Prince Tour XP打ってみた!ストリングインプレッション !

ストリングインプレッション!Princeの誇るTourシリーズ Tour XPのインプレを素人がお届けします!
今回は1.25mmのゲージ(メーカーのプリンスさんによるところ17ゲージ)を張らせていただきました。
余談ですがメーカーによってこのゲージってちょっと違いますよね~1.25mmって僕は16Lゲージって教わったんだけど正しくはどーなんでしょう????
興味を持ったので今度しらべて(ググって)みます!

ラケットはPrince PHANTOM100 2019年モデルです。PHANTOM100に48LBSで張っています。
安定のPrinceのラケットにPrinceのストリングです。
さて早速打って来ましたよ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★☆☆ これは柔らかい!  
飛び:      ★★★★☆ 飛びのアシストはスゴいと思う!
スピン:     ★★☆☆☆
テンション維持: ★★★☆☆
消耗度:     ★★★★☆

驚きの打球感とコントロール性能

まずこれはびっくりしたのが・・・ちょっと比較になってしまってわかりにくいかもしれないのですが、同じメーカーのPrinceさんのTourXCがおそらく対になるストリングではないかと思うので、どうしてもコレと比較したくなるので、ご了承ください。
なお、Prince Tour XCのインプレは以前やっていますので気になる方はコチラ↓もご覧ください。

さて、印象、と言う意味ではTour XCは「C」つまりコントロールに重点を置いていて今回張らせていただいた Tour XPは「P」つまりパワーに重点を置いている、というカタログスペックなのでどうしても僕の中では Tour XP の方が堅く、弾きが良いストリングなのかな、という印象でした。
いやぁ、やっぱりストリングは生ものですね!打ってみないとわからない!
断然 Tour XPの方が柔らかく、ボールの掴む感じがあるストリングでした。
パワーという意味では、掴んでグワッっと押し出す感じ、でのパワーなのかなと思います。確かに掴んでから解き放つような感覚でとてもスピード感のあるボールが打てていました。
ココがミソだな~と思うのですが、 Tour XCのほうが打球感としては堅めなストリングでしたが、コントロール感は間違いなく Tour XCの方がやりやすいな、と感じてました。詳しくはPrince Tour XCのインプレの方で確認して欲しいのですが「何の性能を重視してコントロールするか」という事なのだと思います。
Tour XPの方が柔らかい打球感で掴むけど掴んだ後の解き放ちがすさまじいパワーで ボールを飛び出させる、そういうパワー感のあるストリング、と言うことなのかなと思います。
なのでボールの飛びの良さですごく楽に振り続けて深いボールを続けることができる、というのが印象的でした。

スピン性能もそこそこ

ボールを掴む感じが強かったので、スピンもかかりが良いだろうと思っていたのは思った通りで、きっちりと自然にスピンをかけてくれる感じもある、でも、自分のスイングで「スピンをかける!」という気持ちで下から上への意識を強めに強いスイングをかけに行ったときにはもちろん良いスピンがかかるのですが「思ったほどスピンがかけやすい感じでも無い」という印象を受けました。
ただ、スピンは十分よくかかるし、良いボールが打てていたのでスピンがかからないわけでは全然ないです!僕にはスピンでのコントロールがちょっと難しいな、と思ったという感じです。
掴んで、パワーのあるボールが打ち出せる、と言うのはなかなか新鮮な感じでそういう打球感とボールの質を求めるプレーヤーにはとてもお勧めのストリングです!
何せストリングの堅さがそんなにないので(とはいえポリストリングなりに堅い)プレー継続時間は長くプレーしていても疲労が小さいのは間違い無いと思います!

サーブでも性能を発揮!

サーブも気持ちよく打てて、掴むストリングだけどパワフルなボールが打てるのでびっくりしました。僕の中ではサーブに関しては掴むストリングよりも弾く感じが強いストリングの方が打ちやすく、スピードとパワーが出るなぁとおもうのですが、このストリングは掴んだ感じからのパワーがサーブでも出る!
自分のサーブがすぱーん!と行く感じがしているのは気持ちよかったですね!
ボレーも特に違和感無くできるストリングでした!

あとね、僕は色が好きです(・∀・)ノシ
緑のストリングって結構無いんですよね~TOALSONさんのポリグランデとか・・・SOLINCOさんのHYPER-Gとか?でもHYPER-Gはちょっと黄色っぽい緑だし、ポリグランデもちょっと明るい緑でこのTOUR XPの濃い緑は魅力的♪

コストは大体平均くらい、少し高めです。取り扱い店舗が少なめですね。


ロールで購入すればかなりお得になりますよ!


是非とも掴んで飛ばすパワー感を求める方にオススメしたいストリングです!

Princeさん、ありがとうございました!