LUXLON SMART 考えるストリングについて考えるストリングインプレ!

これは期待しております!ストリング界にも革命をもたらした!自ら考えるという新しいコンセプトのストリングLUXLON SMARTを打ってきました!今回ゲージは16ゲージ(1.30mm)を選択してみました。

ハードヒットしたときにはポリエステルのパワーを発揮して
スライスやドロップショットといった繊細なプレーの時にはナチュラルのような柔らかいフィーリングをもたらす・・・
ホントにそんなことあるの!?っていうトンデモストリング!期待値莫大!
その打球感、使用感はいかに!?



〈目次〉
●飛びは少し抑えめ、打球感はちょい重いくらい。優れたバランス
性能
● ボレーが素直!
● サーブも打ちやすくスキが無い!
●こんな方にオススメ!



ちなみに今回は48LBSをチョイス!カタログスペッグ上でも上記の効果を発揮するためには44±4LBSで張って欲しいと書いてあったのでカタログ上最大の数値の48LBSで張ってみました。(ぶっちゃけ、いつものテンションとも言える)

張ってるときから違いを感じる

張っているときに断面を見たらきれいに小さな丸が三つ。三つの小さな糸を組み合わせている構造のようですね。ねじったりしないでストレートに三つの小さな糸を組み合わせている、というのは珍しいかもしれません。なので3つの丸い糸の間にすきまがあって、ちょっと突起があるように見える気がします。
素人としてもコレは興味深い!LUXLONというポリエステルストリングの老舗、トップメーカーという信頼もありストリング選択としてかなり期待かかる一品です。
さてさて、打ってみた感じは・・・

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★☆☆ 基本、割と堅めなんだけど・・・不思議
飛び:      ★★☆☆☆
スピン:     ★★★★☆
テンション維持: ★★★☆☆
消耗度:     ★★★☆☆

さぁ、その不思議な打球感の正体は?

まず打ってみての感じはとにかく不思議!の一言に尽きますね!
打球感は素人の僕には少し堅め、でした。手出しのボールを打って見ていたのですが結構がっちり感が強かったです。ボールをはたいて弾き飛ばす、という方が良いボールに、自分で打ちたいボールになっていました。
ストリングの形状から予測するにどちらかと言うと柔らかい打球感で掴んでくれる感じかな、と思ったのですが大間違いでした。きっちりとハードヒットしてきっちりとボールを勢いよく飛ばしてくれる、という感触。ギャップがあったので最初は「堅ッ!(-_-;)」ってなったくらいでした。打っていくウチにちょっと堅めの打球感のストリングなんだなぁとわかってからは弾き飛ばす方が良いとわかってとても良い感じでしたね!

飛びとスピン性能は?

飛びはあまり飛ばすという感じではないので飛びすぎる、と言うことが無い。むしろストロークにおいては飛ばないタイプでした。自分は一生懸命振って自分の力で飛ばす方が良いボールが打てていたように思えます。あまりアシストが強いタイプでは無いのでその点コントロール性が高くて自分のスイングに合わせたボールが飛んでいく感じのコントロール性能があります。
スピンもアシストしてスピンをかけてくれる、と言うよりは自分がかけた分だけスピンがかかる、というタイプだと思います。ただ、スピンをかけようと思って打ったときのスピンはものすごい感じがしました。自分が思っているよりもバウンド後のボールが弾んでいてびっくりしました。
なので、素人の自分は一生懸命下から上に振ってスピンをかけて一生懸命スイングしてボールを飛ばすと深くて良いボールがいくな~と思って打っていました。ちょっと疲れるな、と思っていたのですが・・・

これが、ストリングの考えか!

不思議、の理由はここからです。
打っているときにちょっとタイミングはズレちゃったりして少しスイング強度が弱くなってスイングしてしまったりしたときがあるのですが、だいたい堅めのストリングだとそういうスイングをするとスイートスポットを外してしまったときのあのガチっと感(我々はガチるって言うんですけど一般的には言わないかな???)に似た感じで飛ばなくてネットにかかってしまうのですが・・・
それが、無い。
すごく柔らかい、軽い打球感ですぽん、と飛ばしてくれる。
・・・ん?(・∀・;)ヤワラカインデスケドー

コレが考えるストリング、と言うことなのか!
ストリングへの当て方、当たる強度によってその性質が違う、という感じなのでしょうか。スイング強度を強く、スピンをかけよう強めに下から上のスイングをすると堅めの打球感、でもそれよりも少しフラット気味に、前に飛ばす感じを強くしてスイング強度を押さえ気味にすると柔らかい打球感。
ストロークでも打球感に変化があるとは・・・
予測するに素人の僕のスイングでは常に堅めの打球感を実現するほどではなくときどき「柔らかくなってしまう」というのが実態かなと(;▽;)ちょっと悲しいかなです・・・
でももう少しテンション落としたら素人の僕でももっと色々できそうな感じがありますね!

スライスとサーブでは?

バックハンドスライスを打ってみた時はちょっと逆で、打球感としては掴んでいく感じ・・・なのでしょうか?これがどうもコントロールに不安なかんじ。ちょっと飛んでしまって浮いてしまったりという事が多くて、なかなか良いスライスになりませんでした。バックスライスだと「飛んでしまう」という感じですかね・・・そもそも僕はバックスライスが死ぬほど苦手、というのもあるのですが(泣)
たぶん、バックスライスは僕は堅めの打球感で弾くような感じの方が打ちやすいのかな。

サーブは特に違和感は無いのですが全体的に堅めに感じました。ちょっと良いサーブを打つと言うよりは確率維持のために弾いて回転をかけて「置きに行く」とう感触で打っていないと・・・という気がしました。サーブに関しては僕は柔らかめの打球感の方が打ち込みやすいのでスピードサーブというよりはスライスサーブ主体の組み立てになる感じです。

驚き連続のボレー性能

で、びっくりしたのがボレーです!
ボレーは非常にコントロールしやすい!とても扱いやすいストリングでした!
僕はボレーは(破滅的な)ドヘタ。素人なんてモノじゃ無いくらいヘタなのですが、とらえればちゃんとその方向に返せる、前に詰めたらきっちり打ち込める、とメリハリがなんともつけやすいストリングでボレーは非常に気持ちが良かったです。
守るボレーは柔らかい打球感、決めに行くときは少し堅めの打球感がやりやすいんだなとは思ったのですが、全体的にはsmartはボレーの時には柔らかい打球感で掴んで深いところに飛ばしてくれる感じがすごく良いんだってことに気がつきました。

考えるストリングが考えさせてくれた!

LUXLON SMART ストリング性能としてもとても良いストリングですが、このストリング、ホントにスゴイと思うのが
「気づく」ことができるストリングだということじゃないかと素人の僕は思います。
素人は(特に僕は)「いったいどういうスイングが良いスイングなのか」というのを常に悩むという特性を持っています(笑)。
で、自分のスイングが見つかるとそれに合うラケット、ストリングを、堅めとか柔らかめとかで探すことになると思うのですが・・・
この ルキシロン スマートはその打球感の特性幅が大きい、というのが特徴なのでは無いかなと感じます。
なので、フォアハンド一つにしても強めのスイング から スイング強度を落としていって、弾いてハードヒットするのが良いのかそれとも掴んで飛ばす感じが良いのか、どのくらいのスイングスピードがちょうどいいのか。
そういったことを「教えてくれる」ストリングだということ。
実際に僕はフォア、バック、バックスライス、ボレー、サーブと色々試して「なるほど」とか「こういう方がこの感じには合っている」みたいな「気づき」がたくさんあって、打てば打つほど「面白くなっていく」ストリングでした!
もちろん SMART を使い続けるという選択肢もあるし、ここから得た情報を元にではどのくらいの打球感のストリングを使うのか選び、または自分の理想とする打球感が得られるように感覚を差立てていく、そんなことを考えても良いと思うのです。

価格帯は少し高め。LUXILONのストリングは庶民には少し高級品ですがそのなかでも少し高めなカンジがしますね。コストは少し高めです。


ロールならお安く手に入れることができます。


考えるストリングが教えてくれたストリングについての考察。
まさに「賢いストリング」ですね!さすがです!
LUXLONさん、ありがとうございました!