ルキシロンさんの金ストリングシリーズ 4Gシリーズ!「4Gソフト」のテニスストリングインプレッション!

テニスストリングインプレション!
今回のストリングは有名どころストリングブランド LUXILONさん の金ストリングのシリーズ
4G シリーズの中の「4G SOFT」を打ってみました!
4Gシリーズはかつて日本のトッププレーヤの錦織選手が使っていたことでも有名なストリング、その「ソフト」ということで注目している一般プレーヤーも多いストリングです!
さっそく50LBSで張ってみて早速打ってみました!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction

〈目次〉
●打球感マイルド!強いスイングでなくても「使い
こなせる」ストリング!
●安定感抜群!自分でコントロールしたボレーを
打つことができる!
●しっかりつかんだボールをきっちり打ち出すこと
で良いサーブが打てる!
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!★が多いほどテニス肘にやさしいストリングになっています!

球感感:     ★★★☆☆ 堅くなくわりとマイルド!
飛び:      ★★★☆☆ 飛びとスイング強度が一致しない?
スピン:     ★★☆☆☆  
テンション維持: ★★★★☆ 
消耗度:     ★★★★★ さすがの耐久性と性能維持!
 テニス肘対応度: ★☆☆☆☆ ちょっと負担大き目

打球感マイルド!強いスイングでなくても「使いこなせる」ストリング!

まず今回の「ソフト」の意味合いが面白かったです!
打球感は割とマイルド、でもストリング全体の中では少し張りのあるほうのストリングだと思います。
逆に張りのあるストリングとしては打球感はマイルドだと思います。
面白いのがこの「ソフト」の意味合いですがおそらくこの4Gソフトの「ソフト」は
『4Gよりもストリングがたゆみます』
という意味のものだと思います。
そのため打球感としてはマイルドで、スイングをそこまで強くせずゆったりとスイングしても打球感がマイルド、ちゃんとボールをとらえる感触があります。
対してスイング強度を上げてみるとそれほど応答が良くなく、ゆったりとスイングしているときと鋭いスイングをしているときでそこまでボールのスピード感などに差が無かったように思います。
このパワーロス感がちょっと特徴的なところで、おそらく鋭くスイングしてもその分ストリングがたゆんでパワーを伝えきれないところがあるのではないかと思いました。
たゆみが大きくなっている分、スイング強度を強くすればするほどボールを「重く」感じる場面が増え、ボールをとらえている、という感覚は強く感じました。
スピン量も大きく変わることがないのですが、当たりの厚さを変えて薄く当てた時にはきちんと回転がかかってくれていました。
ですが全体的にそこまで回転がグイグイかけられるという感じでもなく、軌道はちょっと低めになるのかなと思います。ニュートラルなストロークだといつもより少し低めのほうがラリーが安定していました。
とは言えそこまで極端に低いわけでもないのでネットミスはそれほど多くなく、ラリーを続けるのはそれほど難しいことではなかったです。
ただ、ここぞというときに相手から時間を奪うようなスピードのあるボールを打つのはあまり得意ではないのかな、と思います。
バックハンドでは回転をかけることがもともと得意ではないこともあり、かなりコントロールに悩む感触がありました。
スピード感も小さく、当てて返すだけのようなのボールになることがおおかったです。
バックハンドスライスに関しては反発力がちょうどよく、弾き飛ばしてのコントロールが非常にしやすかった感触でした!

安定感抜群!自分でコントロールしたボレーを打つことができる!

そこまで打球感が体に負担がかからないこともあり非常にボレーが打ちやすいストリングでした!
安定感があり、ボールの後ろにラケットを置いて少し押してやることで非常にちょうどよい飛びを発揮して安定したボレーを続けることができます。
左右のコントロールとボールの浅い深いのコントロールに自分は集中することができ、ミスなくボレーを続けられていました。
しっかり相手の甘いボールを待って前に詰めながらフィニッシュを待つ、というネットプレーを実現することができそうです。

しっかりつかんだボールをきっちり打ち出すことで良いサーブが打てる!

打球感が固い感触ではないのでスイング強度を強くして打てるかな、と思いどんどんスイングしていくのですが、スイング強度を強くすればするほど打球感が「重く」なっていく感触がありました。
ボールをしっかりととらえることができているのだと思いますがこの重みに負けないように振りぬくのがだんだん大変になっていく、という感触のストリングでした。
スピン量もスピード感も、もう少し振りぬければ、というところで僕のスイングではこの重みに負けてしまい、全体的にはサーブはもう一歩な感じでした。
セカンドサーブではもう少し回転量が欲しいところなのですがボールの飛びが良かったこともありある程度確率を維持することができていました。

もっとスイング強度が強く振り切れればもっとスピン量を生み出せるのではないかと思います。

こんな方にオススメ!

スイング強度にかかわらずストリングの持ち味が発揮される非常に稀有なストリングです!
あまり鋭くない、ちょっと緩めのスイングでも少し張があって「叩く」感触を得ることもできるし打球感も割とマイルド、あまり鋭すぎないスイングのほうが扱いやすいストリングでは無いでしょうか。
スイングが鋭いプレーヤーが使うとちょっとパワーロス感が強くなってしまうように思います。

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


楽天市場で4Gソフトを探す

ルキシロンさんのストリングはちょっと高価なところがあります。パッケージだと少々コストがかかるところです。
ロール購入なら非常にお得に使ていただくことができますが、それでもちょっとお値段がするほうですね。
詳しくは上記サイトで検索してみてください!

LUXILONさんありがとうございます!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。