックハンド

ラジカルPROと比べるとあきらかに飛びが良く、僕のバックハンドでも「ちょうど良い軌道でちょうど良い深さにボールが飛ぶ」という感触がありました!
PROと大きく違った点がボールの外側を捕らえてショートクロスに打つときとストレートに打ったときの応答性です。
スイング強度を強くも弱くもできない僕のバックハンドスピンはボールに対する当て方で回転量をコントロールする事をこころがけているのですが、ラジカルPROではこのコントロールが効かなかったのがラジカルMPではコントロールできていたように思います。
5:37のように少しボールの外側を捕らえてのショートクロス気味の回転量強めにしたボールなどの反応がよく、自分で打ちたいボールが打てていた感触がありました。
5:57のストレートなどもそうで、ボールの高さをあまり下げすぎず、ネットのリスクを避けたストレートのボールが打てていたため、一発勝負では無く戦術としての切り返しボールなどに仕え、非常に心強いラケットだと思います!

6:30~ ラジカルPRO 相手側視点 

7:51~ ラジカルMP     相手側視点

相手側視点で見ると明らかにラジカルPROの方がラジカルMPだと軌道がラジカルPROの方が低く打ち続けていてラジカルMPの方が少し軌道が高い感触だと思います。
ラジカルMPの方が回転を変えたボールで少し落ちる感じが強く、ラジカルPROの方が直線的な軌道のボールになりやすいです。
これはラジカルPROでは僕がスピンをかけ切れていないという点がかなり原因だと思いますが、つまり僕くらいの筋力、スイングではラジカルMPは直線的なボールで攻める続けることしかやりにくいのではないかと思います。
ラジカルMPでもスピード感のあるボールは十分に打て、緩急もつけやすい感触があったと思います。

全体を通じて

どちらもスピード感のあるボールを打てるようにしてくれる、まさにプレーヤーのボールのスピード感を自然と強化する #peoplesracket の意味合いを見せてくれた一本でした。
僕のスイングではPROはスピード感をよりつよく、MPはそこにコントロール感を強くしてくれていたように思います。
今作のラジカルはスピード感のあるボールがウリで、どちらでもスピード感の強いボールを打つ事ができますが、さらにこの2本を比べるとスピードましましが良いのか少しコントロール感を強くしたいのか、そんな感じで使い分ける事になりそうです。
また、もっと強くスイングができるのであればPROにスピード感とさらにコントロール感を生み出すことは十分に可能だと思います!

ヘッドさんありがとうございました!