ウイルソン 13代目プロスタッフ PRO STAFF 97 V13.0 ラケットインプレッション! #13代目の原点進化 その意味を体感しました!

テニスラケットインプレション!
今回はウイルソンさんから2020年に発売された13代目のプロスタッフの中でもRFでは無い、ベーシックなモデル「PRO STAFF 97 V13.0」を打ってみました!
RFモデルでは無いにしても315gの割とヘビー級の重さ、97インチというこだわりのフェイスサイズ。
果たして使いこなす事ができるのか・・・
早速DUNLOPさんのEXPLOSIVE SPEEDを50LBSで張って打ってみました!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  97inch2
平均ウェイト  315g
バランスポイント 310mm
フレーム厚   21.5-21.5-21.5mm
ストリングパターン  16 × 19
RA       66

〈目次〉
●打球感の柔らかさに驚き!スピード感・重さの
あるボールを打ち出せる!
●一度捕らえてからの反発ボレー!コントロール
感はバツグン!
●強く打ち込むサーブに重みが出る!捕らえて打ち
だすパワフルサーブ!
●こんな方にオススメ!

打球感の柔らかさに驚き!スピード感・重さのあるボールを打ち出せる!!

これは完全に僕のイメージでしたがプロスタッフと言えば打球感が堅い、スイートスポットが狭い、とにかく素人の僕には扱えない、という感触でしたが・・・
今回のプロスタッフ97V13.0についてはそのプロスタッフの僕のイメージを完全に払拭するものでした!
かつてのスイングを振り切れない、スイートスポットに当て続けられない自分にとって「使いこなせない」ラケットであっただけで、プロスタッフの良さはここか、ということがスゴくよくわかるラケットでした。本当にごめんなさいプロスタッフさん。
まず一番おどろいたのが「振り抜きやすさ」です。
これは今まで出会ったラケットの中でここまでの振り抜きやすい300gオーバーのラケットにであったことは僕は無いンじゃ無いかと思います。
具体的に言うと「スイングスピードがむちゃくちゃ早い、自分のラケットヘッドの返しの動きにものすごく鋭敏に反応してくれる」ラケットでした。
当然その分ラケットとボールのインパクトに力強さが有り、回転量、パワー感ともに出しやすい、というのが本ラケットの特徴だと思います。
上記の効果によってとにかく「重い球」が打てる。しかも重くパワーが載っているのにオーバーアウトにならないでしっかりとコートに収まる「回転力」もある。
振り抜くことでこの2つをバランス良く生み出し攻撃的なボールを打ち出す事ができる、そんな印象をもたラケットでした。
さらに打球感も柔らかめ、確かにオフセンターショットなどでは急激にボールコントロールが効かないボールになりますがスイートスポットでちゃんと打つ事ができれば上記のような質の高いボールを打ち出し続ける事ができます。
バックハンドスライスのコントロール感が非常に良く、自然と深くノビるボールになっていたのも印象的でした!
インパクトまでのラケットが走った方がバックハンドスライスは良いボールになる、ということを体感させてくれたラケットです!
僕よりもバックハンドスライスの上手い方が言っていたのは「これはネットかな、と思ったボールがネットを超える。バックハンドスライスなのに初速のノビがスゴい」ということを言っていたのが印象的でした。

一度捕らえてからの反発ボレー!コントロール感はバツグン!

スイートスポットで捕らえたときのパワー感の良さはボレーでもものすごい感触を出してくれていました!
ボールに対して自然とパワーがのる、そのためギリギリ届いたボールが深く返っていくようなことが多かったです。
それでいてコントロールのしやすいパワーの載りやすさでここが非常に面白いところでした。良く飛ぶ、と思ったのだけどそれをコントロールして短く打つもやりやすい。このパワーの載せ方も非常に気持ちが良い!
さらにこのパワー感で決めたいときのパンチボレーも打ちやすく非常に気持ちのよいボレーを打つことができました。
コントロール感、パワー感ともに自分でも持ち味を引き出せるぞ!とおもったラケットでした!
特にファーストボレー位置になる少し遠目でのボレーが非常に良かったですね!弾道低めでも初速があるのでそのまま深くまで飛んでくれる、そういうボレーが自分でも打てるという感触でした。

強く打ち込むサーブに重みが出る!捕らえて打ちだすパワフルサーブ!

サーブについては本当にパワフル、の一言に尽きると思います!
ストロークの時にも感じた降り抜きの良さ、スイングスピードの早さがサーブでも生きていてスイングスピード早めのサーブでスピード感、重さのあるサーブになっていました。
回転強めのサーブを打ってみたときに感じたのが自分が打った感触でいつもならネットだな、と思うサーブがネットを超えていく事が多かったことです。
普段だとそこまで飛んで行かない、というのが押し込んでネットを超えてくれている感があってそこからも「パワーがある」と感じさせてくれたラケットでしたグイグイ振り抜いて行ける感覚が非常に強くて「自然とパワー・スピードがのる」という感覚が強く、僕が回転方向に振り抜いて回転をグイグイかけていくことで初速のある、非常に良いサーブがなかなか普段は行かないコースに打ち込めるというのが非常に印象的でした。
ラケット自体の力強さを利用してどんどんスピンをかけて使ってサーブを打っていきたいラケットでした!

こんな方にオススメ!

これはもうパワー感のあるラケットで、ボールに対してもっとパワーを載せたい、というプレーヤーの気持ちに応えてくれるラケットです!
ニュートラルなスイングがもともと力強くスイートスポットで捕らえ続けられるプレーヤーにオススメ!よりパワフルなボールをコートに収めてくれると思います!
スイングウエイトが少し重めに感じるのでその重さを利用して打てる方なら使いこなしていけると思いますね。
ぼくの場合、スイングスピードが上がりすぎ、振り抜き良すぎでちょっとコントロールし続けられなくて下のフレームにあたってガッチガチしていました(泣)というくらいの降り抜きの良さ、一度打ってみるとわかると思います!

軌道をこちらの動画できます!

https://tobewinnerho.com/archives/2565

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


WILSON「プロスタッフ」最安値を楽天で検索

高級感とブランド感のあるラケットでちょっと手が出ないか!?
なんて思ってましたが案外フツーの価格帯。
ぜんぜんご利用しやすいラケットです。
詳しくは上記サイトにて検索してみてください!

ライザップ

ウイルソンさんありがとうございます!