ダンロップ 2021年新作ラケット 驚異のボール安定感!? CX200 OS ラケットインプレッション! #ControlTheGame そのコンセプトを素人が体感!

テニスラケットインプレション!
今回のラケットインプレは2021年新作!
CXシリーズのCX200OSを打ってみました!
CX200のフラグシップラケットを少し軽く、ヘッドサイズを大きくしたオーバーサイズモデルです。
 フェイスサイズを大きくしてのパワーフィールがどう変わるのか・・・早速試してみました!
今回CXシリーズはすべてDUNLOPさんのEXPLOSIVE TOURを48LBSで張ってあります!

ヘッドサイズ  105inch2
平均ウェイト  295g
バランスポイント 325mm
フレーム厚   21.5- 21.5 – 21.5 mm
ストリングパターン  16 × 19
RA       62

主なテクノロジー

POWER GRID STRING TECH

フェイス先端部のマス目を拡大し、中央部のマス目はストリングの密度を高めた独自のストリングパターンを採用。これにより最大パワーをキープしながら、先端方向への反発性の向上を図り、スイートエリアも約30%拡大。 どのようなショットを選んでも、容易にコントロールができるように!

SONIC CORE MADE WITH Infinegy

パワーロスなく、コントロールを向上するために、ダンロップのキーテクノロジーである「ソニックコア」をフェイス部(2時/10時)に搭載。素材には高い反発性を発揮する「Infinergy®(インフィナジー)」を採用することで、フレームの反発力を増幅し、振動吸収性に優れた軽快な打球感を実現。

FLEX BOOSTER

繰り返される激しいラリーを制するために、コントロールの重要な要素である、しなりやホールド感をラケットに付与。フレーム剛性を約5%抑え、スロート部に、制振ゴムを応用した「フレックスブースター」を新たに搭載。面ブレやパワーロスを抑え、これまで以上のしなりやホールド感を実現し、振動減衰率も約10%向上。

〈目次〉
●何をしてもボールが収まる!ネットを超えて
いく!コートに収まる!
●面を向けるだけで十分!どこにでも飛ばせる
ボレー
●サーブでいかに振り抜くか!自分からパワー
と回転をのせていく!
●こんな方にオススメ!

何をしてもボールが収まる!ネットを超えていく!コートに収まる!

これはもう、不思議なラケットでした、としか言いようが無いです(笑)
オーバーサイズにしただけでこんなにも変わるの?と言うくらいのパワー感を感じます。
本当に打てば相手コートに返る、という感触でフォアハンドはすごく楽に飛ぶので少しオーバーかな、と思うところからしっかり振り抜いておけばかなりの回転量をボールにかける事ができ、ボールが落ちてコートに入る。
バックハンドも自分のバックハンドはかなりスピン量が少なくスピン量を増やす事ができないのですがこのラケットだとかなり高い軌道に打ち出してもボールがしっかり落ちて入ってくれる。
さらに振られたときや体制を崩されても何とか入る。
なんとも不思議な感覚を感じたくらいでした!
ボールの質的にはかなり回転強め、バウンド後のノビを感じる位で、全体的にはボールに少し失速感を感じました。
でもそれをさっ引いてもあまりある相手コートへの返球感、かなりしつこい感じになれました!
OSを使って気がついたのはCXシリーズは「球質を変えるにはラケットの当てる場所を変える方が打ちやすい」ということです。
具体的な話をすると
スピンをかけたい ・・・ ラケットの先端に近い方で打つ方がかかりやすい
フラット気味・スライスを打ちたい ・・・ラケットの中央部で打ちたい
というのを感じました。
これはOSだと顕著にこの効果がでるというものであとで確認したところCXシリーズすべてに共通することだと感じました。
CX200TOURなどではこの効果を感じにくかったのですが、CX200、CX400TOUR、CX400、CX200OS、と行くにつれてこの効果の大きさを感じたもので、もしかすると目の粗さ・細かさが真ん中にいくにつれて細かくなる「POWER GRID STRING TECH」の効果かなと思います。
深く、強くスピンをかけるときにはラケットの先端、スピードボールを低い弾道で打ち込みたい時にはもう少し下のラケットの真ん中付近など使い分けることで非常に効果的ではないかと思いました。

面を向けるだけで十分!どこにでも飛ばせるボレー

ボレーの安定感はバツグンでした!
ラケットのどこに当たってもボレーしたボールは深く飛ばせる、元々ラケットの持っているパワーがあるので少し手前に落としたい微妙なコントロールが少ししづらいですが「手がつけられない」というほどでは無かったです。
ラケット自体にパワーがあるCX400と比較するとちょっとコントロール感が小さくなった、ボールのコースが散ってしまう感じがあったのがCX400で、CX200OSはラケットが飛ばしてくれるパワーが強いですがそれを自分でコントロールしやすく、ボレーのコースがまとまっていた印象を受けました。
それでもCX200などと比べるとCX200OSは少し浮いてしまうボレーが出たりしたのでその点はしっかり抑えていくべきだと思います。

サーブでいかに振り抜くか!自分からパワーと回転をのせていく!

サーブの打球感が軽く、振り抜くことでものすごいスピン量を生み出す事ができました!
おそらくサーブにおける「スイングが振り抜けた」と思ったときのボールにかかるスピン量がスゴくてちょっと他のラケットでは味わえないような、そんなスピン量を生み出すことができていました。
バランスが整えられており、オーバーサイズになった分の振り抜きにくさのようなものも小さかったと思います。
ただそれでもちょっと自分はラケットヘッドが走らせにくく、上記のようなサーブを打つこともできていましたが安定はせず、常にラケットを走らせ続ける事は難しい感触でした。

こんな方にオススメ!

CX400と同様ボールが楽に打てるモデルですがCX400と明らかに違うのはターゲットとするスイング強度ですね!
CX400についてはスイング強度がそれほど強くないスイングで楽に飛ばし続けるイメージ。
CX200OSは振り抜くことで楽に飛ばしたボールに回転をかけて収めていくイメージです。
飛ばしやすいCX400と飛ばしても回転をかけて収めやすいCX200OSという感触かもしれません。
このコントロール感はもはや驚きでしかありません!

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

楽天市場でCX200OSをお得に購入する

なかなか人気のあるスペッグのようで予約が埋まっているパターンもチラホラ・・・
初回分はかなり品薄になってきていますね!
CX200シリーズの期待の高さがうかがえます!
詳しくは上記サイトにて検索してみてください!
ダンロップさんありがとうございます!

ラケット・ストリング購入のコツ!

自費購入のテニスグッズインプレをしている当サイトの運営者としては楽天ポイントにかなり助けていただいています(・∀・)
回し方次第ではかなりお得にテニスグッズを購入していけますが楽天カードの利用は必須です!

楽天市場での買い物には楽天カードが一番お得です♪
楽天ポイントがザクザク貯まります!とサイトの管理者も楽天ポイントを貯めてラケットストリングを買い漁っています☆v
0と5の付く日はポイントが5倍になるうれしい特典つき!今ならカード作成で大量ポイントがもらえますよ!ラケット購入費用の大きな手助けになります!
年会費がずーっと無料ですっ!
↓に紹介リンクを張っておきますね♪この紹介制度をつかって楽天系のカード作成すると作成した人に作成ボーナスの楽天ポイント5,000ポイントにさらに楽天ポイント+1,000が付与されてかなりお得です!

https://r10.to/hDELqZ?openExternalBrowser=1

楽天プレミアムカードなら常にポイント5倍!0と7が付く日はポイント7倍です! さらにお得!もっとお得!


最後までご覧いただきありがとうございました!