DUNLOP 「アイコニック タッチ」ストリングインプレッション!一般購入者のなかでは最速(!?)インプレ!

ストリングインプレション!
今回はDUNLOPさんのストリング、2020年新発売の8種のストリング、ナイロンストリングシリーズの第一弾はナイロンマルチ「ICONIC TOUCH」!
50LBSで張らせていただき早速打ってきました!

〈目次〉
●柔らかい、飛ぶ、深くなる!ストロークを楽にしてくれ
るストリング!
●ボレーがあらゆるコースに飛ぶ!?こんあにボレーが上
手かったっけ自分と疑いたくなるコントロール感
●当てると飛んでいく!スピンでのコントロールがちょっ
と難しいけど振り抜きで勝負!
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★★ とにかく柔らかめ!
飛び:      ★★★★★ 良く飛ぶ!
スピン:     ★☆☆☆☆  
テンション維持: ★☆☆☆☆ 
消耗度:     ★★★☆☆ 

柔らかい、飛ぶ、深くなる!ストロークを楽にしてくれるストリング!

もう一発目から「飛ぶ」という感覚が非常に強いストリングでした!
「タッチ」という名前からなんとなく「掴んで打ち出す」タイプの球持ちの良いタイプかなと思っていたのですが感触としては「弾き返す」タイプのストリングでした。
球離れがとても良く、それほどスイングをしなくてもボールが勝手に深くなる、そういうボールが自然と飛んでいくストリングで、スイングにあまり関係なくタイミング良く当てることさえできればキッチリボールを返してくれる、という感触のストリングでした。
軌道は低めの方が収まりの良いボールになっていて、今使っているFX500TOURのラケットとのマッチングも非常に良かったのかと思います。
ボールを持ち上げて軌道を高くしても打てますが、ニュートラルに、楽に打ち続けるのであれば軌道低めのラリーを続ける方が良い感じで「続けられる」という感触がありました。
少し自分はスピンでコントロールをしたいのがなかなか飛び過ぎてしまうので軌道を高くしにくいというのもありました。
ちょっとスピンを自分はかけにくくて上手く収められない感じが強かったとです。
これはスピンのかけにくさを感じた理由の一つでもありますが、ちょっとストリングの戻りが悪く、少し使っただけでもストリングがかなり乱れている状態になり、使っていてどんどん戻りが悪くなっていた感じがあります。
テンション維持性能というか、ストリング性能もちょっと変わっていたように感じますが、コレについてはストリングを張る段階でテンションなどを変えることによってコントロールもできるかもしれません。
また、この特性から考えるにハイブリットが向いているかも・・・と思いました。ちょっと試して見たくなるストリングです!

ボレーがあらゆるコースに飛ぶ!?こんあにボレーが上手かったっけ自分と疑いたくなるコントロール感

ボレーのコントロール感は非常に良かったです!
強いボレーからタッチ系のボレーまで、非常に打ちやすい!さすがアイコニック「タッチ」の名前を持つストリングだと思いました。
コースを狙ったりはもちろん、少し浅めのところに落としたりというちょっと「器用な」プレーが非常にやりやすかった、という印象が強く、ボレー対ストローク勝負になってもボレーでコチラから「何かしかける」ことがしやすかったです。
反発が強いナイロンマルチストリングは非常にボレーがしやすいのでしょうか・・・
深くコントロールして打ち続ける事もかなり楽に続けられていたし、ちょっとパンチ力をだしたくてインパクトを強めにしてもそれにちゃんと応えてくれる、というストリングで全般的にボレーは「なんでもできちゃう」ような感じがありました。
コレに関しては完全に僕の認識、常識を書き換えてくれた感があり、ボレーは柔らかいストリングの方がやりやすいな、と思っていたのですが自分のボールの当て感の質が変わったというのもあるかもしれませんが最近は反発、弾き感が強めの方が左右はもちろん長短のコントロールもやりやすい、ということに気づきました。
楽しいことに気づかせていただいたストリングでした!

サーブ当てると飛んでいく!スピンでのコントロールがちょっと難しいけど振り抜きで勝負!

打球感が柔らかめなのがあって、スイングは非常に振り抜き安い!
この振り抜き易さなら自分のスイングでスピン量を変えられると思ったのですが、思った以上に球離れが早いのか、弾きが良いのかスピン量がなかなか増やせない(笑)
ただ、楽にスイングして非常に楽にボールが飛んでいく、その感覚は間違いのないモノだったので、あまりサーブに労力を使わないでスピンをかける方向にラケットを振り抜くことができればわりときっちりとスピード感のあるボールでサーブを打つことができていました。
ストロークと同じくちゃんと当てることさえできればキッチリと飛んでスピードも申し分無い打球になるので、あまり意識せず、スイングを強くとか考えないで良いので「楽」というのが自分の好印象の部分です。
この楽さがあるのでコントロールも以外とやりやすかったように思います。

こんな方にオススメ!

打球感は軽め、その割にスピード感のあるボールが打てる!と言うのがストロークのウリですね。女性プレーヤでも安心して扱っていただけますし、あまり力のないジュニアでもボールを深く打ち続けられるのでとても実戦向きなストリングです。
さらにこのボレー感は見逃せません!タッチ系ボレーに挑戦したい人には是非オススメしたい!
さらに言えばダブルスを中心に試合に出ている方にはかなりおすすめです!ぜひ一度お試しください!

↓↓こちらの動画でボールの軌道をご確認いただけます!↓↓

画像をクリックするとyoutubeの動画ページへいけます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

人気の高いストリングのようですがちょっと価格帯的にはお値段高めなカンジ。とはいえ極端に高いわけではありません。
ロールストリングであればかなりお買い得に使っていけるお値段です!
詳しくは↓のサイトで検索してください!

ダンロップさんありがとうございます!