素人 × DIADEM ストリング「エリート」 を打ってみた結果の軌道はこうなる!!【インプレ動画解説】

ダイアデム のストリング 「Elite」のインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
2:10~ バックハンド
4:20~ 相手側視点
 6:28~ デゥースサイドサーブ
8:10~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

スターコアテクノロジーは打球感がマイルドになる効果が高いように感じますね!
ソルティスのときも打球感はかなりマイルドに感じましたが今回のエリートも打球感は決して堅いと感じるほどでは無いです!
ソルティスよりは確実に堅めなのですが、そのためかむしろソルティスほどの「受け止める」感じがない分、スターコアテクノロジーで食いつきはじく感じなので角型断面ストリングにありがちな「重さ」が小さくなっていて、とても振り抜きやすくて飛ばしやすい印象です!
飛びも少し控えめなのかなと思うのですが、その分上記の振り抜きの良さもあって強くスイングし続けてコートに深く飛ばし続けられる感触がありとても扱いやすいストリングでした!
ソルティスとはまた違ったスターコアテクノロジーの持ち味の活かし方なのかなと思います。
またソルティスと違ってスピード感の強い打球が出るのが特徴だと思います。
0:42付近のような打球感低めのボールでぐいぐいスピンをかけつつもスピード感のあるボールを打ち続けるのが良いと思いました。
基本軌道が低めのストロークの方がコントロールしやすいので1:25のようにストレートにも気持ちよく、鋭いボールを飛ばせますし、こういうボールがこのストリングの1番の持ち味のように感じました。

2:10~ バックハンド

元々スピン量が多いボールを打つのは苦手なのですが、2:20付近のようにフラット気味に飛んでいくけどコートの奥の方でグッと落ちていく感じがあるのが非常に好印象!
バックハンドのスピンは非常に打ちやすいと感じました!
わりとこの感じのボールが打ちやすく、ラリーした相手からも非常にバックハンドのラリーの感じが良くてバックハンドなのに追い詰められて行くような、楽をさせてくれない感じのボールが来ていたと言ってもらえました。
ストレートへの展開もしやすくて3:36からの一球のようにスピンのかかったボールをストレート方向に落ち着いて返すことができる感じが非常に良かったです。
弾きの良い、スピード感のあるボールが打てるストリングなのでスライスもコントロールもしやすくて打ちやすいなと感じました。

4:20~ 相手側視点

軌道低めのスピード感あるボールの方が良い感じになっている、安定感のある感じがこの視点からのボールでよくわかります。
決してスピンがかけにくいボールでは無いのですが、軌道高めだと少しオーバーアウトが多い印象があります。
むしろ軌道低めのボールがバウンド後に伸びて行く感じが非常に相手には嫌な感じになりそうです。
バックハンドの方が安定感がある感じがありましたが、おそらくバックハンドの方が僕の場合軌道を上げて打つのがあまり得意ではないので安定しているのかなと思います。
さらにバックハンドスライスの軌道の感じが非常に良くて、この動画を見たときは1番そこに驚きました!(6:25付近)

6:28~ デゥースサイドサーブ

決して柔らかいストリングではないのですが、振り抜きはソルティスよりも振り抜きやすいな、と思います。
おそらく弾き感覚の強いストリングの方が僕はサーブが打ちやすいのもあり、振り抜き安かったのかなと思います。
ちょっと引っかかる感じがあるので「重み」も感じるのですがこの位の重みでこれだけの回転量を生み出すアシストをしてくれるならぜんぜん良いストリングだと思いました。

8:10~ アドサイドサーブ

スピン系のサーブも振り抜き、スイング強度を自分の意志で強くすることでどんどん良いボールになるという印象でした。
強烈なスピンを生み出すこともできたので、スピン系を打つにはむしろこのくらいの堅さの多角形ストリングは非常に相性が良いのかもしれません。
多角形ストリングは少し堅めの方が、今の僕にはよくて、むしろ少し堅めの多角形ストリングが1番スピン量をかせぐのに良いセッティングなんだろうなと思いました!

全体を通じて

すこしスイング強度が強くなってきて、「スピン量」を求める方には非常にオススメのストリングです!
僕くらいのスイング強度のプレーヤーにはいまもっともスピンをかけやすいストリングのように思います。
市場にあまり出回ってないのがちょっと残念なくらい非常に感触の良いストリングでした!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ダイアデムさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!