ラケットインプレッション!Prince PHANTOM 100 2019年モデルです。Princeのラケットの中でも人気のPHANTOMシリーズの2年ぶりの新作ということで人気も高い!
さらにPrinceがTextrem × Twaronをさらに有用な使い方として2時10時方向に入れて安定性を出すATSを搭載した2つめの機種です。(1機種目は2019年モデルBEASTシリーズ。いわゆる赤ビースト)2年ぶりのPrince自慢の薄ラケットはいかに!
カタログスペッグ紹介
ヘッドサイズ 100inch2
平均ウェイト 305g
バランスポイント315mm
フレーム厚 20-22-20mm
ストリングパターン 16×18
ちなみにプリンスさんの表示によるパワーレベルは「825」です。まず何より期待したのが「薄いラケット」であることと薄いラケットに安定性を求めた「ATS搭載モデル」であること。アンチ・トルク・システム・・・コレには期待せずにはいられませんでしたね!
さて打ち心地ですが細かいことは後述するとして・・・
○少し堅めの打ち心地、でも決してつらくないし、マイルドな方
○飛びは激しくは無い
○スピンのかかりもすごく良い
○打ち疲れない
○すごく安定性が高い
こんな感じです。打ち心地は少し堅めの飛び抑えめタイプだと思います。薄ラケット、ということである程度堅めのタイプだと覚悟していたのですが確かに中厚タイプよりも飛ばないのですが、堅い!というような感じは全くありません。むしろしっかりと「自分で飛ばしている感」が気持ちいい!ラケットアシストは弱めなのでしょうが、その分自分で振り回した分だけ飛ぶし、スピンをかけられるしなので思い切り振りたい自分にとっては願ったり叶ったりなラケットでした。
薄いけどストリングパターンの16×18がちょっと打感的にどうかな~と正直思っていたのですが、その辺のバランスがキチンと整えられていて正にこれから「振ってコントロールしていきたい」タイプの自分にはハマっています!
ATSの効果抜群!自信をもってプリンスが薄ラケにした理由を体感することになる!
そして何より打っててもなかなか芯を外した時特有の感じが小さいこと!もちろん外してしまった時の打感はあるのですが、それでもしっかり振り抜けばちゃんと飛ばせる、という感じがあります。特に面が大きくブレるような感じが無い、しっかりとらえてくれているように感じられます。これがもしかしたら「ATS」の効果なのかもしれません。だとしたらこのテキストリーム×トワロンによるATSの効果はすさまじいと思います!すごく効果的なシステムです!
いつまでだって打っていられます!
このATSとスロート部分のテキストリーム×トワロンのおかげでしょうか、ちょっと飛びが押さえられているラケットなのでスイングは「振っていく」感じで打ち続けることになるのですが、それでも「打ち疲れる」ことが無いというのがとてもすごいな、と思いました。
自分のような素人はとにかくラリーの途中、試合の途中で疲れる(;_;)という欠点を抱えてテニスを続けているのでこの点は非常に重要です!そこが非常に優れているところで、自分が一番感動しました。今自分が一番やりたい「振っていく」テニスをやり続けるには中厚系はちょっと「飛びすぎてしまう」ことが多かったように感じるのですが、そういうことが無く、「振り抜き続ける」ことができるのがとてもありがたいラケットです!
ボレー性能とサーブ性能
ボレーも合わせるだけのボレーから少し振ってインパクトしていく感じの方が良いボレーになると思いました。これもパワーコントロールがやりやすくて、ちょっと期待がかかります!
ただ、自分はバックハンドボレーで力を入れるのが苦手なのでちょっとそこは難点です・・・何か方法を模索していきたいところです!
とにかくトータルバランスの優れたラケットです!コレを使いこなせるようになりたい!そんな強い想いを抱くラケットでした。
サーブも思ったボールが思ったところに飛ばせるコントロール性を持っていたと思います。面ブレが少ないからか、それとも薄ラケ特有の振り抜きやすさか、はたまたその両方か…安定したサーブが打ち続けられること間違いなしですね!
コストも高いという価格帯ではありませんね。一般的な価格だと思います。
Princeさん、ありがとうございます!